※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

結婚生活を終えた後、一人になって後悔の気持ちが湧いています。気持ちの切り替えにはどれくらいの期間が必要でしょうか。元夫との連絡は適切でしょうか。

あんなに嫌で結婚生活を終えたはずなのに、一人になった途端、後悔だらけ😞
毎日当たり前に一緒に居て、当たり前に過ごした日々が恋しくて…胸が苦しいです😣
離婚後、気持ちの切り替えにどれくらいの期間がかかるんでしょう😢
元夫とまだ連絡を取り合ってたりするのもいけないのかと思ってます。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
お辛いですよね。。
連絡断つのも難しいですよね。。

  • ハル

    ハル

    ありがとうございます😢
    半ば私の親が強引に離婚を進めた感じで…。
    今となっては後悔です。
    でも離婚届も出してしまったし、どうにもならないことはわかってて…。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復縁はできそうにないですか。。?

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    当人同士はそれを望んでますが、親の反対を押しきって出てくる勇気が私にはなく😢
    辛いです。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。
    別れる原因は絶対に別れないといけない内容だったんですか。。?

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    彼の度重なる嘘と何かあるといつも号泣するところ…借金ではないのですが、お金の問題等が続き、このままでは私がおかしくなると父親に引き取られました。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。。。
    ハルさんの納得する前に別れてしまった感じなのですね(;_;)
    一度、きちんとお父様お母様にハルさんと元旦那さんと挨拶というか、お話をしにいかれた方がいいかと思いますよ(^^)
    お父様はかなりハルさんの事が心配でした行動だと思うので、、
    これからはちゃんとするという意思表示をして、お父様お母様を納得させると良いと思います🎶
    そういうのは元旦那さんはできそうですか。。?

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    そうですね。心配をかけさせるような電話を実家にいつもかけてしまってた私がいけなかったと思います😢
    元夫は戻れるのなら何でもしたいと言ってますが、私の両親…特に父を説得するのは難しいかと、半ば諦め気味でいます😞

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やらずに後悔より、やってスッキリしたほうが、ハルさんも元旦那さんもこの先モヤモヤしなくていいと思いますよ(*^^*)
    もしかしたら、お父様もやりすぎたと思っているかもしれないし、行動するのを待っているかもしれないですよ🎶元旦那さんの誠意が見えれば少しはわかってくれると思います(*^^*)

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    残念ながら父はそういう人じゃないんです😞
    元夫と連絡を取ってると知ったら、私は怒鳴られる事間違いないですし、復縁なんて申し出たら絶縁と言われるでしょう😢さすがに親と縁を切ることは私も心苦しく、ここは大人しくしとくべきかと悩んでます😞🌀

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(;_;)
    今すぐではなく、しばらく時間を置いてみてはどうですか?

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    そうですね…
    元夫とは今日ゆっくり時間をかけて信じたい…と話してました。
    ありがとうございます😢

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^^)
    少し前向きに動けていて安心しました🎶
    1年目後くらいまで様子見て、今と変わらない気持ちであれば、一度両親にお話してみてもいいと思います(*^^*)

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    ありがとうございます😢
    ここには親身に考えてくださる方がいて、自暴自棄になってふさぎ込んでる私にはありがたい場所です😢
    でも、恐らく私は父の顔色を伺い、元夫の話は出せずに、後悔して生きていくことと思います。
    元夫とは別々の道を歩んでほしいと思っている両親に本音を言い出せない弱い私がいます😞

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、大体の人は言いたいことをすべては言えていないと思いますよ(*^^*)
    怒鳴られたっていいじゃないですか(^^)
    怒られたって、親ですから🎶
    胸の内をすべてではなくても伝える努力をして、分かってもらえなかった時は潔く諦めるといいと思います(*^^*)

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    はい😢 ありがとうございます✨

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また辛くなって誰にもいえず苦しくなった時は私で良ければいつでも聞きますので良かったらお声掛け下さいね🎶
    ハルさんが笑顔になれる日が来ること心から祈っています(*^^*)

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    こんな私に優しいお言葉をかけてくださり…ありがとうございます✨
    ふくろうさんの人間性、私も見習いたいです✨

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです💦
    お辛い気持ちがすごく伝わり、私も心苦しいので少しでも心が軽くなるといいなと思ってコメントさせていただきました(*^^*)
    私のコメントで少しでも気持ちが落ち着くといいなと思っています♡

    • 5月21日
いっぱんじん

私も元旦那と連絡とってます💦

  • ハル

    ハル

    お子さんいらっしゃるんですね。
    私は子供もおらずの離婚でしたが、お互い未練が残ってるので、とても辛いです😢

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    うちは子供がいます。
    うちも未練が…失わないとわからないってダメですよね…
    復縁なさらないんですか?😭

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    そうなんです…
    結婚してたときは、好きかどうかもわかんないむしろ嫌いだと思ってたのに、失なってから気付きました😞
    復縁は難しいです😞
    前に進むしかないんですね…。
    ぴーままさんは?復縁は?

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    そうなんですね…
    うちは、復縁の話してますが、両親が反対してるので、そこを突破しないと難しいですね💦

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    お子さんがいらっしゃるなら、お子さんの為にということでご両親の説得は難しいですか?
    私はどうしても説得難しいかな…と。でも諦めたくなく…。
    両親は前に進め、他の人と再婚してくれと😞

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    うちも子供の事を話してもダメですね💦子供がいて離婚したんだから…と。あとは元旦那が原因なんで特にですね💦
    諦めたくないですよね…
    元旦那さんに頭下げに行ってもらったりしてますか?😢

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    休みのたびに片道三時間かけて来てくれました。
    が、父は門前払いで…😞
    私に会わせもしませんでした。
    その後、二人でこっそり会ってますが。難しいですよね、もう。
    離婚届を出してから父とは口を利いてません😞

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    そうですか…
    離婚理由は難しい内容ですか?💦
    私は復縁するなら縁を切るって言われててまだ頭下げに行ってません😭

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    元夫が全面的に悪かったのですが、我慢できずに実家に逃げてきてしまった私もいけなかったのかな…と。
    うちも連絡するなら縁を切ると言われてます😢

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    私も同じですよ💦私はアパートで娘と暮らしてますが、同じ状況ですね😔
    まだうちは離婚して4カ月なのでもう少し様子見てみます😢

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    私は離婚後10日です😢
    しかも結婚式したばかりで、誰にも言えません😞

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    10日ですか…😢結婚生活は短かったんですか?😢
    うちは、両親から許可降りるまで頑張ろうと思います😭

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    結婚生活も短かったです。
    『早い方がいい!』と両親に説得され…。
    私は諦めて前向きに生きていけるように、まずは立ち直ることから頑張ります!
    ぴーままさん、頑張って下さいね!
    お子さんの為にも❤

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    お互い頑張りましょう!!
    また、幸せ掴みましょうね🤗

    • 5月21日
  • かよ

    かよ

    戻るのもありですよ!

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます!
    ご経験おありですか?😢

    • 5月21日
  • かよ

    かよ

    ないですけど、お互いが思い合ってるなら、、、

    • 5月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます😊ゆっくり話をしながら見つめ直してみます🙇‍♀️

    • 5月21日
  • かよ

    かよ

    (*´◒`*)

    • 5月21日
こうたゆうじ

後悔されているのであればその旨を元旦那様に伝えるだけ伝えてみても良いのではないでしょうか?

勿論婚姻関係とは戸籍の事なので両家のご家族やお子さまなどを含む事であり、結婚や離婚はとても大きな事です。
ご本人方も体力的にも精神的にもかなり参ってしまうくらい大きな事で、大きな決断だったと思います😣💦

なので、きちんと周りの事も考えて、自分の事も考えて、それでもまたやり直したいのであれば、周りにきちんと頭を下げてから元旦那様に伝えてみては如何でしょうか?😊

もし離婚したのにこのままではいけないというのが貴方の筋の通し方ならば、元旦那様と連絡を取る事を控えては如何でしょう?

どちらにせよ結婚も離婚も復縁も事情は人それぞれですが実質決定権はご本人にあります😊
なので、貴方の思う正しい事を貫いてくださいませ😌✨

私は再婚組ですが、元旦那と復縁しようと試みた事がありますよ😅
やり直せるならやり直した方が良いと思ったからです。

そして、子供達を連れて東京タワーに行くつもりで前日から元自宅に泊まったのですが、隣で寝る事すら出来ないし、何も変わってない元旦那の助手席ですら無理でした😅(笑)
発言も変わってないwちょっとは変われよwwお前はwwと息苦しくなりました(笑)

ハル様が納得出来る決断が出来ます様にお祈りしております😌✨

  • ハル

    ハル

    元夫からも毎日、どうにかならないかと二人で悩んでます😞
    当人同士は復縁を望みますが、私の親をどうしても…説得できないです。
    前を向いてくれと言われてます😢

    親身に色々とアドバイスありがとうございました❗

    • 5月21日
  • こうたゆうじ

    こうたゆうじ


    差し出がましい様ですが、、、お互いに不本意の離婚という事でしょうか?
    元旦那様もハル様も納得されていなくて、お子さまもいらっしゃらないという事の様ですが、、😣💦

    ご事情を察する事が出来ず申し訳ありませんが、元旦那様とハル様の意思が同じであるならば陰ながら応援しております🙇

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    私が元夫の度重なる嘘や頼りなさに耐えれず実家を頼ってしまったことで、もう離婚しかない!と両親が😞
    離婚届を出すまでは考えてませんでした😢不本意です。

    でもこれでよかったと思うしかないのか😞今も元夫とどうにかできないのか考えてます😢

    • 5月21日
  • こうたゆうじ

    こうたゆうじ


    お話をお聞きしていると少なからずご両親はハル様の事が心配で、その様な方向に話を進めてしまった様に思います💦

    それでしたらご両親を説得出来る方法はただ一つだと思います☺
    元旦那様とお二人で、ご両親にまた分かって頂ける様に誠心誠意気持ちを伝え続ける事だと思います😌

    それでもご両親が、、、という事はやれるだけやりきってからまた考えてみては如何でしょう😊

    お二人のお気持ちが一緒であればもう少し一緒に頑張れないでしょうか☺

    ファイトですよ!✊☺

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    素敵な方ですね✨
    親切にありがとうございます😢
    確かに両親は私のことを心配してのことだと思います。娘が辛い思いをするのは見たくないと言ってました😞
    ホントに親不孝な娘です。
    夫との愚痴を親に言い過ぎたと反省してます。

    私の友人も二人で誠心誠意両親に伝えることだと言いますが、何せ父親が恐ろしくて私に勇気が出ません😞

    二人の気持ちは一緒です😢
    だからこのままでいいのか、前に進めるのか苦しむ毎日ですが、他の方がおっしゃってる寂しさから来る気の迷いなのか?とも思ってしまいました😞

    • 5月21日
  • こうたゆうじ

    こうたゆうじ


    いえ、とんでもありません💦
    私も憶測でものを言っているので、、失礼がありましたら申し訳ありません😣

    親に聞いて欲しい事や、その時は本当に辛くて愚痴ってしまう事もあると思います!
    あまりご自分を責めすぎません様、、。

    現状元旦那様とのご関係も悩める部分がある様ですね💦

    お父様が怖いというのも大きな一因ではあると思いますが、先ずそれを乗り越えられるくらいの気持ちがお互いにあるかが大事な事の様に思います😊

    気の迷いと思う気持ちより、一緒に生きていくという覚悟が上回った時に一歩踏み出せるかもしれませんね、、😌

    今は婚姻関係がなくても話は出来ますし、距離を縮める事も愛を育む事も出来るので、先ずは元旦那様と焦らずゆっくりまた一から歩み寄ってみるのも良いかもしれませんね😊✨

    • 5月21日
  • ハル

    ハル

    なんて心優しいお方なんでしょう😢✨
    こういう場でも繋がれて、私の悩みを聞いていただき、ご丁寧に優しくご対応してくださり、ホントに感謝しかないです😭😭😭💦

    こうたゆうじさんが、私の身近にいてくださったら…✨と思いました😞
    私には残念ながらこんなアドバイスをくれる人が身近にいませんでした。

    聞いていただけただけでも充分心が楽になりました✨

    本当に素敵な方と繋がれて感謝してます✨ありがとうございました❗

    • 5月21日
  • こうたゆうじ

    こうたゆうじ


    こちらこそ差し出がましく申し訳ありませんでした💦

    ハル様の今後の幸せをお祈りしております😌✨

    • 5月21日
さき

一時の気の迷いかもしれません。
逆に外に目を向けて見ては??
出会いを求めて見たり!
もっと素敵な人に出会って寂しさとか元夫を思うことがなくなるかもしれません👀

  • ハル

    ハル

    やはりそうなんですかね…😞
    母はさきさんのように言います。

    • 5月21日
ナル

元旦那と復縁し再婚したものです。
お金の問題や頼りないとところ、そして同じく小さな嘘を何度もつかれ信用できなくて離婚しました。
5年経ち、相手からまた一緒になりたいと話があり、親の反対ありましたが復縁しました。
ですが、やはり人は簡単には変わらないものです。゚(゚´ω`゚)゚。
頼りないところも変わらず、お金の問題もつきません💦
はっきり言ってシングルの時の方が良かったです。2人目に出会えたことは感謝してますが。

きちんと、前回の離婚の原因をお互いに話し合い改善した上で復縁した方がいいかと思います。

  • ハル

    ハル

    同じような感じの旦那様のようですね…😞
    そうなんです。
    人は簡単には変われないな…と思ってます。離婚までも何度も同じような揉め事があり、その度に誓約書なるものを書いては私に安心させようとするものの、毎月何かしらの問題が発生してました😢
    今回の事で本気で反省したと言ってくれてますが、根本は変わらないだろうと両親に言われてます。
    私の場合、復縁は難しいかと思われますが、思い出を美化するばかりでなく、きちんと私もこれまでのこと考え直す必要があると考えさせられました。
    ありがとうございました✨

    • 5月21日