※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

保育園で身長と体重を測る健康診断で、1ヶ月で体重が1キロ増加。食事制限を考えるべきか悩んでいます。肥満を避けたいとのこと。

毎月、保育園で健康診断があり、身長と体重を測るそうなのですが..1ヶ月で1キロも増えたらしく..💦😰
今後が心配です😓

先月身長 78.8 体重10.0
今月身長78.9 体重11.0

食事制限とか考えた方が良いのでしょうか?
こんなに小さい子に食事制限..💦
家ではおやつ控えるとかですかね?

女の子なので肥満は避けたいです( இ﹏இ )💦

コメント

莉緒

私の子供と全く同じです(笑)

食べたとしてもいっぱい遊ぶとかですかね?
おやつ、あげないのは可哀想ですよね😔

ご飯をヘルシーなものにするとかですかね(・_・;

  •  miiiiii

    miiiiii

    わあ!!子供のお名前と同じです😊💖漢字も一緒でした✨ありがとうございます‼️保育園ではおやつの習慣がありますからね💦家でも食べたいってなりますよね..😰まずはご飯をヘルシーなものが良いですかね🤨

    朝ごはん
    スティックパン..が多かったんですが..やめた方が良さそうですね💦料理得意ではないので..悩みます😕💭

    • 5月21日
ゆっこ

うちはむしろ細すぎて困ってますが。
小さい子供に食事制限はかわいそうですよね。食べてしっかり動いてもらうとか、ご飯しっかり食べてるようならばおやつをなくすとか。
3歳までで体型は決まると言われてます。

  •  miiiiii

    miiiiii

    そうなんですね‼️たくさん食べる方でもなくて、お肉、ごはん、パンが大好きのでね💦野菜は一部しか食べず😭💦困ってますー😅サラダとか食べてくれると良いんですけど..夕飯も唐揚げとご飯しか食べず..😓カボチャはひと口だけ😢3歳までで決まるんですね‼️肥満にはならないようにさせるのも親の責任ですよね‼️

    ご飯たくさん食べた時は
    おやつなくしてみます‼️
    それかヘルシーなおやつ探してみますw

    • 5月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    あとは体質とご両親の遺伝。
    うちは大のお米好きで一回に200グラムペロリです。あとは唐揚げやポテト。野菜は嫌いです。
    すべてではないですが、ある程度は親がコントロールしないといけないと思いますよ。

    • 5月21日
  •  miiiiii

    miiiiii

    あたしは代謝が悪く痩せにくい体質なので..それがあるから尚更、コントロールしてあげないとですね...🤔💭お野菜、嫌いなの一緒です‼️😭どんな対策してますか?やぱり、細かくして誤魔化してますかね😅⁉️お味噌汁に入った野菜は食べたり、食べなかったりで💦

    • 5月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    昔は、いろんなことしてましたが、反抗期もあり、今は食べるものしか並べてません。本来はいけないんでしょうが、並べたら好きなものまでたべてくれないので。 まぁ、いつか食べてくれるときがくるよーと言い聞かせてます、悲しいですが。

    • 5月21日
ドリーム

このあと急に背が伸びる時期なのかもしれないですね‼
うちの長女が年中から体重増加のペースが早く1年で4キロ増え、身長は7センチ伸びました。
年長も同じくらいで今小学一年生で120センチ28キロでやや肥満なんですが、病院の先生に子供はダイエットはダメ‼
食べるものを野菜を多目にしたり、油や塩分を気を付けてバランスよく食べる。
あとは体重を減らすではなく、体重維持で身長が伸びて行けば自然と痩せたことになるからと言われました。

 miiiiii

1年で7センチも伸びたんですか🙌すごい!!!身長伸びるなら良いですね🎶さすがに1歳8ヶ月にダイエットはダメですよね‼️たしかに..最近、夕飯、油物が多かった気がします💦週末の外食等..ヾ(_ _*)ハンセイ・・・バランスの良い食事を取れるようにしなきゃですね‼️週末の外食、しばらくやめます😭お家ご飯、頑張ります‼️‼️

ドリーム

うちは旦那が横にも縦にもでかいので遺伝かもですが、年少までは保育園のなかでも小さい方で体重も普通でした!
三才までに太っていても痩せる子もいますし、まだわからないですよ☺

長女も長男も一年で7、8センチくらいは毎年伸びてます😌
長女は野菜好きではないですが、保育園でも学校でも昼は残したことはないです‼
気にしすぎると余計に食べなかったりもするので少しずつ頑張りましょう🎵

うちも早く肥満脱するためになるべく学校までも歩かせてます。

  •  miiiiii

    miiiiii

    そうなんですねええ‼️保育園でしっかり完食するのはすばらしいと思います😚👏うちは残したり、完食したりとマチマチですかねー💦大食いではないのに1ヶ月で1キロも増えたので唖然としてしまいました😅運動させたりして、来月は1キロ増えてないことを祈ります🙏🙏🙏

    • 5月21日
 miiiiii

なるほどー‼️たしかに、野菜をムリに食べさせてもって感じですよね..💦うちも頑なに口開けないですよ💦首ブンブンふってばかりです😭好きな物しか食べない..。私もいつか食べてくれると言い聞かせてます🙏✨