※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ's mama
妊娠・出産

妊娠37週目の検診で急に血圧が上がり、高血圧になりました。赤ちゃんの状態は問題ないようですが、経過観察が必要と言われました。毎日血圧を測るよう指示され、不安な気持ちでいます。高血圧の経験がある方のアドバイスを求めています。

妊娠37週目の検診時、
急に血圧が上がりました。
140-90超えました(泣)
今まで全く問題なかったのに。
妊娠前は低血圧で高血圧なんてなるとは夢にも思ってなかった。

エコー検査では赤ちゃんの心拍。脳波(の血流の音?)は問題出てないとのこと。
赤ちゃんも2900グラムとしっかりそだってます。

経過観察と言われました。
昨日診断され、昨日のうちに血圧計を購入、今日から毎日測ってくださいと言われました。
朝測るとやはり140-90超えてる、もうどうしたらいいか。パニック状態です。

全く気にせず色々なもの食べてたからかなーと後悔して朝から悲しくなってます。

このままだとどうなるのかな?
妊娠高血圧になってた方、その後どうなりました?
教えてくれると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

その先生によって指示が違うと思いますが、張ってもなにしても動いて赤ちゃん早く産みましょうって言われるかもしれません💡

最悪、産まれなくて血圧上昇したら帝王切開なるかな😭

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    計画出産ですか。
    帝王切開は遠慮したい(泣)
    今更血圧下げられないので医者次第ですよね。

    昨日の今日で病院に電話するか迷ってます。
    血圧が高い状態なら連絡してくださいって言われてるのですが、
    まだ一日しか経ってないので

    • 5月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    次の健診は1週間後ですかね?
    1週間様子みようとしてるのかな?

    一時間ごとに計って、昼まで下がらなかったら1度電話していいと思います

    • 5月22日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    一応下が100を超えるようなら電話くださいって言われてます。
    今は98です。
    朝のみ測ってくださいって言われてるので、明日の朝で100だったら電話した方がいいのかな〜

    • 5月22日
ぴっぴ

今日出産するのかな?
頑張って下さいね😌💕

Kまま

中期頃に血圧が上がり始め、蛋白尿も出てきました。
35週の検診時にこのまま入院と言われ、36w0dにママの血圧も高くて、赤ちゃんの心拍が落ちていて母子ともに危険と判断されました。
そのため、NICUのある総合病院へ緊急搬送され、そのまま緊急帝王切開で出産しました。
私の場合は、胎盤に血栓がありへその緒がねじれていて、酸素や栄養が胎児にいってなくて、早産の1890gの子でした。

あきこさんのお子さんはしっかり体重があり、正期産にも入っているので、誘発での分娩になるか、大事をとって帝王切開になるか…という感じになるかなと思います!
血圧は高いとパニックになりますよね( ´•д•` )💦
焦れば焦るほど血圧は上がるので、要安静です!!

ちなみに私が緊急搬送された時、血圧190-150くらいでした。

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    ありがとうございます。
    赤ちゃん、お腹の中にいる事でリスクがあるならもう産んであげちゃいたい気持ちでいっぱいです。

    • 5月22日
  • Kまま

    Kまま

    血圧が1度でも140-90超える場合は病院に連絡してくださいね!
    今の段階では、赤ちゃんよりも母体へのリスクの方が高いので、先生次第ですね。
    赤ちゃんはあきこさんお腹の中でしっかりと生きていますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    赤ちゃんのためにも、家事はほどほどにゆっくりしていてくださいね!

    • 5月22日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    140-90はもうすでに超えちゃってます。
    昨日の診断で超えてるので(泣)
    先生も知っています。

    下が100超えたは連絡をって言われてるのですが朝測ったら98です。
    ギリ100超えてないのでどうしようかと

    • 5月22日
  • Kまま

    Kまま

    もし不安でしたら、100超えたと言って連絡しちゃって大丈夫だと思いますよ!
    尿蛋白が出ていないようなので、自宅血圧なんだと思います。
    もし連絡して、先生と話す機会があるなら不安を話して母子の状態をしっかりと聞いてください!
    できるのであれば、ベット上安静が1番いいですよ。

    • 5月22日
min

心配ですね💦私も血圧高いので毎回検診ドキドキです(´・-・`)
浮腫みや蛋白尿はでてますか?
妊娠中毒症の事私もいろいろ調べたりしてましたが、軽度なら様子観察でだと思いますけど、上がっていくようならば促進剤で早めに出産するか、帝王切開になると思います!
友人も38週に今まで血圧問題なかったのに、急に浮腫が増えて、腹痛があり病院行ったら はやめに出そうと帝王切開になった子います💡食生活と言うより、体質とか妊娠によるリスクは誰にもわからないところあると思うので、あきこさんのせいではないと思いますよ!
その子は赤ちゃんにも問題なく、今元気に子育てしてます!
妊娠は常にリスクと隣り合わせですか、病院を信じて頑張りましょう!

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    尿検査はなんも言われなかったので問題ないんだと思います。
    浮腫は少し出てきたねーとは言われました。

    励ましありがとうございます。
    朝から涙が出てきて。
    感情の浮き沈みが激しくもなって大変です

    • 5月22日
  • min

    min

    心配な気持ちわかります😭💦
    蛋白尿と浮腫軽度なら、そこまで心配ないと思いますが、急に浮腫が増えたり目の前がチカチカしたり、腹痛あったりしたらすぐ病院に連絡した方がいいと思います!血圧ってドキドキしながら測ると平気で20とか上がるので、精神状態が落ち着いたら計ってみるとかした方が正確だと思います!
    しかし赤ちゃんも十分育ってますし、
    産まれても大丈夫な時期なので
    会えるのを楽しみに乗り切りましょう!
    安静となるべく血圧下げる食生活で
    お大事になさってください🍀

    • 5月22日
りか

わたし普段は120台なのに
130台の時があり、先生に
もう1回測り直してきてと
言われました💦
そしたら120台になっていて
たまに高く測定される時
あるのよと言われましたよ🙄💦

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    いくら測り直しても高いんです(泣)
    見なかった事にして4回くらい測ってるんですけど(笑)
    でも尿検査は引っかかってないんですよね〜

    • 5月22日
もけー

私も普段から血圧高めなので一応気を付けていましたが前々回上が140超えてしまいました。
血圧を下げるって書いてある野菜ジュースを飲んだり血圧を下げる効果のある野菜を食べてみたりしたら昨日の検診で血圧落ち着いていました。
血糖の検査も再検になってギリギリの数値だったので産まれるまでなんとか食事制限で乗りきりたいです。

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    私も今更かなって思いながら。
    韃靼そば茶とか、無塩トマトジュースとか飲むようにし始めました。

    • 5月22日
  • もけー

    もけー

    何もしないより全然いいと思います!
    でも、私より週数もだいぶ進んでらっしゃるので無理しないで何かおかしいなとか心配とかあれば病院に連絡してみるのが一番だと思いますよ。
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

    • 5月22日
くま

まさに昨日から妊娠高血圧症で入院してます。

もう正期産だし赤ちゃんも十分育ってるのですがまだ赤ちゃんがあまり降りてきてなくて…今日から子宮口広げる処置と促進剤の投与で陣痛を促すことになってます。

私も臨月入ってから急に血圧が上がり始め、自宅での測定は比較的120台で落ち着いていたのですが、昨日の検診で160/100以上が出てしまいそのまま入院になりました( ; ; )

食べたものとかはあまり関係ないと言われましたよ*
無事に赤ちゃん産めるように頑張ります♪

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    同じですね。
    入院の方が家にいるより安心です。
    私も下が98と100超えそうなので家にいるとドキドキしっぱなしで、全く正しい血圧が計測できない状態になってます。

    子宮口まだ開いてないんですね。38週目ですもんね。
    頑張ってください。

    病院が開いたらもう一度血圧を測って電話してみようと思います。

    • 5月22日
Hi

おはようございます!
29週頃に 140-90くらいの血圧になり
29週後半で 170/100ぐらいになったんですが
まだ4週に1度の検診だったのと、
私自身 血圧についての知識がなかったので
そのまま放置して生活してました。
30週0日で180/104 緊急搬送
絶対安静 24時間点滴
30週3日 190/125 緊急帝王切開
1340gの女の子でした。
搬送された時点で 腎機能が低下しており
肺に水がたっぷり溜まり、
心不全、脳出血 手前の状態でした。
産後3ヶ月も 腎機能低下による体調不良で苦しみみした。
その血圧の高さなら 正期産でも
少し危険だと思うので、
早めに病院を受診する事をオススメします!
頭痛や 目のチカチカは ありますか?
もしあれば、とても危険な状態なので
救急車を呼んでもいいレベルだと思います。

  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    皆さんのコメント読んで病院に連絡しました。
    入院です。
    赤ちゃんが元気なので、緊急を要する値ではないとの事ですが
    母体の方が持たなくなる(高齢なので)から産んでしまおうって事になりました。

    • 5月22日
  • Hi

    Hi

    お返事遅くなりました😱

    そうなんですね、私も赤ちゃんは元気だったけど 私の身体が限界でした。

    出産頑張ってくださいね💗❣️

    • 5月22日
ユーリ's mama

皆さま、暖かいコメントありがとうです。
病院に連絡後、入院となりました。
まだ緊急を要する値ではないが高齢な事と母体の方が辛くなるとのことなので誘発剤で出産させるとの事。

ドキドキですが無事に元気に生まれてきてくれますように