※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

お腹が張って苦しいです。張りどめの薬を飲んでいるが、効果が一時的。体勢や対処法について質問したい。

最近横になっていてもお腹が張るような気がします。
子宮の形が分かるくらいギューッとなっていたり、
板のような硬さはないですが
リンゴが入ってるようなボコッと感があったりで
苦しくなったりします。
張ってるってことでしょうか?
張りどめの薬を処方されていて、
そういう時に飲みます。症状は改善されるのですが、
薬が切れるとまたそんな感じで。
夜飲んで寝ても朝は張ってるって感じです。
木曜に健診がありますので、
その時に聞こうとは思っているんですが、
皆さん、張ったりした時はどんな体勢とりますか?

コメント

ぴっ

もう張ったら横向きになって寝てます
とにかく寝てます(笑)
何故か初期から
張り止めも貰えなかったので
ひたすら寝てました(笑)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    貰えないなんてあるんですね(´・ ・`)
    16週以降じゃないと貰えないらしいですが…
    よく言うシムス体?ってやつですか?

    • 5月21日
  • ぴっ

    ぴっ

    あまり体制は気にしてませんが
    大体は布団を抱きまくらにして
    抱きついて寝てます!

    • 5月21日
MUS

早い週数での張りは危険ですので、早めに病院行けるなら行った方がいいと思います💦
双子ちゃんなので張りやすいのかもですが💦
普通は横になると落ち着くと思います😓それでも収まらないのであれば、飲み薬では効き目がなくなって来てるのかもしれません💦
今切迫で入院中ですが、同室の双子ちゃんママは飲み薬で1日5回も張ってないみたいですよ💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですか(´・ ・`)
    5回は張らないと思いますが…
    効かなくなってるとしたら点滴ですかね?(T_T)

    • 5月21日
  • MUS

    MUS

    飲み薬で効かない時は点滴しかないですね💦
    今1日何錠飲んでるかわかりませんが4〜6錠で、その後点滴かと😓
    双子ちゃんなので、そろそろ管理入院も始まるのかと思いますが💦

    • 5月22日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    今日受診してきました(^_^;)
    子宮頸管も子宮口も問題ないそうです♡
    今までは張った時に薬飲んでたんですが、今日からは毎食後に飲むように言われて、明後日経過を見て判断しようとこのとでした♡

    入院は順調に行けば30週からだそうです(^^)

    • 5月22日
うめ

横向きに寝てました!
仰向けに寝ると余計に張って辛かったので💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    仰向けめっちゃ辛いので健診の時とか辛いです(T_T)
    やっぱりバナナクッションみたいなあった方いいですよね?

    • 5月21日
  • うめ

    うめ

    健診の時の仰向け辛いですよね(笑)
    バナナクッションいいと思います!
    私は張りがひどくて21週から自宅安静だったんですけど、ずっと抱き枕抱き締めてゴロゴロしてましたよ(^_^)

    • 5月21日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    入院って言われるよりは自宅安静の方がいいですよね(^_^;)
    これから膨らみたくてキツくなってる感じですかね?

    • 5月21日