※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、希望の保育園が満員の場合、申し込みして空き待ちすることは可能ですか?

保育園申し込みのことで聞きたいのですが…私が預けたかった保育園が一つあり、その保育園が四月末までの申し込みで6月の選考の時には4人の枠が空いていたのですが、7月の選考(今月末までの申し込み)では埋まってしまったみたいで…他に空いている保育園は今の所はあるようなのですが、家からの距離や保育内容、給食の有無などから考えてもそこが良いのです。次いつ空くのか分からないわけですし、今枠がないわけですが、今の状況でその保育園を申し込みし、空きを待つということはできるのでしょうか?申し込みはきっと毎月しなければいけないとは思いますが、そこにどうしても入れたくて…。空きがないから出るまでは申し込めないということなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

あいこ

1度申し込みしたら、役所の方で待機として、扱ってくれますので、1度申し込めば、9月ぐらいまでその紙は有効なはずです🤔毎月申請しなくていいはずです。
役所の方で説明されるはずですよ😲
私もこの間役所に行ってきて、そう説明されました😊
9月にまた来てくださいと👍
地方によって違うかもしれませんが(><)

• じゅり

じゅり

それはその保育園の待機児童として扱われるということでしょうか??
    他の保育園は空いているから、と回されないかなと心配で😵

• 5月22日
あいこ

そうです😲
他の保育園空いてても、1番希望が良ければ、役所の方で、じゅりさんに聞いてくれますよ👍勝手に第二希望、第3希望の方にしませんよ👍

• じゅり

じゅり

そうなんですね!!ありがとうございます☺️早速申し込もうと思います!

• 5月22日
  • あいこ

あいこ

お互いに早く枠が空くといいですね😭💦
    グッドアンサーありがとうございました(゜▽゜)

• 5月22日