※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさな
ココロ・悩み

3ヶ月の娘がいて、母乳量が増えず悩んでいる。旦那が失礼な発言をして、ショックを受けている。自分の気持ちが間違っているのか不安。

3ヶ月の娘がいるのですが、完母を目指してやってきてますがなかなか母乳量が増えていないみたいで、毎回ミルクを足しています。
もう完ミにした方がいいのかなと考える日々です。
それでもやっぱり少しでも出るなら母乳をと思ってやっている時に、旦那から『おっぱい味薄くて嫌なんだよねー?』『おっぱい嫌いだもんねー』と子供に向かって話すことが数回ありました。
デリカシーないなと思いながらも何も言わず過ごしてきましたが、話すタイミングがあったのでこう言われて嫌だったんだよねって話たら、『そんな事言ってない。子供目線になって味薄いの嫌なのかなって思ったから言っただけだよ。じゃあもう俺には何も意見するなって言いたいの?理不尽に怒らないでよ』と言われました。
私はこう言われて嫌だったって話しただけなのに、この返し。
おっぱいの事、母親の自分が1番気にしてる事を嫌だとか言われてショックだったんです。
そんな風に思う私がおかしいのでしょうか。

コメント

ひよこまめ

全くおかしくありません。
母乳のことを他人にとやかく言われるのは本当に傷つきます。
それをしかも子どもに向かっていうなんてデリカシーがなさすぎですし、なによりおさなさんにすごく失礼だと感じます。理不尽に怒っているわけでもありません。子供目線に立ててないのはお父さんのほうじゃありませんか。おっぱいやミルクはお子さんとお母さんを繋ぐとても大切なものです。おさなさんが母乳にこだわるならこれからも混合で大丈夫だと思います☺️
ですが、ストレスになってしまったりしているのなら完ミも視野に入れてみては?と思います☺️
決して完ミが悪いわけではないのですから!愛情があれば完ミでも母乳でも差はありませんから☺️

  • おさな

    おさな

    分かってもらえて嬉しいです😢
    本当にデリカシーがなくて嫌だなって思うことが多々あります。
    完ミも考えて行こうと思います。ありがとうございます✨

    • 5月22日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    私も母乳の量で悩んでます😢
    なかなか気持ち的に完ミにできなくて悩んでます😭どこからくるプライドなのか…。
    一緒に頑張りましょうね😢

    • 5月22日
  • おさな

    おさな

    すごく分かります😢
    完ミにしたら、こういうストレスはなくなるのかもしれませんが、まだ繋がっていたい…というか😢
    育児は悩みが尽きませんね💦
    頑張りましょうね🌿

    • 5月22日
すず

よその旦那さんに失礼ですが、デリカシーの無い旦那さんですね。
私も完母を目指していますが、なかなか上手いこといかず一回/日ミルク出してます。友人に会うと、母乳出てる?全然乳大っきくなってないけん、出てないよね、可哀想。と言われ傷つきました。気にしているからこそ余計に。
ただ母乳が足りてなく、赤ちゃんがつらい思いするくらいなら完母にこだわらずミルク足そうと割り切ると意外と楽になりました。
旦那さんの言葉、グサッとくると思いますが気にせず一緒に頑張りましょうね(*´・ω・)♡

  • おさな

    おさな

    本当にデリカシーないですよね。
    何言っても謝ってきませんでした。
    ムカつくからソファで寝てもらってます。笑
    くまさんも嫌な思いされたんですね。デリケートな時期だし、あまり気にしてる事は言わないで欲しいですよね😢
    一緒に頑張りましょう!ありがとうございます✨

    • 5月22日
たも

いや、もう完全に旦那が悪いです。読んでて自分の事のようにムカつきました!
母乳量が増えないなか、頑張られているおさなさんは素敵です!
男の人はデリカシーない方も多いですし、悪気なく傷つけてきますよね、、

  • おさな

    おさな

    ですよね!ムカつきますよね!
    でも分かってもらえて嬉しいです😢
    ありがとうございます😭✨

    • 5月22日
はるざべ

おかしくないです😕
まだ3ヶ月味覚も発達してないんで
味の薄さなんて関係ないです!
飲む子は飲むんですもん!

おっぱいマッサージしてみてはいかがですか?
吸う力が弱いのでこちらから
出やすくしてあげる方が
手っ取り早いと思います。
お金は多少かかりますが
桶谷式のマッサージや
母乳外来にかかる方が
ミルク買うよりいいと思います😊👍

  • おさな

    おさな

    分かってもらえて嬉しいです😢
    本当にデリカシーがなくて💦
    反論もしてきますし💦

    おっぱいマッサージですね!
    ちゃんと調べてやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月22日
deleted user

先に謝ります。すみません。
旦那さんぶん殴っていいですか?😆
なぜ努力してる母に向かってそんなことが言えるのか?
じやああなたは疲れ切った体で時間ごとに授乳できるの?
旦那が何様?こっちは大変な思いしたお母様じゃ😤
あまり考え込まないでくださいね。
母乳は栄養があるとは言いますがなにより赤ちゃんとのコミュニケーションです。旦那さんの言葉なんて気にせず咥えさせるだけで十分なんです。
赤ちゃんはステキなママに会えて幸せだと思います。

  • おさな

    おさな

    お願いします。
    ぶん殴ってください。笑

    本当に何様なんですかね!
    こっちの気持ちを分かってもらおうとして言ったことが、こんな事になるとは…💦デリカシーのない頑固野郎で困ります😤

    そうなんですよ、赤ちゃんとのコミュニケーションなんですよね!
    今はまだ混合を頑張りながら、完ミを視野に入れてやっていきます!
    ありがとうございます✨

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっき夢の中でボコボコにしときました笑

    私も途中からおっぱいでなくなり完ミにして今では最初あんなに頑張った自分を褒め称えています😁
    お互い育児頑張りましょう💪🏻

    • 5月22日
  • おさな

    おさな

    ありがとうございます❤︎笑

    もう少し混合で頑張ってみます✨
    育児頑張りましょうね😊

    • 5月22日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

混合はどうですか?
私もおさなさんと同じパターンでしたが、結局混合で進めました。
母乳のいい所とミルクのいい所を与えることが出来るので、一番いいよーなんて看護師さんに言われましたよ☺️
辛い時は無理に母乳じゃなくていいし、気持ちも楽になります。

旦那さんは何も分かってないですよね。
でもそれも仕方ないです、母乳なんて出ないし、出産も体験出来ないし。
「母乳育児にしたくて頑張ってるのにそんな悲しくなること言わないで」と伝えるしかないですね。
産まれたばかりの子を必死に育ててるのに、口とお金しか出せないやつが母乳に文句言うなよーって感じです(笑)
慣れるまで乳頭痛いし、本当に苦労しますよね!!

  • おさな

    おさな

    そうなんですよね。仕方のないこととは思うのですが、デリカシーがなくてイライラしてしまいました💦
    本当に産後は悩みが尽きませんね😢

    混合を続けていく。
    なるほど!その考えはなかったです!
    それも少し考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月22日
しまらむ

理不尽に怒っているのはご主人です。
子供目線になって母乳の味語る暇あったら奥さんの目線になって物事言ったら?って思いますね。

自分が注意されたと思って無神経な発言で切り返す幼さに呆れます。

  • おさな

    おさな

    そうですよね!私にばっかり理不尽って言ってきますが旦那も理不尽ですよね😤
    本当そうなんですよ〜!ああ言えばこう言うので困ります💦
    でも、だって も良く言います笑

    • 5月22日
ドレミファ♪

別に完ミにこだわる必要はないのでは❓

今まで通り混合でいいじゃないですかね。
ぐずったら加えさせれるし
これからの時期水分補給楽ですよ
母乳外来いってみてもいいと思います。
3ヶ月だと張りはなくても出てる事に気づかない事もあるので…

  • おさな

    おさな

    そうですね!
    母乳外来も考えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月22日