※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

お子さんの食事に悩んでいます。一緒に食べると食べないことが多いです。朝やおやつに粉末野菜入りのホットケーキや干し芋をあげています。みなさんはどのように食事を進めていますか?オススメメニューがあれば教えてください。

好き嫌いがあるお子さんを育ててらっしゃる方は取り分けご飯出来ていますか?それともストックですか?
取り分けにするとほとんど食べません(T▽T)ストックも気分で食べないことも多く…(T▽T)好きなものと苦手なもの一緒に出しても苦手なものは手をつけず…昨日食べなかったものをお腹を空かせた翌朝出してもほとんど手をつけず😭好きなものだけ食べてすぐご馳走様、150g食べてないかくらいの量だけ。昔は300gくらい食べてたので、心配です😓😓一応朝やおやつに粉末野菜入のホットケーキや干し芋をあげています(><)
一緒に食べたり言葉掛けしたりで口に入れてみることはありますが、やはりべーっと出してしまいます。

みなさんはどのように食事を進めていますか?またオススメメニューなどありますか?(><)

コメント

(^^)

私の子もそうです!
とりわけのもありますがストックのものもあまり食べないのでバター、砂糖をあまり使わないパウンドケーキにすりつぶした野菜などを入れて朝食に、
お昼はストックしているお野菜入りハンバーグと他2品夜も別で魚にあんかけあげたりしています!

食べてくれないことが多いので多々イライラしてしまいますが
相談しても今はしょうがないとしか言われないのでしょうがないと思っています😅

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます(><)
    なんかメニューが同じようなものばかりになってしまってこれでいいのかどうか😭新しいものに挑戦しても結局食べず💦確かに仕方ないんですけどね(;_;)モリモリよく食べる子だー!って思っていたけれどここに来てポッキンです😵😵長い目で、諦めも大事ですよね(T▽T)

• 5月22日
らてこ。

回答になってませんが…
うちの 下の子も つい先月くらいまでは なんでもよく食べて あるものが終われば しっかりごちそうさま~
ができてたんですが 今月くらいから
おかずだけ食べて 白米を一粒も食べなかったり
好きなものしか食べなくなったり
その好きなものが終わってしまうと それをもっとちょうだいーーー!!!💢 と 泣き叫んだり…(´ρ`)
これなら食べるかな?とおもったおかずを こんなの嫌!!ってされるので
ちょっとごはんがストレスになってきました。
食べムラがある時期だ、ってのは わかってるんですが それまで食べてたのに食べてくれないの ショックだし 栄養面も大丈夫なのかな??って心配になりますよね。。

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!今まで何ともなかったので安心しきっていました😭😭やはりみなさん悩まれているんですね💦色んなレシピ本やクックパッドなど参考にしていますが、結局ダメダメです😓😓長い目で見なきゃですよね(;_;)

• 5月22日
結優

お子さんそんなに食べてくれるんですね☆

うちの子は元々、食が細く、まだまだおっぱい中心なので多くて120、一口食べて終わりなんてことも多々あります。

食べてくれそうなものは別で用意して、欲しがったときに取り分けてあげる程度です。

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!おっぱい大好きなんですね😊うちは早くに卒乳してしまって栄養源がご飯のみなので心配で(T▽T)そうなんですね!本人の様子を見ながらのんびり進めていこうと思います(;_;)

• 5月22日