※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅらら
お仕事

出産後の職場復帰メリット・デメリットについて相談。仕事が子育てと両立できるか悩んでいる。現在の仕事は時間が不規則で大変。旦那は続けてほしいが、自分は迷っている。同じ経験をした方の意見が知りたい。

出産して働いてるママさんに質問です。出産して職場復帰してメリット、デメリットを教えてください。現在妊娠4カ月で、今は仕事を続けてます。ブライダルのドレスコーディネーターという仕事で、ドレスを着せるのが主な内容です。正直、出産してまたこの仕事がしたいかって言ったらそうでもなく。。イベントがあると朝5時集合とか、忙しい時は夜10時過ぎもよくあります。さすがに子供が生まれたらそのような業務は無理だと思うし、辞めてもいいかなと思ってました。ただ、やっぱりお金の事を考えると、旦那は続けてほしいようです。無理強いではなく、続けるのもいいかもよ?って感じですが。。
5年続けた会社なので今更違う職種につくのは面倒だなとも思います。
まだ全然漠然としてますが、同じような方の意見が聞きたいです>_<

コメント

ぶるま

やはり勤務時間をある程度融通をきかせてくれたり、子どもが熱を出したりしたとき遅刻したり休むことも考慮してくれる職場環境じゃないと厳しいかなぁと思います☆

慣れ親しんだ職場環境や戻れる安心感もあると思うので、あとは保育園やパパ、そして双方のご両親など周りの環境ですよね(^ω^)
理解や協力はありそうですか??

ぶるま

働いてほしいわりに保育園は反対なんですね、旦那さん(笑)
POLAで働く友達は子連れでやってますがもちろん離乳食も終わって連れ回しやすくなってからの話です☆

とりあえず、職場に託児のサービスもなくて保育園がダメなら3歳まで家庭でみることになりそうですね(*ノдノ)

経済的なことは大変ですが旦那さんにがんばってもらいましょう☆私の周りは旦那さんにダブルワークしてもらってる子もけっこういます☆小さいうちから預けるのはかわいそうと旦那さんなりに思ってのことならなおさら、いつもありがとう☆って感謝して、節約しながら主婦するのもありかと思いますよ☆

お母さんも大事な役割ですからね☆

くろねこ

産休半年とり5ヶ月で保育園に預けた母です!

8ヶ月まで働いて産休に入りました!私も専門職です!
今は10時から5時までのパートで入っています!産休前まではフルで働いていました(>_<)

後半はめっちゃしんどかったです(((^_^;)

今の会社は産休は取れないのですか?

とぅらら

保育園は旦那が反対してて、旦那の実家が近くにありますが共働きなので平日預かってもらうのは難しそうです。
融通きけばいいのですが、なかなかそういうのは受け入れてもらえなさそうです…人はいいんですけどね(^^;;

とぅらら

うちの会社も産休半年らしいです。
旦那が1歳未満で保育園に入れるのは反対していて、義両親も働いてるので、預かってもらうのは難しいです。だったらわたしが面倒見る事になりそうです。。
専門職は難しいですよね(^^;;担当制なので、休みであっても出勤したりなので今後は厳しいかなとも思います。