※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

主人が2歳の娘を「お姉ちゃん」と呼ぶことに違和感があります。対処方法を教えてください。

主人が 2歳の娘の事を 『お姉ちゃん』と呼ぶのが気になります😢
初めは『〇〇ちゃんはお姉ちゃんでしょ?赤ちゃんなの?どっちなの〜?』というような、ふざけた感じのやりとりで娘も笑っていたので 特に気にはならなかったのですが。

『〇〇ちゃんは お姉ちゃんやから〇〇しないとだめ〜』など、1日に何回かなのですが、娘をお姉ちゃんと呼びます。特にこのような言い回しはすごく嫌でした。
過保護かと思われるのは承知ですが
2歳のこの子がお姉ちゃん?
大人扱いしているように感じてしまいます。

娘は一人っ子、また現在妊娠もしておらず妊娠予定もない私からすると、違和感を感じ、あまり快く思いません。
主人から すれば 大きくなったからお姉ちゃんと呼んでいるようで、私が快く思っていないことに不満を持っている様子で💦

皆さまはどう思われますか?
また、どう対処されますか?

よろしければご意見ください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

づか

私も主人も言いますよ。
お店のベビーカーとか2歳半までとかあるやつに乗りたがるんですが
「○○はお姉さんになったから乗れないんだよ」とか
「周りの赤ちゃんが真似するからお姉さんはちゃんと○○しなさい」って言っちゃってます。
うちも2人目の予定は無いです♪

• みいちゃん

みいちゃん

ご回答ありがとうございます^ ^
    そういったシュチュエーションであれば、特にきにならなかったかもしれません…
    例えば、公園で娘より小さい子がいた時、危ないことを、しているとか。
    対一になると、どうしても、え?お姉ちゃん?なんで?となってしまっていました(^_^;)

• 5月21日
あかね

お姉さんだから○○しましょう。や○○はだめ。は、よくないと思います💧
が、子ども的には「私はお姉さん✨」といううれしさもあるんですよねー😊だから、使いどころとしては、なにかができるようになったり、成長を感じられるときに「すごいねぇ✨お姉ちゃんになったんだねぇ😆」ですかねぇ😄
子どもはお兄さんお姉さん、大人への憧れもあるので、近づきたかったり、役に立つ喜びをそういう言葉で実感したりできるので、その呼び方のすべてを否定することはできないですかね😞💦

• みいちゃん

みいちゃん

同じくです。
    お姉ちゃんだから〇〇しよう
    お姉ちゃんだから〇〇はダメ
    あまり 好きではありません。

あかねさんがおっしゃるように、成長を感じられる時に 褒め言葉の一つとして使うのはありかな、と思いました。
    一括りに お姉ちゃん呼びが嫌という
    私もいけなかったと思いました。使う場面、が、すごく重要ですね^ ^!

• 5月21日
さみー

私も赤ちゃんからお姉ちゃん、お兄ちゃんになった(成長した)ね〜って思ったりしますよ!

• みいちゃん

みいちゃん

たしかに 成長したという意味合いを持てば お姉ちゃんになったね、というのはすごく理解できます。
    その考えがなかったので、こんな感じになってしまっていたのかな、と少し反省です。

• 5月21日
咲葉

私は三兄弟の真ん中です。兄と妹がいます。うちの親鼻、お兄ちゃんお姉ちゃんとは呼ばず名前で呼んでくれました。うちも二歳の長男をお兄ちゃんとは呼びません。
名前があるんだから、名前で呼んで欲しいと私は思います。答えになってないかもしれないですが😫

• みいちゃん

みいちゃん

私も三兄弟で、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼ぶ習慣がなかったです!
    だから、気になったのかな?とも思います^^;
    確かに きちんと名前があるので、名前で呼んで欲しいですよね、わかります^ ^!

• 5月21日
miicha

うちの子は三兄弟ですが
お兄ちゃんなんだからとか
お兄ちゃんワードが嫌で
絶対使わないようにしてきました😳

保育園でのトイトレのときなど
普通のパンツのことを
お兄さんパンツと呼ぶことがあり
そういう面では気にせず過ごしましたし
自分から僕お兄ちゃんだから頑張る!と言ってきたときは
否定せず
「そっかー。お兄ちゃんかー!かっこいいね!がんばろうね」って感じで
励ましたりしてきましたが
お兄ちゃんでもその子はその子なので
うちは主人とも話して
私たちからお兄ちゃんなんだから!とかお兄ちゃんを押し付けないようにしてきました🤗
2歳でもまだ2歳で
できることは増えたけど
まだまだ小さいですもんね😌
ご主人にお気持ちを話されてみてはどうですか?( ᵕᴗᵕ )

• みいちゃん

みいちゃん

そうですね、自らその発言があれば、そうなんだ!お姉ちゃんなんだー!と共感してあげれますね^ ^
    皆さんの意見を聞いて、こーゆう考えもあるな、と思い、私の気持ちを話したいですが、機嫌を損ねたようで、ヘッドホンをつけてシャットアウト状態なので、日を改めて話を聞いてもらおうと思います。

• 5月21日
ぽこ

私もお姉ちゃん呼び、お兄ちゃん呼びはあまり好きではなく、上の子にもしません。

「〇〇ちゃんはお姉ちゃんだから」や「お姉ちゃんなのに出来ないの〜?」を「パパはお父さんなのにこんなことも出来ないの〜?」などに変換してみると、わかりやすいです💦

うちは主人にそう言って説明しました!

• みいちゃん

みいちゃん

なるほど!それは確かに分かりやすいですね!
    実践してみようと思います^ ^

• 5月21日
せーら

私も同じ気持ちです!
少し立場は違いますが、私も娘のことを「お姉ちゃん」って言いたくないです(;_;)
立場上、お姉ちゃんではあるのですが、まだまだ1歳7ヶ月(´・ω・`)やっと最近自分の意思や意見を伝えられるようになったばかり(´・ω・`)
お姉ちゃんだからって言って、余計な我慢はさせたくなくて(´•ω•ˋ)

あ〜気持ちが痛いほど分かります(´•ω•ˋ)

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。
    いくら 下の子がいても この子はこの子!!ってお気持ち すごく共感できます^ ^
    ただ 人それぞれ、夫婦間でも考えや思いは違うので、すごく難しいですね^^;

• 5月21日
ママり

私自身長女で一番上なので、
母からは昔はお姉ちゃんと呼ばれており
お姉ちゃんだから
お姉ちゃんなのに
とよく言われてました。
それがすごく嫌で娘にはそういう言い回しやお姉ちゃんという呼び方はしたくないなーって思ってます。
でも、人それぞれですよね。

• みいちゃん

みいちゃん

私は末っ子なので、お姉ちゃんと呼ばれることがなかったのですが、ふと娘の立場になり考えると、お姉ちゃんって?と考え出したら止まらなくなりました。笑
    本当に人それぞれ です。
    ここで皆さんの意見を聞いて、そんな考えもあるんだなぁ、と思う回答もたくさんありました。

• 5月21日
すみっこ

私自身、親から差別をなくすために
お姉ちゃんだからお兄ちゃんだから
って言うことは一切なかったです。
親いわく、先に生まれたくて生まれたわけぢゃ
ないのにお兄ちゃんだからお姉ちゃんだからで
我慢させたくないとの事でした。
今、私は正しくそう思います!
なので周りの友達は自分の兄弟の事を
お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟、妹とか
言いますが、うちの家では兄弟同士
名前で呼び合っています!
自分の子どもにもそう育てていく事を
旦那にも話しております(о´∀`о)❗️

• みいちゃん

みいちゃん

そうですね、この先、弟や妹ができた時は、必ず名前で呼びたいと私も思っております!!
    旦那様とそういったお話をされていて、すごく羨ましいです^ ^

• 5月21日