※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき(再登録)
その他の疑問

長崎市に在住で出産された方に質問です。産後の保健師さんの自宅訪問は…

長崎市に在住で出産された方に質問です。

産後の保健師さんの自宅訪問はなにかしないと来ないものですか?
産後2週間目に市役所の保健科?みたいなとこから保健師と名乗る方から電話があり1時間ほど産後の生活について話をしました。(と言っても私が医療者なので半分は仕事の話でなんのための電話がわからずでした。)
その時に、何かあったら電話くださいとは言われましたが、周りで同じ時期に産んだ人には保健師訪問があったと聞きましたが私は何も連絡がきません。

なにかこちらから連絡をしないと行けないのでしょうか?
分からないことは産院に聞いてるので、正直今更新しいやり方を言われても混乱するので訪問が絶対でないならその方がいいのですが…

もしご存知の方や経験がある方教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

umi

長崎市に住んでます。
赤ちゃん訪問についてという用紙がポストに入っており、電話にて都合のいい日を教えてくださいとのことだったので電話をしました。保健師さんが来るのかと思いきや、よくわからないおばちゃんがいらっしゃいました、、、笑
自治体の方ですかね?ほんとにそのへんのおばちゃんといった感じで、何か困ったことがあったらここに連絡したら保健師さんが相談にのってくれるから!と連絡先や育児チラシが入ったファイルを頂きました。
困ったことないね?と言われたので母乳について少し相談しましたが、自分の育児経験を楽しそうにぺらぺら喋られてどんどん脱線していってあまり参考にはなりませんでした!笑

こちらから連絡しなくていいと思いますよー!✨
保健師訪問って一般的だと思うのですが、長崎市って人口も多いから実施が難しいのかなーと予想してます。
でも相談したいことあったり、産後ケアについてやママたちの交流の場が知りたい!などでしたら連絡するか市役所に行くとたくさん教えてくれるので、連絡してみてもいいかと思います(*^^*)

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

コメントありがとうございます!

地域の民生委員が来る時もあるとは聞きましたが、その方だったんですかね?経験談はいいからアドバイスほしいですよね(笑)

確かに人口多いから全員は回れなさそうですよね…
    なにか困ったことがあったら連絡してみたいとおもいますヾ(´︶`♡)ノ
    ありがとうございます!

• 5月22日
rie

2人目を出産後に知りましたが、絶対というわけではないそうです!

産後入院中に、ママが不安そうだったり、あかちゃんの体重の増え方が心配だったりする時に、産院から市役所に連絡して、市役所からママに直接、訪問どうですか?という連絡がいく仕組みだそうですよ!

そうでなくても、もしかしたら一度は必ず連絡は来るのかもしれませんね💦

わたしは産後の不安事を聞いてもらったり、グチってみたり(笑)、あかちゃんの体重を測ってもらったりしました!

いつきさんが大丈夫であれば、お断りしてもいいとおもいますよ♩
新しいやり方を言われても混乱する…ものすごくわかります(笑)

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

そうなんですね、絶対でないならそれでいいんですが、全員と思ってたのでどうなってるんだ?という感じで…💦
    市役所に電話してみようかとも思ったのですが、来てと受け取られても嫌だしと思って電話せずに1ヶ月すぎてしまって…2週間目の電話がそれだったのかなとか思ってました💧

産院でもだったんですが、言うことが人それぞれすぎて混乱したまま1ヶ月経ってしまってやっと自分なりにやり方(主に授乳ですが)見つけたからもう悩みたくないなと思いまして…(。>人<)

• 5月22日
  • rie

rie

特別なにもなければ、こちらから電話はしなくても大丈夫ですよ!ただ、市役所のこども部とは今後も封書や電話、集団健診などで関わる機会がありますよ♩
    他の方のコメントにもありますが、民生委員さんはアンケートの回収に来られます!こちらは絶対かな?うちは、すぐ近所に住んでるからなんかあったら言ってね!と言ってくれるおばちゃんでした(笑)

人それぞれ言うことが違うって、めちゃくちゃわかります!!わたしも上の子の時、産院で教えてもらったことをひと通り試して自分が一番やりやすい方法を決めたのに、新生児訪問で保健師さんといろんな事を話して、またどうしたらいいかわからない!ってなりました(*_*)

あかちゃんとずっと一緒にいるのはもちろんママなので、あかちゃんとママにとってストレスフリーな方法がなにより一番!断然いいです!がんばりましょ〜!♡

• 5月22日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

1ヶ月検診が終わって、産院の先生から今後は小児科がかかりつけになるからねー、集団検診もあるよと言われたので、役所の保健師さんとは関わっていかないといけないですねヾ(´︶`♡)ノ
    民生委員っておばちゃんなイメージがあります(笑)

産院で退院時に教えてもらったことや注意点を素直にしてたらなんか訳分からなくなって、困り果てて産院に電話したら退院時とは違う助産師さんに真逆のアドバイスもらったり、2週間検診でも違ったりと振り回された感じになってしまって(´;ω;`)
    考え方が違うからそうなるんでしょうけど、統一して!ってなりました(笑)

自分なりのやり方でストレスなく頑張ってみようとおもいます!

ストレスフリーな育児頑張りましょうねーヾ(´︶`♡)ノ

• 5月22日
  • rie

rie

生後1ヶ月過ぎでしたら、調子どうですか〜的な電話もまだ来るかもですね(*_*)わたしもたまにかかってきます…忙しくて出れない気づかないのがほとんどですが……(笑)
    民生委員さん堅苦しくなくていいけど、一方的にたのしそうに喋って帰るかんじです( ;∀;)

わかりますわかります!真逆のアドバイス!!ごちゃごちゃになりますよね💦

わたしは上の子産後退院時に教えてもらったミルクの作り方が箱に書いてある作り方と違って、でも助産師さんが教えてくれたし!と自信もって貫きました(笑)が、200mlのつもりがよく見ると220〜240mlくらいになってて初めて気づいた時には震えました(笑)ぺろっと飲み干す子だったので大丈夫でしたが…(笑)
    余談をすみませんm(__)m

あかちゃんとママのペアですから、いつきさんなりの方法が一番、あかちゃんを想う最高の方法です♡

これからも大変ですが、あかちゃんに癒されながらがんばりましょ〜♩♡

• 5月22日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

私も携帯の音がならないようにしてて、子供あやしたり家事してたら気づかないです(笑)

楽しそうに話をして帰るって、こっちの事考えてーってなりますね( ・᷄ὢ・᷅ )

私、助産師さんの言う通りにしてたらお腹空いたとギャン泣きされてミルクの時間があかなくて大変だったので、聞かないふりしてます(笑)都合いい部分だけ取り入れてます(笑)

たまに笑ったり喃語話したりしてくれるのが可愛くて癒されてますʚ❤ɞ
    癒されながら頑張りましょうねー(。>人<)

• 5月22日
  • rie

rie

ですよね!着信音とか防げるような余計な事で絶対起こしたくないです…(笑)

民生委員さんってたぶんみんなそんなかんじです…(笑)で結果、ん?で、なんだったの?みたいな( ;∀;)

都合のいい部分だけでいいですよ〜!そっちのほうがむしろ賢いです!みんながみんな一緒じゃないですもん〜♩

とっても貴重なねんね期をおもう存分たのしんでください!♡後々、ああ〜あの頃は楽だったな…こんな生意気言わなかったな…ってなるはずです( ;∀;)笑笑

• 5月22日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

そうなんですよー!だから旦那や親からの連絡をよく無視してます(笑)
    気付かずに何時間も経ってたりして…(笑)

地域のおばちゃんだから、世間話が主なんでしょうね(。>人<)

今が可愛すぎるから生意気言われたり反抗されたらショックすぎるかも知れません…(笑)

• 5月22日
  • rie

rie

わたしも数時間後に気づいて、仕事から帰ってきた旦那に軽く怒られます(笑)

たぶんそうですよね〜喋り出したら止まらないタイプ多そうですよね( ;∀;)

大きくなってもやっぱりかわいさは変わりませんが、日に日にいたずらや反抗も覚えてパワーアップしていくので、はあ〜なにも言わずににっこりするあかちゃんがいちばん…っておもってしまいます(笑)わたしは下の子がいるから特にです(笑)(笑)

• 5月22日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

電話無視はあるあるですね(笑)

ニッコリするのは可愛いんですが、泣きだしたら引きつけ起こすんじゃないかってくらいに泣くのでそれは困ってますね(笑)泣き顔がザブングル加藤みたいで笑えますが(♡´∀`♡)

• 5月22日
  • rie

rie

あるあるです!(笑)
    むしろ電話する気力もない時だってあります!そういう時はとりあえず意図的無視…( ;∀;)

ギャン泣き半端ないですよね(笑)きっと肺が強くなります!✨
    ザブングル加藤〜!わかりすぎます!(笑)マンガのように口をへの字にするのかわいすぎますよね(笑)
    上の子も、危ないことして怒られた時などへの字にするので、いまは怒ってるんだから笑っちゃだめ!とおもいつつも我慢できず爆笑してます( ;∀;)

• 5月22日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

意図的無視!やりますよね(笑)

そうなんですよ、笑っちゃいけないのに笑っちゃう(笑)ギャン泣きしてるからあやしながら笑ってしまいますー(笑)

子供の泣き顔って顔を精一杯くずすからまたこれがかわいいですよねヾ(´︶`♡)ノ

• 5月23日
  • rie

rie

されるんですね!!
    こんなことやってるのじぶんくらいしかいないだろうな、なんて母親だ(笑)っておもってましたが、これから自信もってできます( ;∀;)

あの顔そのまま絵にかけそうですよね♡泣き顔がかわいいなんていまのうちだけだろうから、こっそりたのしんじゃいましょ♡(笑)

• 5月23日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

私も自分だけだと思ってました(笑)
    子供に手が掛かるという理由をつけてやっちゃいましょう(笑)

そうですね、今だけですもんね(♡´∀`♡)楽しんじゃいましょうヾ(´︶`♡)ノ

• 5月23日
  • rie

rie

そうでもないのにその理由で回避することあります(笑)旦那には口が裂けても言えない( ;∀;)

ギャン泣きしてるけど写真も撮っちゃいましょ♡いまだけのお顔ですから♡撮り終わったらだっこだっこで♩

• 5月23日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

私、眠たい時とかシカトしますよ(笑)旦那には頭痛くて寝てたと言います(笑)

そうですね、今だけですもんねヾ(´︶`♡)ノ

長々と会話に付き合って下さってありがとうございます♡♡

• 5月23日
  • rie

rie

え、ありますあります(笑)
    寝てても着信鳴ったら誰かは一応見るけど、旦那だったらシカトです(笑)(笑)

とんでもないです!こちらこそ、たくさんお話してくださってありがとうございます♡
    合間合間にやりとりできて、ストレス発散できました(*´`*)たのしかったです♩

• 5月23日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

ほんと、あるあるですね(笑)

合間にこうやって家族以外とやり取りできるのありがたかったですヾ(´︶`♡)ノ
    ありがとうございました✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

• 5月24日
  • rie

rie

えええええーっ!( ゚д゚)♡
    グッドアンサーありがとうございます!ご質問から遠ざかったにも関わらず、ずっと付き合ってくださってありがとうございました(;o;)♡
    実はここ数日、気持ち的に結構弱ってたのですが(笑)、いつきさんのおかげで心にすこし余裕ができました!

家族以外とのやりとりって、とーってもだいじですよね!
    これからも育児など大変ですが、うまく息抜きしながらぼちぼちがんばりましょう♩

ありがとうございました!♡
    またどこかでお会いしましょ〜♡

• 5月24日
  • いつき(再登録)

いつき(再登録)

質問内容にも、ほかの疑問も解決できたし私も滅入ってたので、気持ちが晴れましたー!!なので選ばせていただきました♡♡

ほんと、楽に外出できないからこそ誰かとやり取りするのって大事ですね!
    またどこかでお会い出来たらいいですね(♡´∀`♡)

• 5月26日
なぁ

80日の息子がいます😀
先週、民生員さんが赤ちゃん訪問します、と封書が届きましたよ🙋‍♀️
その中に地区の民生員さんの電話番号があり、こちらから電話して訪問日が決まる、とのことでした👍
産後のアンケートも入っていて、訪問の時に提出してくださいとのことだったので、もう少し待たれてはどうですか??

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

地域の民生委員さんが来るんですか?生後80日で封書ならまだ先の話かもですねヾ(´︶`♡)ノ
    待ってみます!
    ありがとうございます(♡´∀`♡)

• 5月22日

長崎市在住です。

出産して2、3週間後に
市役所や支所にいる保健師さんから電話がきて、産後の体調など聞かれます。
それから郵送で民生委員訪問の手紙がきて、
こちらから電話して訪問日を決めます。

もし、生後2か月すぎても手紙がこなかったら、市役所や支所に連絡を入れてみてはどうでしょうか🎵

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

電話は出産して2週間後に来たので、あとは民生委員さんの訪問ですねヾ(´︶`♡)ノ

もう少し様子みて何も来なかったら、必要と感じたら連絡してみます(♡´∀`♡)

• 5月22日
✾amu✾(3兄弟mama)

出産時長崎市に住んでました!!
保健師さんの訪問なかったです。
民生委員さんの訪問はありました。
ただ、ポストに〇日〇時頃伺います!
みたいな紙が入ってて、自宅で待ってました。
玄関先で立ち話だったし
子供は寝てたので会わせることもなく…
何かあったときや困った時は連絡ください!
って名刺と市役所からの書類?貰って終わりでした。

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

立ち話だったんですか?
    日時指定されてるのもちょっと嫌ですね(´;ω;`)
    地域の民生委員で違うんですかね?

少し様子みてみます!

• 5月22日
ママリ

今は佐世保に住んでいるんですが
もともと長崎市出身で里帰り出産しました!
里帰り中は市役所からも民生委員の方からも何もなかったですが
佐世保市民だからかな?
でも佐世保の市役所の人から連絡があり、(生後2ヶ月ごろ)
自宅に戻ってから来ていただきました😊
同じ県なのに市で違うのはびっくりしました😮

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

育児に関することって市によって違いますよね…統一してほしい気はします(。>人<)

• 5月22日
そ♡も

うちは低体重児で産まれたので保健師さんが訪問してくれました☺️
あとは皆さんがおっしゃってるように民生委員の方が訪問してくれました🙋‍♀️

• いつき(再登録)

いつき(再登録)

何かあれば必ず来るみたいですね(♡´∀`♡)民生委員さんが来るの待ってみます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 5月22日