※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

主人は家事や育児に協力的だが、口うるさいと感じている。自分のやり方を尊重してほしいが、口出しでイライラする。喧嘩は避けたいが、ストレスが溜まる。

主人を口うるさく感じてしまいます💦💦

うちの主人は家事にも育児にもとても協力的で、有難いなぁと思っています。でも反面、口うるさいところもあり、子供を産んでからは特にストレスに感じるようになりました。

例えば、
里帰り出産から帰ってきた日に『こうやって寝かしつけしたら寝るよ!』⇨いやいや、私はどれだけ寝かしつけやってきたか😅
風呂上がりに着させる洋服を用意してたら、『これ着せるの?暑くない?』⇨いやいや、着させてみて暑そうだったら変えますよ!
そこ他にもちょっと吐き戻ししたり汗疹ができたりしただけで大袈裟ですし、私の抱っこの仕方、ミルクのあげ方にまで口を出してきます😣💦

子供の面倒を積極的にみてくれるのはとても助かるのですが、私のやることにまで口を出されると、本当に疲れます😅
何も言わず、自分だけでこだわりを持ってやってくれたら良いのに😅日中、私の方が子供と密な時間を過ごしているので、私なりのやり方もあるし、私なりの子供の様子の判断の仕方もあるのに、そこを否定されるとイライラが増してしまいます😣💦

喧嘩したくはないのですが、ついつい『うるさいな!』と言ってしまう自分が嫌です😢😢

コメント

まつり

旦那さんが1日子供のお世話した日はありますか?🤔🤔

• かな

かな

土日はずーっと世話をしていますが、私と分担してという感じです。一人ではないです😅

• 5月21日
  • まつり

まつり

分担ではなく、一度や二度くらい旦那さんにやってもらいましょう。
    細かい事言わなくなる…はず。
    いつもありがとうねとなる…はず。

• 5月21日
  • かな

かな

そうですね❗️やってもらいます❗️❗️

• 5月23日
どらねこ

ネットで調べまくってるんでしょうね💦
母親の方がずっと一緒にいてよく分かってるのに、口出されたくないですよね😵

• かな

かな

そうなんです😅一緒に子育てをしてくれてるつもりでしょうし、私もそれは感じるのですが、母親の領域みたいなところにまで入り込んで来るので、しんどいです💦

• 5月21日
いちご

読んでて同じだ~と思いました。
うちも旦那から口出しされたらイライラします。
それで結構喧嘩になったり、、、。
四六時中一緒にいるのは私やしって良く思います。
口出しするわりには子供二人を1人で長い時間見るのを嫌がったり、、、。
私にも1人の時間をくれろよって思うくらい。

• かな

かな

同じ気持ちの方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです😣❗️❗️仕事ももちろん大変だと思いますけど、日中の私の様子を見て欲しいです😅

• 5月23日
  • いちご

いちご

本当それ思います。
    子供見ながらの家事の大変さとか1日どれだけ神経つかってるのか、、、旦那は大変なのはわかってるよとか言うけど絶対わかってない。
    も~毎日イライラがとまらないですもん。

• 5月23日
  • かな

かな

自分のことは後回しで、トイレもなかなか行けず😅子供が昼寝してるときくらい休みたいけど、そのときくらいしか家事できないし😅毎日必死です❗️笑
    そんな中いろいろ言われるとイライラしちゃいますよね💦

• 5月23日
はる

うちも同じ感じです。鬱陶しい。母乳の事言われた時はキレました。
もう少し関心が薄い方が楽ですよね😅
でも、実際子供2人任せたら何にもできないくせに と思ってます😅

• かな

かな

母乳のことは絶対言われたくない部分ですね😣❗️
    母親の領域を侵してくるので、イライラしちゃいます😢

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、人の旦那様にこんなこと言うのいけないのはわかってますが...うっとおしいですね!!(笑)耐えるの大変ですね😂大げんかにならない程度に、我慢するよりは自分の意見伝え続けた方がいいと思います!

• かな

かな

ありがとうございます😣耐えるのも辛いので、ちゃんと意思を伝えるようにします😣💦

• 5月23日
ねこ

協力してくれるなんてすごい素晴らしい旦那さんで羨ましいです(^-^)

でも確かに自分のやり方に口出しはちょっと鬱陶しいですよね(>_<)

私はトンチンカンなアドバイスされた時は、次やってみるね、とか、本当だすごいねーとか、気持ちなしの感謝の言葉とか褒め言葉を適当に言ってます。笑

• かな

かな

ねこさん、大人な対応!!私も心に余裕を持って、流せるようにしたいものです😣

• 5月23日
ミニママ

旦那様も頑張って子育てをしたいのでしょうね。
私もうるさいなあ、そこはこうでしょ、などと思うところはあったのですが、言う通りにやらせてみました。
やってみたら私のやり方の方が良いこともあったし、旦那のやり方が効率良いこともありました。
我が家は共働きなので、旦那が積極的なのはとても心強いです。
仕事復帰した今、私が残業になっても旦那一人でご飯→風呂→寝かしつけまでできますし、急な病気対応も慣れた対応で小児科に行ってくれます( *´艸)

• かな

かな

ご主人すごい!心強いですね😊

• 5月23日