※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日支援センターに初めて行くことになり、人見知りで緊張しています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
明日支援センターデビューしてみようと思うのですが、私自身かなりの人見知りで緊張しています(>_<)
こうした方がいいよとか、何かアドバイスがあれば教えて下さい(^^)

コメント

こうたん

こんにちはーって挨拶をする事ですかね(^^)後は遊んでて違うお子さんが近づいてきたらこんにちはーなんて言うとおかあさんが何ヵ月ですかー?なんて話をしてくださったりもします(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり挨拶は大事ですよね(^o^)頑張ってみます♪

• 11月4日
さくちゃん

とりあえず挨拶ですかね!
私は9ヶ月で初めて連れて行きました!
私の地域のとこだけかもしれませんが、1歳未満の子が全然いなくて狭いところで歩けない赤ちゃんの遊び場はほんの一角で、みんなボール投げたり走り回ったり、ママさんはおしゃべりやスマホに夢中な人が多くて怖かったです。3歳くらいの子が、息子がつかまり立ちしてる手を払いに来たり飲み込める細かいものを息子の目の前に並べに来たり、気は抜けませんでした(´。・_・。`)

あと、私のところでは終了15分前に一斉にママ達でお片づけします!
自分の子供が遊んでないものでも。最後に読み聞かせや歌がありました。施設それぞれ決まりというか、流れでやることがあるかもしれないのでみなさんを観察するといいかもしれません。

私は周りのママさんと年代が合わなくて、自分から話しかけたり今から片付けるんですよ〜とか読み聞かせありますよとか声かけてもらえなかったので一斉に片付け始まってビビったし読み聞かせ知らなくて帰ろうとしました(笑)

• ママリ

ママリ

挨拶は大事ですよね♪
    私の行こうと思っている支援センターは今日の午前は0歳~1歳までと区切られているので、大丈夫そうかなと思いますが、色んなお子さんがいるので気は抜けないですね(^^;)

お片付けの事など参考になります(^^)皆さんの事観察してみます!

例えば9時~12時までとなってる場合は途中で帰ったりしてもいいものなのでしょうか?

• 11月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

こっちは10時から12時です( ´^o^` )

私が行ったときは早く帰る人はいませんでしたが11時に来た人とかもいたので、遅れて来るのがOKなら早く帰ってもOKだと思います!
    子供のための場所なので、どうしても機嫌が悪くてとか、慣れてなくてあまりにも泣いて今日はやっぱり帰ろうかなって人もいると思うので帰っちゃダメってことはないと思いますよ!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど(^^)そうですよね~♪
    頑張って行ってみます(^_^)

• 11月4日
なめこ

私は、とりあえず部屋に入ったら近くにいる人に「こんにちは〜(^^)」と挨拶しておいて、同じ月齢っぽい子の近くに座ります。
そして「何ヶ月ですか?」などから会話に入っていくと自然に話せると思いますよ✩
て、何か基本的なことですみません(ノД`)

• ママリ

ママリ

挨拶大事ですね♪月齢が近そうなこの近くにいってみます(^o^)

• 11月4日
meru

とりあえず支援センターの先生や居た人なんかに挨拶はします☻

話のはじめは、やっぱり『何ヶ月ですか?』が入りやすいですね♪

月齢が近い子がいない時には、支援センターの先生何かに『このくらいの子って良く来ますか?』とか地域の子育てイベントの情報聞いたりしてました☻

• ママリ

ママリ

やっぱり挨拶大事ですよね♪
    支援センターには先生がいらっしゃるんですね(^^)色々情報聞きたいと思います♪

• 11月4日
  • meru

meru

私の行ってる所は先生が居ましたが、他の所はわからないです(´・ω・`;)
    先生は、月齢に合わせたおもちゃなど教えてくれたりします☻

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(^^)
    先生がいるといいのですが…
    とりあえず行ってみます♪

• 11月5日