※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづき
家族・旦那

家事の割合について。旦那さんはどれくらい手伝ってくれますか?今生後4…

家事の割合について。旦那さんはどれくらい手伝ってくれますか?
今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。育休中ですが生後半年で職場復帰予定です。育休中でずっと家にいるのでなんとなく家事をこなしてしまいますが、私が家事をこなすようになってから旦那が一切手伝わなくなりました。手伝うどころか、自分のことすらままなってません。(食べた後の食器はそのまま、ミルクを飲ませた哺乳瓶は机上に置きっぱなし)お風呂に入れるのはしてくれます。育休中のママさん達はどれくらいの割合で家事をこなされていますか?旦那さんはどれくらい手伝ってくれますか?自主的に手伝ってくれますか?
家にいるのである程度はするべきだと分かっていますが、やってもらって当然の態度が苛立ちます。生活費もある程度自分の育休手当から出しているので、養ってもらっているわけでもないので余計に腹が立ちます。笑
愚痴っぽくなりましたすみません。

コメント

ここみる

うちは共働きのときから、お風呂掃除と夜ご飯の皿洗いをしてくれます。
子供の授乳中などの時は、洗濯干しもやってくれて助かってます☺︎
休みの時は、掃除機まで(笑)
感謝しかありません。
旦那さん手伝ってくれるといいですね( .. )

ふぅ

うちはあえて分担していません!
その時の調子とかタイミングとかで
やってほしいことを旦那に言います!
料理も掃除も洗濯も全て
できる旦那なのですが
言わないとやってくれないので
その都度、お願いします。
男の人はたぶん
言わないとわからない人が
多いと思いますよ😅

マヤ

育休中ですが…
掃除、洗濯、洗い物、風呂入れ等してくれます。

全部やってしまうと出来るんだと勘違いする男性が多いので、「出来ない」って、事を分かって貰っては?

ベビーラブ

うちはその時にやらなきゃいけない家事を
できる人がやってる感じです🤔

werewolf

そのまんまのことをはっきり言った方がいいと思います。
うちはもともと専業ですが、親がちゃんとやってると、子供も真似すると思うので、自分のことは自分でしてもらってました。
いまでは、パパができてないと、子供が指摘します。
パパふくおいてるよーとか、パパお皿お片付けしないーとか。
わたし養われてましたし、家事はしてたけど、自分でやるべきことまでやってあげるのって家事じゃないですよねー?
例えば服が裏返しに脱いであるとかだったら、裏返しのまま干してたたみます。

子供が一歳半から塾講師と、今はかけもちで昼も働いてるので、家事は半分近くしてもらってますね。食器洗い、掃除してもらってます。
料理、洗濯と予定管理がわたしです。育児もわたしですから、バランス取れてると思ってます。

まりこ

今同じく育休中です。
旦那は仕事から早く帰って来るので、洗濯物を取り入れて畳んだり(めっちゃテキトーな畳み方ですが…)、茶碗が残ってたら洗ってくれたり、上2人のお風呂も入れてくれます。ゴミ出し、掃除機もしてくれます。細かいことを言えば、ティッシュやハンドソープやらの補充もします(笑)料理だけはしないです(°▽°)
2人目の育休から仕事復帰し共働きになったときから凄く手伝ってくれるようになりました!このように書いてたらめちゃくちゃデキる旦那に思えますね!(笑)他の部分が嫌なところがあるので、私の中では60点くらいの旦那ですが(笑)

yc

うちと同じ感じすぎて読んでて笑ってしまいました笑

うちは土日の食事とお風呂は主人担当ってくらいで、平日はワンオペです。
お弁当箱くらい洗ってほしいなって思うけど、まあ毎日仕事大変なんだろうしと、とりあえず今は文句言わず大半の子育てと家事はわたしがしています。
ありがとうってたまに言ってもらえるので、それでよしと思うことにしてますw

お互い頑張りましょうね😂

ちさきち

3人目の育休中ですが、旦那は全く家事をしません。
皆さんのコメントを読んでいて、羨ましいなと思いますが、言ったところで何も変わらないので諦めます(笑)
これからも身の回りのお世話等全てやってあげて、何も出来ないダメ人間に仕立て上げます!
子供が成人したら、捨てます(笑)

🌿

私のところもそんな感じでした🤣
妊娠前の共働き&妊娠初期?くらいまでは旦那は積極的してくれましたが私が家にいることが多くなるとともに旦那は何もしなくなり、更には自分のこともしない…まさにぱんなこったさんと同じです(笑)が、先週から私が働き始め、旦那は動く動く!笑

私が洗い物して当然!から、「あ!してくれたん?」に変わりました😂💓

ぱんなこったさんの旦那さんも手伝ってくれるようになるといいですね😭😭😭❤️

はらぺこあかむし

旦那:掃除、洗濯(土日)、買い出し
私:食事(食材準備-片付け)、洗濯(平日)、育児
というわけで、8割くらい私です。
ただ、旦那のほうが平日帰りが遅いこともあり、産休前から大体こんな感じです。

土日の洗濯も私がやる羽目になりそうでしたが、「復帰したらあなたも家事するわけだし、その時に困るのはあなたなんだからね」「私に洗濯させるならその間に朝ご飯はあなた作ってよ?(←無理)」と強硬な態度で拒否しましたw

いま全部やってあげちゃってると、復帰後キツイと思いますよ!お互い旦那の教育がんばりましょう!!!

ミッチー

結婚してから、妊娠中、育休中まで、家事育児何でもやってくれます。
というか、できる方ができることをやるカンジです。

例えば…
・食事の準備は私がするけど、片付けは夫
・洗濯物干すのは私だけど、たたむのは夫
・子供のお世話してるなら、そうじゃない方は家事をやる
とか…
うちの場合、さっさと家事とか終わらせて、2人でのんびりしよー!という雰囲気です。