※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
家族・旦那

産後、ガルガル期で義母苦手でも手伝いに来てもらっていた方いますか?ど…

産後、ガルガル期で義母苦手でも手伝いに来てもらっていた方いますか?
どうでしたか?
切迫でお義母さんにご飯作りきてもらっていたとき、ご飯作る時なぜか3時間以上かかってなんだかんだ5、6時間程滞在するので話はあまりしないけど家に居るだけで疲れてしまって💧

けど産後は手伝いに行くね!と義実家
旦那も手伝いに来てもらった方が…と。

嫌だ嫌だと思うから嫌になってしまうんですかね💧

コメント

ハルママ

私は実の母と実の祖母に対してひどくガルガルしてました。息子に触られるのも安心できず、イライラしました。気を使うしストレスだし。

5,6時間は疲れますね。逆に来てもらわない方が気持ち的に楽。気を使ってくれてるから言えませんよね。旦那さんにご相談して話し合われるのもいいかと思いますよ^_^

• ココロ

ココロ

気を使うってかなりストレスですよね💧
    ありがとうございます😭

• 5月21日
しい

色々言ってきてうるさいとか、余計な事ばかりするとか、実害があるならやめておいた方がいいと思います。が、特にそう言う訳ではなくて、気持ち的に嫌なら、私なら損得勘定で考えます(笑)うちの場合ですが、何かされる訳では無くて【義母が来る】と言うのが嫌でした。最初の頃は来られても休めないし疲れるし、気分も下がるし本当来ないで欲しいと思っていました。ですが、義母が来るとご飯作って洗濯もしてくれて、スーパーで食品も買ってくれて、家計としてもプラスでした。娘に洋服も買ってくれるし。なので私は、義母を呼ぶ=アルバイトと思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝←これだけしてもらってひどい言い方。笑

• ココロ

ココロ

気持ち的に嫌です!しいさんがおっしゃってる事凄い共感しました 笑
    確かに損得で考えると楽ですね…
    色々して頂いて申し訳ないけど私も違う考え方してみます😄
    ありがとうございます!

• 5月21日

私も切迫で家事をお願いしていましたが気を遣いますよね。
元々苦手だったのもあったんですが、苦手な部分が改善されたらだいぶ慣れました。
でも2人目産後は断りました。
妊娠中よりも大変なことになるのがわかるので。
1人目産後に義両親、義姉に頻繁に来られて無神経な言動があったせいで苦手になりました。せっかくいい関係になってきたのでぶり返したくありません。

• ココロ

ココロ

気遣います💧逆にお腹張るかも!と思う事も 笑
    程よい距離感、大切ですね…

• 5月21日
airingo

私は出産前に
いつでも言ってね!預かるし手伝いに行くから!と言われてました。
なので基本的に自分達で頑張りたいからどうしても無理な時はお願いしても良いかなあ?と旦那に言いまくってました(笑)

産後、案の定ガルガル期😆

家に来て寝てていいとか動かなくていいとか気を使ってくれますが…
我が家のキッチンで使い勝手が分からないから結局こちらが腰をあげる…余計に疲れました😅

なので作りに来てもらうのは遠慮して…たまにご飯作ったからお裾分けを持って行っていい?って連絡が来た時だけ有難く頂いてました😅

可愛い長男+初孫で孫フィーバー
会う度会う度、
誰に似てるだの私の家族は旦那と私どちらに似てると言ってる?とかうるさいし私からしたらコイツら何なんだとストレスでした。笑

• ココロ

ココロ

分かります😭あれどここれどこで結局起き上がったりしないとで疲れました💧
    ご飯配達してくれるのが一番良いですよね…
    うちも初孫フィーバーなので怖いです…

• 5月21日
TKT

わたしは産後義理の実家でお世話になりましたが、、ものすごーくストレスでした。義母は世話好きなのでとても良くしてもらいましたが、それが逆にストレスでした。。2人目妊娠中ですが、今回も強制的に義理実家に連れて行かれると思うと本当どうしようかと思います。。上の子も義理実家にお泊まりとか嫌すぎます。。相性や感じ方によるかと思いますので一概には言えませんが、どうしても大変な時はお願いしますスタンスが1番いいようなきがします。

• ココロ

ココロ

義実家じゃ大変そうですね😭
    私も構われるのが嫌い、義母は世話好きで合わないです…
    ありがとうございます😭

• 5月21日