※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk12
子育て・グッズ

子供がおもちゃを誤飲したかと思い救急車を呼んだが、虐待と指摘されてしまい、精神的に参っている。

とてもショックな事がありました。
長文になります。
一歳の子供がいます。
日曜日の日に従姉妹の子供たちが集まって家で遊ばせてました。
大人3人に子供4人です。
そしてみんなおもちゃを持ってきていて、部屋にはいっぱいあったのですが、私の子供が急に咳き込んで苦しそうにしたので、おもちゃを飲んでしまったのではないかと慌てて出そうとし、パニックになり飲んだのかも分からなかったのですが、救急車を呼びました。
救急車が来る間に子供も落ち着いてきていつも通りに戻ったのですが、念のため病院で見てもらい、レントゲンも撮って、何も写らず誤飲ではありませんでした。とても安心したのですが、先生の一言に悲しくなりました。
「そんな何を飲み込んだか分からないぐらいおもちゃが散らかったところで遊ばせるのは虐待だから」と言われました。
その言葉に涙が止まりませんでした。
たしかに私も、まだ口に物を入れてしまう子供をおもちゃも確認せず遊ばせたのはいけなかったと反省しています。でも、それが虐待になるのでしょうか?
私は子供の事が大好きだし、とても大事な存在で、もともと少し子育てに気を使いすぎだと言われるぐらいなのですが、ますます神経質になってしまいそうです。
今だにあの言葉を思い出すだけで震えと涙が止まらず、呼吸が苦しくなり、精神的に参っています。

コメント

ままり

虐待にはならないと思います💦

確かにおっしゃる通り小さいオモチャが散らかった場所で遊ばせていたのは注意不足かなぁと思いますが…そんな経験母親ならきっと誰でも一度はあります。

その先生は救急にそんなんで来て、と八つ当たりしたんですかね。
虐待、という言葉の使い方考えて欲しいですね。
私だったら震えと涙が止まらない、ではなくその先生に怒ると思います。

  • milk12

    milk12

    そこまで小さいおもちゃはなかったと思うのですが、私の不注意は反省しています。
    ですが、大事に育てているのにその言葉を使われたのにショックを受けています。

    • 5月21日
りんご

虐待とは思いませんが、救急車まで呼ぶ必要があったのかは疑問ですね…💦咳き込んでいたとしても、呼吸ができているのであれば、休日診療の病院に連れていけたのでは?と思いました。
お医者さんの言い方はきついですが、子育てしてるといろいろ厳しいことを言われることも多いです。気持ちを強く持って頑張ってくださいね!

  • milk12

    milk12

    一瞬ですが、呼吸が出来ていないように見えて、そのときに、救急車を呼んでくれたみたいです。救急の方も念のため見てもらいましょうと言ってくれたので見てもらいました。
    私も初めての子育てなのでパニックになってしまいました。
    これからは気を付けたいと思います。

    • 5月21日
milk12

補足です。
おもちゃが散らかっていたのは、
子供たちが集まったときだけで、普段は的に片付けて、口に入りそうなものは手の届くところには置いてありません。

ジュニアLOVE❤

たぶん、救急車呼んだからじゃないですか?
車で行くことや、タクシーで夜間の救急病院へ行くことは
考えられませんでしたかね?
何を飲み込んだか分からないってことは
医者からすれば、放置してたんでしょ。
と捉えられても仕方ないかなぁとは
思いますけどね…。

虐待とは思いませんが、
子どもはいつどこで何するか
分からないので、小さな物とかは
近くに置かないようにしてれば
飲み込める物はないと思います^^

  • milk12

    milk12

    私の不注意は反省しています。
    補足にも書きましたが、普段は小さいものは手に届くところには置いてありません。
    救急車を呼んだことはこれからは気を付けます。

    • 5月21日
deleted user

虐待ではないですが
大袈裟では?と思いました

そんなんで、呼ばれてたら
大変ですよ。

  • milk12

    milk12

    そのときはパニックになってしまったので。
    これからは気を付けます。

    • 5月21日
るんるん

不注意だったとはおもいますが虐待ではないと思います😭
そんなこと言われたらトラウマになりますね💦💦
育児本に、子供の事故は99パーセント起きるものと書いてありました🧐
事故は無い方が良いに決まってますが、先生も言い方がありますよね。

  • milk12

    milk12

    優しいお言葉ありがとうございます。
    不注意は本当に反省しています。
    ですが、言葉があまりにも酷くて。
    トラウマになりそうです。

    • 5月21日
ひぃママ

子供4人もいたなら
おもちゃが散らばるぐらい
普通だと思います!
一人でさえ凄いのに、、
虐待なんて愛情込めて育児してる
人にむかって酷い言葉ですね😭
聞きながしてこれからも
育児頑張って下さい☺️

  • milk12

    milk12

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私の不注意は反省しています。
    ですが、あまりにも酷い言葉で悲しくなりました。

    • 5月21日
ぱんだ

何もなくてよかったねという一言はなかったんですね😓
きっと救急車呼んでまでと思われたのかもしれませんね😓
そりゃ、常にそんな散らかった部屋で遊ばせてたり過ごしていたら虐待かもしれませんけどね、、
でも何を飲んだかわからないと言うことはお子さんから目は離されていたということ。
もしほんとうに何か飲み込んでいて咳き込まなかったら気づかなかったかもしれない。
という万が一の場合があることも頭に置いてこれから注意して遊ばせてあげましょう!

  • milk12

    milk12

    何もなくて良かったね。とは言われませんでした。
    私の不注意は反省しています。
    補足にも書きましたが、普段は的に片付けて、口に入りそうなものは手の届くところには置いてありません。
    でも、24時間少しも目を離さないと言うのは誰でも無理だと思います。

    • 5月21日
未熟ママ

いつも、汚いとおっしゃってるのではなく、咳き込んだ時に細かいおもちゃが手の届く範囲にあったって事をいってるんだと思いますよ。
その場合は、近くで見守ってないとって事だと思いますが、子供のいる家庭では何度かドキッとする出来事があると思います。ただ、必要以上に神経質になると、何も出来なくなるので、ほどほどがいいかと思います。

  • milk12

    milk12

    私の不注意は反省しています。
    口に入りそうなおもちゃはないと思ったのですが、何かが外れてとか、パニックになってしまって。
    これからは気を付けます。

    • 5月21日
  • 未熟ママ

    未熟ママ

    でも、何事もなくで良かったですね!
    ただ、すぐにパニックになってしまうのは、大事な情報を見逃す事にもなりますので、一瞬焦ったとしても、冷静になって、お子さんの様子を見てあげてください。これから、色んな出来事があると思います。その度にパニックになっていたら、大変ですよ😊
    初めてでも、複数人のママだろうと、しっかりその時の状況を把握していないと、医師にも伝わらないので。
    これからは、パニックになったら、先ずは冷静にを心掛けたら違うと思いますよ😆👍

    • 5月21日
  • milk12

    milk12

    そうですね。
    これからはもっと冷静に対応できるようにしたいと思います。

    • 5月21日
こちも

モンペだと思われたでしょうね。
咳が出るってことは呼吸はできてるはずだし、救急車呼ぶほどの状態じゃなかったのでしょう。救急車呼ぶ前に#8000に掛けるって覚えておきましょう♪
先生も、タイミング悪かったんでしょうね。仮眠中に救急車来るって起こされたのかも。

  • milk12

    milk12

    咳が出たあとに、呼吸が出来ていないぐらい苦しそうになりました。
    初めての子育てで、パニックなってしまいました。
    これからは気を付けます。

    • 5月21日
ママリ

虐待にならないと思います
ほんとに何でも口にしますよね💦
この前、リモコンのフタが取れて
電池が裸のままの状態で
息子が食べてたので
ヒヤヒヤしました😥💦

じゃその先生は
お手本のような人生を
送ってきたんでしょうね、

気にする必要ないと思います
何も食べてなかったことを
奇跡だと思って
次から気をつけていけばいいですよね(*´∀`*)
私もこれを読んで
改めて気をつけようと思いました!

  • milk12

    milk12

    子供がいればヒヤヒヤすることもありますよね。
    反省しています。
    本当に何もなくてよかったです。
    私もこれからは気を付けて、前のように楽しく子育て頑張りたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 5月21日