※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

明日1ヶ月検診なんですが、子供の保険証つくってません😱いくらかかるのか怖いです。(><)みなさんはいくらでしたか?

明日1ヶ月検診なんですが、子供の保険証つくってません😱いくらかかるのか怖いです。(><)
みなさんはいくらでしたか?

コメント

すもも

保険証を作るのにお金はかからないはずですよ。というより…
まだ申請してないなんて、病気でもしたら全額負担ですよ😓

• フラワーちゃん

フラワーちゃん

横からすみません。保険証がいくらかではなく、保険証がない場合検診がいくらか?ではないですか?^_^

• 5月21日
  • らん

らん

保険証が手元にないのに
    検診行けば実費になっちゃう😣
    いくらくらいかかるんだろ…

って言う質問だと思います。
    保険証は会社によって申請しても
    なかなか届かないことありますからね😦

• 5月21日
ママリ

保険証関係なく4500円と病院で決まっていました!
治療になれば保険証は使うと思いますが、健診だけなら保険証使わないのでは?🤔

• えり

えり

教えていただきありがとうございます😘

• 5月21日

私も一ヶ月検診に保険証が間に合わず、受付で一万円預けました❣️
後日保険証や医療費が無料になる券を持っていき返金してもらいました(*´꒳`*)
とりあえず全額払うのか、一部を払うのかはかかる病院によると思うので電話で確認した方がいいかもです✨

• えり

えり

ありがとうございます😘
    里帰り中で実家なんですが住んでる地域に帰らない限り保険証が作れなくって😭きいてみますヽ(。・ω・。)ノ

• 5月21日
ミッチー

保険証ないから、全額負担でいくらかかるかわからないから怖いってことですよね😅?

• えり

えり

そうですが?

• 5月21日
  • ミッチー

ミッチー

あ、一番最初の方にぶら下がりたかったんです💦
    ごめんなさい。
    1万くらいでおさまったような記憶です。

• 5月21日
  • えり

えり

1番最初にコメントしたかったってことですか?

• 5月21日
  • ミッチー

ミッチー

いえ、一番最初にコメントされてる方に返信したかったんですが、普通にコメントしてしまいました。

• 5月21日
らん

1万くらい払ったような…

でもちゃんとあとから
保険対象の分は帰って来ますよ🌼

• えり

えり

教えていただきありがとうございます😘
    保険対処外とはどんなことかわかりますか?(><)

• 5月21日
  • らん

らん

なんかシロップを飲んだんですが
    それが100円とか150円とかだったと
    思います🤔

• 5月21日
  • えり

えり

あっそれが保険対処外になるんですね?😌

• 5月21日
ゆかちん☺︎

私も1ヶ月健診に保険証が間に合わなく実費でした!
たしか6000円ぐらいだったと思います🤔
3000円だったかも…曖昧ですみません💨

保険証が発行されてから
・保険証
・医療証
・領収書
を病院に持って行ったら返金してもらえましたよ😊

• えり

えり

教えていただきありがとうございます💕
    私の産婦人科では2週間検診が3000円でした🙂
    なので1ヶ月いくらぐらいだろうと思って(´-ι_-`)
    あっ!保険証がまだの人は検診代って保険証つくってからまた産婦人科に持って行かなきゃなんですね😭
    私は里帰りの為妊婦健診の時の助成券の払い戻しもしないと行けなかったのでそれと一緒に検診代も返金してもらえるのかと思ってました😱

• 5月21日
  • ゆかちん☺︎

ゆかちん☺︎

私も保険証ないから「いくらだろう…高かったらどうしよう…」と思って5万ぐらい持って行きましたが、全然かかりませんでした笑

そうです…保険証ないと、健診代は返ってきません💨
    医療証も忘れずに!!!
    私は医療証忘れて家に取りに戻ったので😏

私は病院に1ヶ月以内に保険証を持ってきてと言われましたので、それも病院に聞いた方がいいかもです!

• 5月21日
  • えり

えり

保険証なかったら怖いですよね😭
    私も明日一応高額を持って行きます😅
    ありがとうございます😆忘れないように気をつけます🎶
    なるほど🤔以内にってゆう期限があるのですね😭

• 5月21日
  • ゆかちん☺︎

ゆかちん☺︎

何度もすみません…
    気になってさっき領収書を見直してたんですが
    1ヶ月健診代は3000円で、これは実費になるみたいで返金無かったみたいです!

でもその日に他に6700円払っていて、こちらは返金されたみたいです…。
    何でだったかしっかりは覚えてないですが、うちの子ちょっと異常がありそうな箇所があってエコーで診てもらったのでその分だったのかも🤔

• 5月21日
  • えり

えり

わざわざ見直していただきありがとうございます😭🤚💕
    そうなんですね😫
    それだったら1ヶ月検診ゆかさんも1万円前後払ったって感じですね😭
    子供もですが、私も検診あるのですよね😭こわいーヽ(。・ω・。)ノ笑

• 5月22日

今日1ヶ月検診でした😂
うちもまだ保険証作れてなくて
持って行ってませんが
今日払った金額100円でした😂
K2シロップ代だと言われました😂

• えり

えり

なんか、そーいえば私2週間検診の時に会計終わった時次回の1ヶ月検診ではけk2シロップをするので9000円前後です。って言われたような、、です🤔その受付の人早口だったし、子供抱っこして泣いてたのではい。はい。ってゆってました😂
    100円いいですね😭🤚笑
    産婦人科じゃなくて大きい病院みたいなところで検診受けられました?🙂

• 5月21日

退会ユーザー

そんな高くですか(;_;)!?
    2週間検診は市から送られてきた2週間検診の用紙(割引券だそうです)を持って行き3000円でしたが
    今回は市から送られてきた1ヶ月検診の用紙(割引券)と妊婦健診の割引券冊子の1番最後のページの割引券を使ったのでそれでシロップ代のみって事なんだと思います(;_;)

普通の大阪の個人の産婦人科で
    受けましたよ✨

• 5月21日
  • えり

えり

高いですよね😅焦ります😱笑
    そんな親切な用紙があるのですか?😭いいですね(;_;)私は里帰り中のため妊婦健診の助成券すら使えなくてとりあえず家に帰るまでは自費です😑笑
    家福岡なんですが、福岡はたぶん割引券とかなかった気がします😂
    大阪親切ですね(´・ ・`)

• 5月21日
ひな

1ヶ月検診は保険適用外です
金額は保険証はあってもなくてもかわりません
自治体によって助成の有り無しが違うのと、病院によって金額が違います
何か治療があったりした場合、その分だけ後から払い戻してもらうようになります

• えり

えり

保険適用外の場合は全額自費ですか?😱

• 5月21日
  • ひな

ひな

自費です
    上の子のときは住んでたところが全額助成だったので無料でしたが、下の子のときは助成ない地域だったので母子合わせて9000円だったと思います
    金額は病院に確認しないとわからないですよ

• 5月21日
ユウ

私が産んだ病院は、産後の翌月末までに保険証を持参しないと返金してもらえませんでした😮退院の際にそういう説明があったのですぐに書類作成して主人の会社に申請しました💦
保険証忘れの場合は当月中といいますし、無期限ではない可能性もありますので確認しておいた方が安心ですよ😊

ただ、1ヶ月健診は保険適応外だったので保険証関係なかったです。うちの子は生まれてすぐに黄疸の治療があったのでその分の治療費で保険証が必要だった感じでした😊
健診は5000前後だったと思います。

• えり

えり

私の子も入院中黄疸にかかり1人箱に入れられました😭😫
    明日産婦人科で料金についてもう一度確認しようと思います😫

• 5月22日
みぃしゃん

1ヶ月検診は母子合わせて6500円でした。保険証が届いてない場合に病院に受診する場合、病院によっては(お父さんかお母さんの扶養になりますよね?)記号と番号はお子さんも同じになるので扶養してくれる方の保険証を持っていきその後保険証が出来たところで持っていきました。なので保険適用されましたよ😌本人の保険証がたいと適用しない病院もあるので確認してみると良いと思います!!

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    病院と母子手帳貰った保険センターに確認しようと思います😌

• 5月21日
さなママ

5000円弱でした!
ちなみに元々1ヶ月検診は自費でした!

• えり

えり

病院によっていろいろ違うみたいですね😌教えていただきありがとうございます!

• 5月21日
よしこ

私も今もめていて保険証、できてません。
検診はうちの病院は自費で2160円でした(^^)

保険証、申請もまだだと、有効期限が誕生日~にならず、子供だけその期間国保になることもあるみたいなので、加入予定の保険組合に月をまたいで戻って申請できるか確認しておいた方がいいですよ( ;∀;)

• えり

えり

生後1ヶ月同じですね😘
    教えていただきありがとうございます🎶
    やはり病院によって料金はバラバラみたいですね😱明日が怖いです😱笑
    もう12時過ぎたので今日ですが(´-ι_-`)笑
    保険証について区役所の保険窓口に相談してきいたほうがいいですね(^^)

• 5月22日

保険証作ってないのは問題ですが…
1ヶ月検診までに赤ちゃんの保険証がこないのは多いので
1ヶ月検診まではお母さんの保険証が使えたはずです。←三人ともあたしの保険証で受けました。
いくらかはまでは覚えてませんが…

こなた

田舎だからかわかりませんが、検診自体は無料でした!お金は何かあったらかかるって感じでした!
K2シロップとかのお薬のお金だけでした!2000円とか??
それも保険証作ってからは戻ってきましたよ!︎☺︎

場所によって違うんですかね?

ママリ

うちの自治体は保険適応外だったので、保険証は関係なく10000円でした😥
退院する際に用紙をもらって、そこに書いてありました。。

不安でしたら病院に問い合わせてみたらよいかもしれませんね(^^)

えり

りゅなさん、みゃさん、らむさん、ゆかちんさん、MINAさん、ひなさん、ユウさん、みぃしゃんさん、さなママさん、よしこさん、ぷーさん、こなたさん、ありえるさん。
たくさんのコメントありがとうございました。
今日1ヶ月検診行ってきました💕
保険は適応外でした😭検診代が9200円で、子供の退院費が2割しか払ってないみたいだったので今日全額払って検診と一緒で全額42000円の支払いでした😂🤚保険証を作って持って行けば子供の退院費は30000ぐらい戻ってくるらしいので保険証早く作って産婦人科持っていきます😓