※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに悩んでいます。下の子は新生児で授乳&添い寝が必要。上の子は卒乳しており、添い寝で寝かしつけていますが、兄弟での寝かしつけが難しい状況です。先輩ママさんはどのようにしていますか?

寝かしつけについて教えてください!

0歳と2歳の子供を育てています。

2人をどんな順番&方法で寝かし付ければ良いのか毎日試行錯誤しています💦💦


下の子はまだ新生児で、寝かし付けは授乳&添い寝です(授乳でウトウトしても、ベビー布団に寝かせると背中スイッチ作動で全然寝ず、授乳のあとに一緒に布団に横になってトントンしてるといまのところ寝てくれます)。

上の子はもう卒乳していますが、寝かし付けは添い寝が必須な状態です。横になって、1日あったことを話したり、好きな歌を歌ったりして、いつのまにか寝る感じです。
↑いままではそれで良かったのですが、

いま、下を先に寝かそうとすると、上が下に手を出してきて、なかなか下も寝ない。
上を先に寝かそうとすると、下が泣いてしまい、上は下が気になって眠れない。

こんな感じで毎晩寝かし付けが憂鬱です。


先輩ママさんは、兄弟の寝かし付け、どんな感じで行っていますか?

別部屋とかで1人ずつやるとかでしょうか?



コメント

skywith

下が先にねることもありますが、ほぼほぼ先に上を寝かせます。その間は主人に下の子をみててもらいます!
やっと最近上の子は寝たら、下の子が声出したりしてもあまりおきなくなったのでそうしてます!
上が寝たら下の子を同じ部屋で寝かしつけというか、授乳して寝せてます❗️

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    やはり1人目を寝かし付けしてるときは、もう1人の起きてる方は別部屋の方が良いですよね💦💦

    うちは主人が基本帰りが遅くて寝かし付けに間に合わないので、起きてる方を別部屋に放置することになるのが気がかりで💦💦

    • 5月21日
e.

同じ年齢差で、学年も多分一緒です!
私も同時にやったりしてましたが、うまくいかないし、上の子は気になって寝れず、段々イライラしてしまったので、リビングで下の子を見てもらっている間に上の子を寝かしていました!今でもうまくいかない日もありますが、3ヶ月頃から2人同時でもなんとかなりました😂

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    2人同時、難しいですよね💦💦
    でも、3か月位で少し慣れると聞いて、少しホッとしました💦💦
    やはり初期は別別が安心ですかね

    • 5月22日
みぃ

うちは上の子3歳でしたが、その頃はまさに、『同時』に寝かし付けていました。
うちの下の子も授乳さえしっかりしてれば添い寝で寝てくれてたのと、上の子も添い寝で大丈夫だったので、二人の間に私が寝て、下を片手でトントンしながら上の子と小声で少しお話したあと腕枕して片手で抱きしめる形で寝かせてました。
下はフガフガしながらもわりとすんなり寝てましたが、上がなかなか寝ない事もあったのでその時はあんまり良くないと思いつつ鬼さんに登場してもらってました😂
『静かにしておめめ閉じとかないと、鬼さんが来ちゃうよ!』とかって言うと、目を閉じるのでそのまま寝てくれたりします。(笑)

後はうちの上の子は何故か耳を塞いであげるとすぅーっと寝たりしてましたね。

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うちの上の子、何故か鬼好きなんですよね~苦笑

    うちは2人とも腕枕必須みたいで、1度両手に腕枕して寝てみたら、トントン出来ないせいもあって時間がかかりましたが、一応寝てはくれました!
    けど、私もそのまま寝てしまい、ふと気付いたら両腕ガッチガチに凝って痛かったです(;^_^A


    耳を塞ぐ!やってみたいと思います!

    • 5月22日
アンパンマン♡

上のお風呂を入れる→下の子が寝てるの確認し、二階で添い寝寝かしつけ(その間下の子は一階のベビーベッドで寝ています)
一緒に寝かすと上が何するか分からないので💧

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うちも、上が下にちょっかい出すので同時はかなりこわいです💦💦

    お風呂はまだ別々ですか?
    寝ててくれてるなら1階に1人にしてもまぁ大丈夫そうですよね!

    • 5月22日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    別々ですよー!
    主人が帰ってきたら下を入れてもらっています!
    寝てるか、機嫌が良い時を見計らって上の子を寝かしつけに行きます!大丈夫だと思いますよ🌟

    • 5月22日
  • basil

    basil


    そうなんですね!
    うちは主人の帰りが遅い日も多く、そもそも時間が日によってバラバラなので、お風呂もどうしようか悩み中です(。>A<。)←いまは里帰り中です。

    でも慣れるまでは別々の方が落ち着いて出来そうですよね💦💦

    • 5月22日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    そうなんですねー!
    私も最初お風呂悩みましたが、年子で色々ややこしいのもあって、とにかく上の子を先に寝かしてあげること考えました!
    下の子には遅くてごめんって感じですが、、💧笑
    仕方ないですし💦
    無理せず頑張って下さいねー!

    • 5月22日
  • basil

    basil


    きっと上優先が良いですよね!

    ありがとうございました(o^^o)

    • 5月22日