※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子がおっぱい大好きで卒乳に悩んでいます。段乳や言い聞かせ卒乳を試みたが失敗し、食事にも関心が薄い。2人目も考えており、おっぱいを奪うことが難しい。正解や家族にとっての最善がわからず迷っています。

卒乳について悩んでいます。
1歳8ヶ月の男の子を育てているのですが、まだまだおっぱい大好きっ子なのです。
これまで何度も段乳に挑戦してきましたが、私が熱を出したり、息子が熱を出したりして、その度に断念してきました。
3月には、1ヶ月かけて『言い聞かせ卒乳』という方法も試してみましたが、いざ卒乳初日、昼間おっぱいを忘れさせる為に思いっきり遊ばせて疲れているはずなのに、何をしても寝てくれず、私の方が先にダウンしてしまい、私が寝た隙に、幾つもガードを固めていたおっぱいを掘り出して、おっぱいを飲みながら寝ていました…。
体力がない私がいけないのですが…↓↓
こんなにしてもダメなら、「もう気が済むまで飲んでー!!」と思い、私も特に制限することなく飲ませていて、ただ、「おっぱいバイバイできたら、アンパンマンのブロックで遊べるよ♪」と言って物でつる作戦をしているのですが、全く効き目はありません💦
ご飯は全然食べない訳ではないですが、食に関心が行かないようで、標準より食べる量は少ないし、好きな物はたくさん食べますが、嫌いな物は絶対食べません。
おっぱいやめたら、ご飯もっと食べるようになるかなぁとか。
最近は、2人目もそろそろ…と思い始めているので、やっぱりやめた方がいいのかな。とも考えていて。
でも、何度も失敗しているのと、おっぱいを飲みたくても飲めない時の苦しそうな泣き声を思うと、更に心が傷んで再挑戦するのに踏み込めずにいます。。
おっぱい大好きな子からそれを奪うのって、体力的にも精神的にも凄く難しい。。
何が正解なのか、何がこの子にとって、家族にとって一番良い事なのか、迷っています。。

コメント

とと

最近夜間断乳をはじめ日中は飲ませていなかったので結果的に卒乳になりました!娘もおっぱい大好きなのですごく泣き叫び罪悪感にやられましたが、始めて今日で10日!飲まずに過ごせています。

育児に正解ってないと思いますよ😊
うちの娘は食欲も問題ないと判断したのと、夜中おっぱいの為に起きる(夜泣き?)があったのと色々考え断乳に進みました!

焦らずお母さんの覚悟が出来てからで良いと思いますよ😊

  •  ちゃん

    ちゃん

    1歳で卒乳完了したんですね😆✨
    ママも娘ちゃんも凄いです!

    夜間断乳も何度か試したんですが、ギャン泣きすると嘔吐してしまう癖があって、昨日の夜も夜な夜な洗濯していました…😅
    やっぱり息子が自然とおっぱいから離れるのを待とうかと思いました😢

    • 5月23日
よねこ

おはようございます、私も卒乳は1歳8ヶ月の時にやりました!
2〜3ヶ月前から言い聞かせ、授乳回数を減らしていき、
いざ!!!と決めた日から、おっぱいに絆創膏貼って吸い口を無くし、胸にアンパンマンを書いて、おっぱいがアンパンマンに変身しちゃった作戦で卒乳させました(^^)
あと、うちは添い乳でしか寝かしつけできなかったので、添い乳の代わりに新しい儀式を増やしました!
(私の場合は、抱きしめながら一曲歌う、これが終わったらねんねだよ〜の儀式)

  •  ちゃん

    ちゃん


    2~3ヶ月前から言い聞かせしてたんですね!
    うちの子もアンパンマン好きなので、勇気が出た時に今度はそのやり方でまた挑戦してみようかな!😞💪
    私も、長い間寝る時は添い乳で寝かせているので、新しいねんねの儀式を考えようと思います😊
    ただ、ギャン泣きすると嘔吐する癖があるので、泣かせずに寝かせる方法を考えなきゃと思います☺️

    • 5月23日