※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で口の中にカビが生えてしまい、病院で治療中。同じ経験の方、予防策を教えて欲しい。初めての子育てで困っています。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます!
病院の先生から口の中にカビが生えていると言われました💦薬を病院で口内に塗ってもらったんですが患者さんに出すことのできない薬らしく(紫の液体)治るまで毎日病院通いです💦
同じ経験された方いらっしゃいますか?😱
なんでこんなことになったんですかね😱
これってよくある事なんですかね?😱

初めての子育てなのでとても驚いてしまってどうしたらいいのかわかりません😥
予防策などあれば教えてください

コメント

カビ…とのことですが鵞口瘡でしょうか?
カンジダは常在菌なんで誰にでも起こり得る症状ですよ(*´꒳`*)

予防策はやはり口に入るものを清潔にするのが一番だと思います✨

• ゆっこ

ゆっこ

誰にでも起こりうるんですね!安心しました😅

• 5月21日
ひろ

病院通い辛いですね😭
口内のカビって舌にある白いのじゃないんですか??あれは皆あるものだと思ってました🤭
上の子も1才頃かな?に舌が白かったのですが、今はなにもないので自然に治ると思ってました💦
予防策じゃなくてすみません😵

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😊
    ほっぺたの裏がわが白くなってると言われました😥

• 5月21日

みゃさんもおっしゃってる鵞口瘡(がこうそう)かな?とわたしも思いました💡
大人もなり得る菌なので、母乳ならおっぱい軽く拭いたり、口に入れるおもちゃを洗ったりしてたら気づくと消えてますよー😊

• ゆっこ

ゆっこ

清浄綿で拭いてから乳をやるようにしたいと思います😊
    参考になりました👍

• 5月21日
みー

3ヶ月の頃舌が白くて所々少し黒っぽくなっていたので小児科に行ってみてもらったらカビ(カンジダ)が出来ており紫色の液体を舌に塗ってもらってました😅💦土日は小児科がお休みの為紫色の液体が塗れないので自宅でお母さんが塗ってあげてくださいと塗り薬出されました😊💡
月曜までにまだカビが残ってたらまた通院して下さいって言われましたが綺麗になくなったので行かなくて済みました😁
私も初めての子育てでそんな事ってあるの?!と不安で心配になりましたがカビはよくあるそうなのでそこまで心配しなくて大丈夫みたいでした😅💦

• ゆっこ

ゆっこ

心配になりますよね😨
    詳しく説明してくれてありがとうございます🤗

• 5月22日