※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

離乳食教室に行ったことありますか?離乳食開始前に準備や勉強をしていますか?参加タイミングで悩んでいます。

離乳食教室行かれましたか?

もうすぐ3カ月です。かなりのんきに構えてまして離乳食が5カ月から始まる事をさっき知ったダメママです(TT)

地域の教室のスケジュールはだいたい月一のようです。離乳食開始までに皆さんどのくらいお勉強?しましたか?便利道具を揃えたり、料理の練習をしたりなどです。来月参加すると1カ月の余裕、再来月参加になると3日しか余裕がないのですが…。どちらに参加するか迷っています。やっぱり大変ですか?

コメント

ひま

参加されるのであれば
余裕を見て来月参加されて
離乳食の道具を揃えたり
勉強されたらどうですか?

• きー

きー

そうしたいと思います!

• 5月22日
しーまま

うちの地域は3.4ヶ月検診の時に離乳食についての説明があったくらいですね😊

私は図書館で何冊か離乳食の本を借りてきて、写メやメモを取ったりコピーしたりしましたよ♪
道具は元々持ってるすり鉢、すりこぎ、茶こしを使っていますが、ブレンダーも欲しいな〜とは思ってます💡
買ったのはリッチェルのわけわけフリージングの25mlと50mlだけですね✨

料理の練習は特別しておらず、初日に上手くできなければ遅らせればいっかーって思ってました😆
子供にはスプーンと母乳以外の味に慣れてもらうために、4ヶ月半ごろからスプーンで麦茶をあげ始め、慣れたらストローマグで麦茶をあげてました👍
哺乳瓶拒否なので😭

普段全然料理しない方なら大変かもしれませんが、ある程度作る方なら最初はお粥だけですし、まとめて作って冷凍しちゃえば大変な事はないですよ♪

もし離乳食教室に行くなら早めに行ってシミュレーションするといいと思います💓

• きー

きー

聞き慣れない言葉が…。色々必要っぽいですね!ラクして楽しみながら作りたいので参考にさせてもらいます!早速ネットでみてみますね!

• 5月22日
あんこ

私はそのような教室には参加しませんでした😅
今の時代、本やネットがありますし、私の地域では4ヶ月集団検診がありますが、その中で離乳食について簡単な説明がありました(基本的な話だけでしたが)ので、わざわざ離乳食教室に行かなくてもどうにかなります☺️
まずはお粥の作り方を調べてみて、取り組みながら次のステップを本やネットで勉強するほうがよさそうです😄先に張り切って勉強しても、すぐに忘れますし、子どものペースに合わせて進めていくのが一番かと思います👍

• あんこ

あんこ

ちなみに、娘は首すわりが遅かったので、離乳食開始も6ヶ月から、準備したものは離乳食の食器(最初は小さなカップと離乳食スプーンだけでも十分です)と離乳食調理器具セットでした😃
    今思えば、離乳食調理器具セット買わずにブレンダー買ってもよかったなぁと思います💦裏ごしが地味に大変なので😖

• 5月22日
  • きー

きー

確かに首すわりには個人差がありますね。あまり慌てなくて良さそうですね!ブレンダーちょっとみてみます。

• 5月22日
ぴよ

私は開始したかったのが4月半ばだったので、3月半ばの離乳食教室に行きました!その頃から道具を揃えて、開始の前の週に一度10倍がゆを作ってみました!とりあえず来月教室に参加してみて、こんなもんか〜ってのを知ってから、準備を始めたらどうでしょうか?

もうすぐ3ヶ月でしたら、まだまだ2〜3ヶ月あるし、今から少しずつ調べたり勉強すれば全然大丈夫だと思います!私も現在進行形で勉強してるとこです(笑)

• きー

きー

おかゆなんて一度も作った事ないので心配ですが直前に作ってみますね!

• 5月22日
ふじこ

1カ月余裕があれば結構用意出来るので来月ですかね🎵
私は全て100均で揃えました。本は1冊だけ買い、初期、中期、後期と全て載っているのを買い後はクックパッドです😊中期くらいからは種類も増えて大変ですが慣れたら大丈夫ですよ😊

• きー

きー

クックパッドにも載ってるんですね!ありがとうございます!

• 5月22日
  • ふじこ

ふじこ

私はアレンジに悩んだらクックパッドですよ💦ぢゃないとマンネリ化してしまいますからね😅

• 5月22日
とまる

うちは6ヶ月ぴったりに始めました!
始める1週間ちょっと前に市でやってる離乳食教室に参加しました😊

私もかなりのんきに構えて始めてみましたが、のんきに構えると大変に感じるかもしれません笑
ですがなんだかんだ出来るもんだと実感しているところです!笑

余裕を持って来月参加して、いろいろ参考にしながら道具を揃えたりしてみたら良いかなと思います!

• きー

きー

5カ月、とあまり時期にこだわらなくても良さそうですね!

• 5月22日
みぃーちゃん

離乳食の教室行かなかったです💧
ネットや本で調べれるので
いいかなーって思いました😌

後、5ヶ月来てすぐに
始めなくても大丈夫ですよ🙆
上の子は5ヶ月過ぎてから開始しました😌

• きー

きー

ぴったりと5カ月にしなくてもいいんですね!ネットでもぼちぼちみてみます!

• 5月22日

赤ちゃん向けの講座の参加特典で離乳食講座がついてました。
私的にはどんな感じで作ればいいかがわかったのでありがたかったです。
無理に5ヶ月ぴったりから始めなくてもいいので、再来月で十分間に合いますよ。
うちは私が面倒で6ヶ月すぎてから始めました。
初期より中期の方が離乳食の悩みが増えたので、市主催の離乳食講座に改めて申し込みました!

• きー

きー

二度参加できるのはいいですね!うちは市の教室は一度のみになってまして。他にも教室がないか調べてみようと思います!

• 5月22日
ひな

私は先週離乳食教室に参加してきました😊✨
離乳食始めてからでしたが、実際に目で見て試食もさせてもらえて勉強にはなりました!
絶対に受けないと離乳食作れないというわけではないですし、興味があって時間が合えば行ってみようかな〜くらいでいいと思いますよ💕
とりあえず離乳食の本を何か一冊、図書館でも借りれるので読んでみてはいかがでしょう!

• きー

きー

私も目で見て派なので参加はしたいと思っています!本も買ってみようと思っています!

• 5月22日
ママリ

試食した感じとか忘れてしまうので、私なら直前にいきますね!
そのあと一週間もあれば必要なものを揃えられますし、作り方だって本見てできます☺
1ヶ月も前だと自分が作ったものと講習会で出されたものの答え合わせが私ならしにくいです😂

• きー

きー

そうなんですよね、1カ月は空き過ぎなんですよね(^^;;やっぱり再来月の参加にしてそれまでネットや本で予習する事にします!

• 5月22日