※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
お金・保険

お子さんとご自身の医療保険について、メリットとデメリットを知りたいです。

皆さんのお子さんは医療保険入ってますか?
またご自身は入ってますか?私も保険に入りたいのですが、以前夫に相談しましたが、入る必要があまりないだろうと言うことで私は何も保険に入ってません。(国民健康保険のみ) 
今後、保険に入った方が良いのか、メリット、デメリットがあれば知りたいです。

コメント

みるくぱん

子供は市区町村から医療費控除されてるので入ってません。
私や夫は医療保険、生命保険に加入してます。

たろ

こどもは保育園が勧めていたスポーツ保険等には入っていますが、そもそも乳児医療証があれば負担ゼロ、なので特に入れるつもりもないです。
主人は掛け捨ての医療とガンに入っています。私は貯金がわりの低解約返戻金の医療で最低限です。最近、会社の保険担当の人に聞いたり、ほけんの窓口で見直して、特約を外し、ほかの生命保険を入っていたのを解約したところです。
近親者に女性特有のガンや病気、大きな病気をした人がいれば何かしら小さい医療でも入っていた方が良いかもしれませんね。

• たろ

たろ

追記です、
    仕事柄保険の話を聞くことも多いですが、保険の内容も年々更新されていくので保険には必ず見直し、というものが必要になってきます、
    なぜなら、今年最新で適用される手術等があったりしても、5年後には医療はもっと進んでいて、保障内容にはない新しい治療等が行われている可能性が高いからです、
    (例えば7年ほど前の保険では入院5日目からお金がおりる、というものが主流でしたが、現在は入院はほとんどなく、ガンでも通院が多くなっているため、診断されたら・その日から、という保険が主流になってきています。)
    なので、医療に関しては一生同じものを持ち続けるのではなく何年かに一回見直しをする、という前提で探される事をおすすめします、
    ただ私は保険の資格等ないので、資格を持ってる人がいる(ほけんの窓口とか)に話を聞くのもアリかと思います。保険貧乏、なんて言葉もあるくらい日本人は保険好きと言われるので、その時と場合に合う取捨選択が必要になってくるかと思います、
    長々とすみません…💦

• 5月22日
  • あおっち

あおっち

保険の見直しも、保険に入るに当たってこれから必要になりますね…。母方がガン家系なので、保険入りたいです。

• 5月22日
  • あおっち

あおっち

勉強になります!コメントありがとうございます。

• 5月22日
  • たろ

たろ

ただガンや三大疾病等になる確率も年齢によって違うので、若い年齢の人がなるのは本当に「万が一」という事も考えられます。
    年齢によって保険が安い、という事はそれだけなる確率が低い、ともとれます、もしなってもカバーできるだけの貯蓄が可能なのか、貯蓄ができない場合保険というものが必要になると思います。
    その事も踏まえて支払える保険料との兼ね合いを見つけていったらいいのではないでしょうか、
    高い保険料が必ずしも主様にとって良い保険、とは限りませんので🙆‍♀️
    お力になれたら幸いです、

• 5月22日
  • あおっち

あおっち

ありがとうございます! 今後、自分に合った保険に入るように、色々検討しておきたいと思います。

• 5月22日
mama...♡

子供も私も県民共済に入ってます(*^^*)
入院した時に一日5000円降りるのと一年間何もなければ少しお金が
返ってくるのでお守りがわりに
入ってます!

• あおっち

あおっち

県民共済、安いけどある程度の保障ありますよね!

• 5月21日

子供は医療費控除がなくなる直前に入るつもりです
入るなら若い時の方が安くすむので…
私、旦那は入ってます
もし入院とかになると保険金おりるので安心です
入るならなるべく若いときの方がいいですよ
何か病気が見つかってからだと入れない、もしくは掛け金が上がったりします

• あおっち

あおっち

子供の保険、私もそうしたいと思います!

• 5月21日
つきひろ

うちは子供2人とも保育園に行っていて親の目が届かないとこで何かしら怪我させたり自分が怪我をしたりってことがあるかもしれないと思い、医療保険というかCO-OP共済に入れてます。
自転車保険もつけられましたし(それも1つつけるだけで家族みんな賄える)、値段もそこまで高くないですし負担は少ないかもです。

ちなみに私は医療保険、入ってます。
結婚後に初めて入ったのですが、なんでも良いと思ってましたが、出産時に帝王切開だったので入っておいてよかったなと思ってます。

夫は医療保険と生命保険に入ってます。

• あおっち

あおっち

CO-CP共済の存在を最近知ったのですが、今後検討してみます!

1人目の時、帝王切開だったので保険に入っていればと後悔しました。2人目も帝王切開なのに…😖

• 5月21日
諒ママ

子供も私も入ってますよ。
私は20歳に入ってからずっと同じ保険会社です。子供は医療費が無料だからいいかなぁと思いましたが入院した時のこと考えると入っておいた方がいいかなと思って入れました。実際、1番下の子がGWから11日間入院したんですが、医療費の負担がないんで支払いはありませんでしたが、入院費で1日一万おりてくる保険に入ってるので11万おりてきます。まだ病院からの診断書待ちなんでおりてきてないですが…
入院となると、うちの子はまだ離乳食始まってないんで食事の負担はありませんでしたが、個室になれば、部屋代もいりますし…
実費分が出てくるんで、入ってたほうがいいかなと。うちは子供は県民共済の月2000円のにいれてるんですが、県民共済の良いところは他人を怪我させたり人の車に傷つけたりしても保険がおりるところですね。
子供ってふざけてたりして相手を怪我させちゃったり、遊んでて何か物に傷つけちゃったりって出てくると思うんですよ…。

• あおっち

あおっち

子供が相手を怪我させたときも保険がおりるのは良いですね!

• 5月21日

子どもはオリックス生命に加入してます🤗
私も加入したいのですが今までの病歴のせいで加入できず…現在切迫早産で入院中ですが出費が痛いので可能なら健康なうちに加入したほうがいいと思います😞💧

• あおっち

あおっち

旦那が保険に対して無頓着というか、無関心というか…。私も保険に入りたいし、子供の医療保険も心配なので入りたいです。

• 5月21日
rairii

私も子供も入っています。
私が加入した理由は、妊娠して出産となると必ず帝王切開や予期せぬ入院が付いて回るので多額の医療費で困ったら大変と、即加入しました。
子供も医療費は無料ですが2人とも出産後色々心配なことがあり、病気が発覚すると以後生命保険には加入できなくなり、大人になってからも一生医療費は自己負担となってしまうのでひとまずコープ共済へ加入させました。
親が病気になった場合も子供が大きな病気になった場合にもお金に困ることがあっては大変なので入っておいた方がいいと、私個人的には思います

• あおっち

あおっち

病気が発覚した時、生命保険に入れなくなってしまうんですね!一生自己負担も大変になりますよね😣
    コープ共済検討してみます。
    2人目も生まれるので、あまり保険を信用していない旦那どう説得したらいのか、悩みます😖

• 5月21日
ピーチモモナ

子供は医療保険要らないかと思ってましたが、これからオリックスの新キュアに入ろうと思っています😊
若いうちから入れば保険料も安いので、病気のしてない今 1歳までには入ろうと思ってます😊1歳になると、また少し保険料が上がるからです。
将来、安い保険料で息子にも引き継げるので細やかなプレゼント代わりにもなります!

私は自身も保険に入ってます。

• あおっち

あおっち

将来を考えて、子供の保険も入っておいてあげたいですよね。
    保険に対して無頓着、無関心な旦那が困ります😖まず私が保険について勉強しないと、説得できなそうです

• 5月22日
レオナ

保険の仕事をしていて色んな人をみてます。

病気になった人ほど保険に入りたいと言います。
でも入れないんです。
場合によっては入れますがその病気で再び入院したりしてもそこは保障されなかったりします。

お子さんだったら掛け金もやっすいです。
軽く何かはいっておいても大丈夫です。

ご両親はちゃんと入りましょう
働けなくなったら給料減ります
医療費だけじゃないです生活費などかかるんです支払いなどあるんです。

何も起こらない方がいいですが万が一を考えて皆さん保険に入るんです。
入る際はよく考えて保険にはいってください

• あおっち

あおっち

そうですね、良く考えて、無理のない保険に入りたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 5月22日