※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

イヤイヤ期の兆候か相談中。最近の様子:買い物カートに乗りたがらず、座らせると泣く。自我が出てきて赤ちゃん返りも。息子はイヤイヤとは言わず。

イヤイヤ期ってどんな感じなんですか?
やばい!大変!とは周りから聞きますが
どんな感じなのか未知で😨

いつからいつくらいまでありますか?
二人目が生まれた頃にぶち当たるのかな、、、


最近ですが、
・買い物カートにずっと乗っていられない
立とうとする、座らせるとエビゾリになって嫌がる
それでも無理矢理座らせるとギャン泣き
・抱っこしてほしいと外でもお構いなしに座る、寝転ぶ
・気にくわないことがあるとブーとやる
・気にくわないことがあると食器ガシャーンてやって
落とそうとしたり投げる

まだまだ序の口でしょうが、最近自我がでてきて
こんな感じですが、これはイヤイヤ期前兆ですか😨?
赤ちゃん返りも始まってるので区別できず、、、

息子はまだ話せないのでヤーとか言葉でイヤイヤはまだ言ってこないです!

コメント

ややさん

イヤイヤ期始まってますね😅
うちも絶賛イヤイヤ期でしたが、2歳になる頃が一番しんどかったです😌
自転車の席から身をよじって降りようとする(ベルトしてましたが抜け出てきました)、「車道で寝たい!」と暴れる、ベビーカーから「降ろせ!」と地面に手を着けようと左右に体を振って捻って全力で大暴れ...
いろいろ武勇伝を作りました😥😥😥

そんな息子も2歳を過ぎて言葉が出てやり取りが成立しだし、少しずつ理屈が通じるようになってくると楽になってきました。
こちらも対応に馴れてきて戦わない方法を身に付けてきたと言うのもあると思いますが💦💦

  • arar

    arar

    やはりこれイヤイヤ期ですか😨
    わんぱく息子さん😂❤️嫌がるとプラスしていろいろ危ないから困りますよね😩
    やはり言葉でやり取りできるようになったら少しは落ち着くのかなー😦

    • 5月22日
  • ややさん

    ややさん

    危険や迷惑でないならイヤイヤとは基本戦いません😌
    今も「はいはーい今日も元気に2歳児デスネー☠️」と悪態つきながら相手してます😌
    最近は地面に寝ても放っとける余裕ができました(笑)

    勿論危険な時は担いで離れますけどね🙂

    • 5月22日
緑の野菜嫌い

とんでもなくイライラしますよ😱
うちの長男は、怒られない日がないです。
私ってこんなに怒ることあるのかと思うのと同時に、イライラ通り越して力抜けます😵笑

物は投げるわ、泣き叫んでそこから動かないわ、弟には殴る叩くおもちゃ貸さないわで、かわいくない‼️とその時は思いますが、寝顔を見ると怒りすぎたなと罪悪感でいっぱいです😩💦

  • arar

    arar

    そうなんですね😭
    私も毎日怒ってしまいそう笑
    寝顔見ながらの反省会すごいわかります😩笑

    • 5月22日
M&N&T

イヤイヤ期始まってますね~!
うちの長男はその名の通りなんでも本当に嫌がってました😕笑
例えば、着替えさせようとする→自分でやる!と怒る→Tシャツが自分で着れないことに対して怒る→わたしが着せる→自分で!!って泣き叫びながらTシャツを脱ぐ、みたいな感じを無限ループです😭
今は会話もできるのでなんとかなるときはありますが、それでもうちはまだイヤイヤ期続いてます💦

  • arar

    arar

    やはりこれイヤイヤ期ですか😭
    それ無限ループですね😨終わりが見えない、、、笑
    3歳手前まで続くんですね😨ながいよーーー😭笑

    • 5月22日
  • M&N&T

    M&N&T

    毎日怒ってしまっている自分にもイライラします😭
    本当に終わりが見えません…笑
    上の子が落ち着く頃には下の子もイヤイヤ始まるのかなーって考えると疲労感がおそってきます😂笑

    • 5月22日