※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカモコ
妊娠・出産

妊娠17週で息苦しさや不安を感じ、鼻の症状に悩んでいます。医師に相談しましたが、効果が薄く、不安が募りパニックになることも。同じ経験をした方や改善方法を知りたいです。

悩んでいます。妊娠17周に入りました。1ヶ月前頃から吐きづわりかなくなったな〜、でも気持ち悪いと思ってた矢先、息苦しさに襲われて、寝ていられず、家を徘徊したり、外の冷たい空気を吸うと鼻が通り楽になるのでその繰り返しでした。内科へ行き点鼻薬を処方されしてみるけど、イマイチで。水分の点滴もしてもらうんですが、すると少しの間は楽になります。
そんな中ママリを知り、回答して下さった方からホルモンのバランスが崩れ鼻の粘膜が膨れて症状が起こると教えて頂き、耳鼻科へ行きました。
腫れてるし、鼻の中に菌がいっぱいと言われ薬を出していただいたけど、効き目が見られずで、夜は特に不安でパニックになり昨日も夜中に婦人科で点滴してもらい、婦人科の待ち時間が長い為、内科で点滴してもらいました。
精神的なものだったり、不安だったりなのでは?と優しく言われました。確かに、今いる子供の不安やご飯、家事、薬効かない、夜苦しくなったら?という不安はかなりあります。
でめ、不安だけで、過呼吸ぎみになるくらいパニックになり苦しくなるのでしょうか?
鼻の違和感、鼻腔からの息苦しさがないときは、つわりはあるにしても、冷静でいられるんです。
私みたいな方いませんか?どう改善されましたか?産むまで我慢なんでしょうか?気がおかしくなります。教えて欲しいです。

コメント

オリーブ7

モカモコさん初めまして!
私も17週目に入り凄く似た症状です。食べ物を食べるとすぐに息苦しくなり、不安になり、ストレスを感じます>_<

夜中も目が覚め、手足も熱くて寝れなかったりととても辛いです。
夜中家の中を徘徊し息苦しさが落ち着くまで外の空気を吸ったりしてます。
友達からは子宮が大きくなって赤ちゃんが大きくなってるから元気な証拠と言われ、その分、横隔膜や胃が圧迫されてるから呼吸がしづらいみたいですが…私はまだ病院に行っていません。・°°・(>_<)・°°・。
行った方が安心ですかね?
点滴打つと楽になりますか?
私は食事を取るのが怖いです。
頑張って一緒に乗り越えれるといいですね。

• モカモコ

モカモコ

初めまして!うわ〜ほんと、週数も一緒だし、わたしの場合食べると、、ではないんだけど、症状も凄く似てますね。悪阻は治まってますか?
    本当、徘徊にも疲れるけど息苦しさ辛いですよねー(~_~;)
    加湿が大事って言われ、濡れタオル干したりしてます。効果は微妙です。
    不安に思う事も良くないみたいです。病院も点滴も気休めな気がしますが、わたしは、苦しくて、不安で行ってしまうんですよ〜。
    あ、点滴は悪阻で行ってるだけなんですが、なぜか終わると鼻の方も少し楽になるんです。
    不安でしたら、一度耳鼻科に行ってもいいと思いますよ。
    鼻の中の状態も分かりますし(^_^)
    本当、なんとか乗り切りたいですね。
    一緒に情報交換しながらがんばりましょう!

• 11月5日
オリーブ7

色々不安になりますね…。
でも同じように苦しんでいる方がいらっしゃると思うと一緒に頑張ろう!という気になれます(^^;;
色々試してみて、気休めで落ち着くなら是非やった方がいいですね!
お互い大変ですが、頑張りましょうね!(^^)
モカモコさんも可愛い赤ちゃんの為に頑張って下さいね🍀