※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

1歳半の子供が朝まで寝ない悩み。夜中に何度も起きてお茶を飲むことがあり、困っている。朝まで寝かせる方法や夜中のお茶の飲ませ方について相談。

もうすぐ一歳半になるのですが、生後5ヶ月の頃から朝まで寝ることがほぼありません。
毎日寝不足で困っています...。
だいたいは大泣きしながら起きて、私の布団へ飛び込んでくるorお茶を飲むとまたすぐに寝ます。これがだいたい1回、2回あり、多い時は5回以上...。
どうすれば朝まで寝てくれるのでしょうか。
夜中のお茶飲ませるのはやめた方がいいですか?

コメント

Rick

うちもそうでした。2歳半くらいから夜起きることがなくなってきました。4歳の子を持つ先輩いわく、もう少し大きくなったらもっと寝て今度は朝も起きないからと言われましたよ(^-^)
おかげで0-1歳児の時は昼間は仕事、夜は夜泣きで起こされて体がしんどかったです⤵夫の寝返りの音や振動とかでも起きてきて、頼むから寝室わけてとお願いしたこともあります。拒否されましたが…
回答になってなくてごめんなさい

• あめた

あめた

ありがとうございます。2歳半💦
    1歳になる前は1歳半くらいから朝まで寝ると聞いていたので、やはり人によりますよね...こればっかりは😢
    同じような方がおられて安心です。
    ちなみにエリcarさんのお子さんは、日によって起きる回数は違いましたか?

• 5月22日
  • Rick

Rick

日によってバラバラ、1-5回くらいでした。1回しか起きないときはよく寝られたーと思ってました!平均2-3回だったと思います。
    1歳台ではまだ寝るときおっぱいもほしがったので起きる度に沿い乳してました。おかげで腰痛が…(笑)

• 5月22日
ひよっこ

お茶は本人が飲みたいと訴えてきたらあげていいと思いますよ✨暑いし寝苦しいのかもしれませんしね😭💦
寝る環境は快適そうですか?
添い寝は出来ない環境ですか?

• あめた

あめた

癖になっているってことはないのでしょうか?(T_T)
    最近喋れるようになり「お茶飲む」と言って起こしに来るのですが、それが頻回で💦
    暑くないよう、窓開けてひんやりシーツ敷いて...と工夫はしています😅
    添い寝はしてますが、コロコロ転がっていって起きた時に私のところに泣きながら戻ってくるという感じです。

• 5月22日
さらだ

全く同じで回答してしまいました💦💦
1歳5ヶ月の息子がいます。
ほんとに同じで…少ない時で1.2回多い時で5回以上起きます。
しかも毎回ギャン泣きです。
うちはこれが産まれた時からです😭
一回も朝まで寝た事がありません💧
哺乳瓶の依存症で。。夜中に今は湯冷ましを飲んでいます。飲むとだいたい寝てはくれるのですが…
夜中の哺乳瓶をやめさせようと何度もしたのですが、もう気が狂ったように泣くので、無理でした。
飲むと寝れるみたいなので、最近は諦めています。
1年5ヶ月毎日寝不足なので…本当に夜中何度も起きるのは辛いですよね😫
全くアドバイスにはなっていなくてごめんなさい😭
いつかはグッスリ寝てくれる日が来ると思って頑張るしかないですよね😥

ゆき

うちは1歳4ヶ月ですが、生まれてから一度も朝まで寝てくれたことはありません😭夜間授乳が原因だと分かっていますが添い乳で寝てくれるのでなかなか断乳には踏み切れません‪‪💦‬
長女は小さいながらも体力もあったのでぐっすり寝てくれなくて困ったこともありました。保育園から帰ってきてベランダでシャボン玉をやらせたり…外で遊んだりして体力消耗させたら朝まで寝てくれるようになりました✨