※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

保育園入所を迷っています。仕事を増やして家計を支えたいけど、子供と離れるのが心配。他のお母さんに比べて贅沢な悩みかもしれません。

保育園入所を申し込むか迷ってます。

私はパート主婦、子どもは1歳1ヶ月。夫が休みの日にパートに行くので、夫が娘を見てくれてます。

今、保育園の0歳児枠が一枠空いてると役所から言われました。(娘は今からなら0歳児クラスになると言われました)保育園に入れている間、仕事を増やして少しでも家計の足しにしたいし、子どものために貯金したりしたい。

でも、子どもにとっては負担かなとか、もっと一緒にいるべきかなとか考えてしまいます。初めてできたこと、初めて話した言葉を聞いたり見たりするのは私や夫ではなく、保育士さんかもしれないと思うと少し寂しい気もします。

保育園に申し込むか迷ってます。申し込んで、もし入れてしまったら…と考えてしまいます。

育休中のお母さん、待機児童で困っているお母さんからしたら贅沢な悩みだと思っています。すみません。

コメント

mama

たしかに初めてを見れないのは悲しいけど、この可愛さを保育園の先生と共有したり周りの子からいろんなことを吸収していることも沢山あります^ ^

M♡ちゃんママ

私も全く同じ状況でパートしてましたが結局2年連続認可園は落ちてしまって現在認可外保育園に通っていますよ🙆✨
保育園に行ってから出来ることがたくさん増えて驚いてます!
確かに朝はまだ泣くしいろんな病気はもらってくるけどそれ以上に、保育園入れてよかったなと思うことが多いですよ!

ゆう

お住まいの地域の待機児童はどんな感じですか?
激戦区ではないなら、途中入園よりも
来年4月からの1歳児クラスで入れて
今はご主人の休みのときに働くでもいいと思います。

お子さんと一緒に過ごしたい気持ちも分かりますし
でも働いて家計の足しにしたい気持ちも分かります😫

だんご3

申し込んで、もし入れてしまったら…に答えは出ている気がします😊

次の4月まで成長を自宅で見守るのがよさそうですね✨
自治体によっては1歳児申し込みは狭き門となるかもしれませんが、パートでご主人の協力も得られるなら幼稚園という手もありますよね😊
2歳誕生日過ぎたくらいなら幼稚園もプレが始まる園もあり周りの友達の環境も変わり、保育園に入れても今ほど手放したくないという思いは薄くなると思います👌

子育てはあっというまです😌ご自身の気持ちを大切になさってくださいね✨

さとこ

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。

入れるかどうか悩みつつ、提出書類の作成や、職場に勤務証明書を書いてもらっている間に埋まってしまったみたいです…。ちなみにまぁまぁ激戦区な地域です。(東京ほどではありませんが)
見学して、すごく良い園だったので残念です。💦