※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNママ
ココロ・悩み

歯の矯正を検討中で、経験を聞きたいです。高額で悩んでいます。経験を教えてください。

最近歯の矯正をしたい思いが強くなってきました。昔から歯並び悪いのはコンプレックスだったのですが、高くてなかなか前に進めません。
歯の矯正したことある方経験を是非聞かせてください!

コメント

TONPE!

裏側矯正してました!

はじめの頃は、ワイヤー締めるたびに痛さで悶絶です😭なにも食べられなかったです。。
そして、裏側矯正は慣れるまでかなり発音しにくかったです😹

ただ、慣れてしまえばある程度普通に過ごせますよ ~😊

私は矯正治療をして本当に良かったと思っています!
コンプレックスが解消されて、自信持って笑えるようになりました✨
人生変わりましたってくらいです笑

矯正治療は高額ですが、その価値はあると思いますよ ~♡

• HNママ

HNママ

回答ありがとうございます(*´-`)
    やっぱり痛いんですよね、でも人生変われるくらいならやりたいです(。>д<)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

小学2年生から12年間やってました。

歯をワイヤーで押して動かすので、とにかく痛いです!
うどん食べるのも痛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の表側、裏側、入れ歯の様に取り外しできるもの、ヘッドギア、ほとんど経験しました。

• 5月21日
  • HNママ

HNママ

色々種類があるんですね(^_^) 自分に合ったのとかがあるんですかね?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下にしてしまいました💦
    すみません😣

• 5月21日

高校生~4年ほど矯正していました。
とにかく治療の度に痛いのと、歯磨きは毎回手鏡必須なほど大変です😅

最初は外科手術で顎の骨を動かせば早いのだけど、入院も必要だし1ヶ月ほど喋れないと言われて地道に治す方を選びました。
ワイヤーが外れてからのマウスピースを毎晩つけるのも面倒でしたね。お泊まりに行って忘れてきてしまったり、大変でした😵

でも、今となれば矯正して良かったと思います☺️
永久歯が生え揃っていて、親が治療費を負担してくれる学生のうちが楽でした。(60万ほどかかりました😅)
我が子を歯列矯正させるなら、中学生以降にしようかと考えてます。

• HNママ

HNママ

手入れも大変なんですねf(^_^)
    結構高額ですねやっぱり。
    皆さんの話し聞いてるとますますやりたくなりますね!

• 5月21日
りんご🍏

10月からやり始めたばかりで、まだまだ先は長いのですが、もうすでにやって良かったと思っています!表側ですが、あれだけ嫌だった器具も、今ではないと変な感じになっています。(笑)全然気にならなくなりました!そして私は、自分がやり始めて人の歯がすごく気になってしまうようになりました😢高額なので、かなり悩まれると思いますが、絶対にやったほうがいいと思います◡̈⃝

• HNママ

HNママ

しおりんさん
    逆にやらない方が後悔しちゃいますかね(^_^) やっぱ歯並び悪い人気にしちゃいますよね(。>д<)

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

自分に合ったものというより、どう歯を動かしていきたいかという治療方針により決まります。

表側につけるものは、四角い金属の土台のようなものに針金を結び、毎回調整してきつく縛られます。

裏側だと1本の針金を直接歯にくっつけるものでした。
人からわかりにくいのがメリットです。

入れ歯のようなものは、最初に歯茎の型をとって作ります。
食事の時は取り外さなければいけません。

ヘッドギアは就寝時につけていました。
奥歯に針金を差し込む金属の土台をつけ、寝る時はそこに金属を刺し、頭にヘッドギアをかぶってそこから伸びているゴムを口に刺した金属に引っ掛けます。
(わかりやすく説明できずにすみません😭💦)

私は小さい時から長年やっていたので、歯磨きが大変と思ったことはありません。
手鏡もなしでした。
それでも虫歯になったことはありませんでした🙆‍♀️

金額は両親が気にしなくていい!と教えてもらったことはありません💧

小さいうちから始めた方が歯が動きやすく、早く治るみたいです。

• HNママ

HNママ

わざわざご丁寧に説明ありがとうございます(^_^) 検討してみようと思いますm(__)m

• 5月21日