※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

妊娠中や授乳中のカフェイン摂取について心配しています。完母で1ヶ月の赤ちゃんがいるため、カフェインが寝なくなる原因になるか気にしています。少量でも大丈夫でしょうか?

完母のママさんに質問です。
カフェインって全くとってないですか??

妊娠・授乳中は良くないと聞きました。

妊娠中はカフェインを取りすぎなければ…ということで少しだけ飲んでしまってました。
今は生後1ヶ月の娘がいて完母なんですが、カフェインを取ると寝なくなる子になると聞いて妊娠中以上に気にしてます。

そんなに影響あるんでしょうか…??

これ以上寝なくなると怖くてカフェインはとってないんですけど、少しでいいんで、大好きなコーヒーやウーロン茶飲みたいです😭

コメント

普通に飲んでますけど大量には飲まないです!
寝なくなると困るので😰

• ゆず

ゆず

普通に飲まれてるんですね!寝なくなると困りますよね💦

• 5月21日
もちもち

私はチョコとか食べてますよ!
食べ過ぎなければ問題ないとのことなので一日置きくらいに少量食べてます。
子供もお腹いっぱいになってしばらく膝の上に寝せてると普通に寝ます(^o^)

• ゆず

ゆず

あ!私もチョコは食べちゃってました😂やっぱり問題は摂取量ですよね!
    普通に寝るみたいで安心しました!

• 5月21日
🌻Angel Girl🌻

カフェオレやコーヒーが大好きで
毎日のように気にせず飲んでますよ😅
飲まないってことがないですねw
大好きすぎるんで(笑)
飲んでも飲まなくても
子供の寝る寝ないはうちは
あまり関係ないような感じです😅

• ゆず

ゆず

普通に飲まれてるんですね!しかも寝る寝ないは関係ない感じとのことで安心しました〜😄

• 5月21日
ことまま

妊娠中はノンカフェインの紅茶やコーヒーにしてましたが、授乳中は一日一杯だけカフェオレ飲んでます。
お茶はノンカフェインの物を選ぶようにしてます。

• ゆず

ゆず

ノンカフェインのものもたくさんありますよね!できればそっちの方が良いとは思うんですが…やっぱり普通のコーヒー飲みたくなっちゃいます😂

• 5月21日
むっち

私のとこはウーロン茶は全然大丈夫でした(*´∀`)
コーヒー系は私も怖くて一口とかだけでしたがそれなら大丈夫でした😌

• ゆず

ゆず

ウーロン茶大丈夫なんですね!私ウーロン茶大好きなので少し取り入れてみたいと思います😄

• 5月21日
新米まま

6カ月になる男の子ママです。
ミルクを全く飲まないのでずっと完母で育てています。
コーヒー…飲みたいですよね💦
私は一日に1.2杯飲んでしまっています🤣
我慢してもストレスになってしまうので。。
今の所、うちの子は寝なくなるということはありませんよ🌟
病院でも1.2杯なら大丈夫だよ〜〜!って言われました😊

• ゆず

ゆず

コーヒー飲みたいです😭でも少しならそんなに影響がないとのことで安心しましたー!!

• 5月21日
ふみ

私もコーヒー大好きです😅

ゆずさんと同じく、カフェインは母乳から少量出る、そのため寝ない子になるみたいな話を聞いて、基本ノンカフェインコーヒーとか、スタバだったらディカフェ(確かカフェイン99%カット)のものを頼んでます。

でも、ドトールでノンカフェイン扱ってない店舗だったときに、仕方なく普通のコーヒー飲んでも、娘の睡眠に変化はないので、たまーに飲んでます😁

うろ覚えのネット情報でごめんですが、カフェインの摂取が赤ちゃんのころ多いと、肥満児になりやすいって医学的に証明されたみたいなのがあったような?

• ゆず

ゆず

心配ですよね💦でもみなさんの話だと少しならそんなに影響ないみたいで😊
    肥満児はちょっと心配です💦💦

• 5月21日
にじ

念のため、1日1杯までコーヒーやリポDなど飲んでました😌

• ゆず

ゆず

私も少しだけ取り入れようと思います😌

• 5月21日
  • にじ

にじ

夜もよく眠ってくれてたので、そこまで関係ないかもしれません😌

• 5月21日
  • ゆず

ゆず

安心しましたー😊摂取量気にして取り入れてみます!

• 5月21日
ルニ

私は6ヶ月頃まで結構気にしてカフェインは取ってませんでした💦
正しい情報か定かではありませんが、調べたら発達障害などでると書いてあったので不安で飲めませんでした😥
最近になり、授乳間隔が4時間くらい開く時が多くなり授乳も減ってきたので授乳まで1時間以上あく時に私は1杯弱飲んでいます!
カフェインレスもさまざまなのが売ってるので是非😊
1ヶ月の頃はなかなか寝付いてくれないので大変ですよね😖乗り越えればあっという間に寝付いてくれます💘

• ゆず

ゆず

発達障害💦ちょっと心配ですね💦
    いつかは寝付いてくれますかね😌今は寝ないのが本当に大変です〜

• 5月21日
ぐーたらママ

ふつーに飲んでますよ。2~3杯は飲んでるかも。
カフェインの血中濃度は30~60分で最大になって、半分になるのが2時間半くらいだそうです✋
なので、カフェインとってすぐに授乳は避け、とるなら授乳後にとるのがいいと思いますよ。
っていう私はあまり気にせず飲んでるし授乳しちゃってますが😅
アルコールのように移行率が高いわけではないので、ね😓

• ゆず

ゆず

なるほど!飲むタイミングも関係ありそうですね😊私も授乳後にしたいと思います!

• 5月21日
みん

あまり多すぎなければ大丈夫だと思います!
お茶は麦茶が苦手なので黒豆麦茶にして飲んでます。他で飲むお茶は気にせず飲んじゃってます☆
飲めなくてママがストレスになる方が心配です(о´∀`о)

• ゆず

ゆず

やっぱり摂取量が重要ですよね😌ストレスも良くないので少しだけ取り入れようと思います!

• 5月21日
しーちゃん

ほぼミルク寄りの混合ですが、カフェインレスコーヒーきらして、普通のコーヒー飲んじゃってます💦多くて薄めのを4杯くらいかな?
良くないとわかっていますが今の私の楽しみで😓摂りすぎなければ影響ないってたまごクラブで読んだし、我が子は心配になるくらい良く寝ます💦

• ゆず

ゆず

あんまり影響ないみたいで安心しましたー!私も少し取り入れてみたいと思います😊

• 5月21日
izu

私もコーヒーが大好きで妊娠中から今でも毎日1,2杯飲んでますが、我が子はとってもよく寝るので問題ないかと思いますし、病院からも過剰摂取しない限り大丈夫と言われてましたよ🙆🏻‍♀️

• ゆず

ゆず

あんまり影響ないみたいで安心しましたー!摂取量気にして取り入れてみたいと思います😌

• 5月21日
ぽこあぽこ

混合で育ててますが、コーヒーやカフェラテ、1〜2杯飲んでます!
マウントレーニアのカフェラテが大好きすぎて、常に冷蔵庫に入ってます🤣

• ゆず

ゆず

みなさん少しなら取り入れているみたいで安心しました!私も摂取量気にして取り入れてみたいと思います😊

• 5月21日