※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukayu✧‧˚
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘に先天性のあざが見つかり、レーザー治療を受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、治療経験の方、お話を聞きたいです。

生後1ヶ月の娘を育てています。

先天性色素性母斑?ある方いますか?

産まれてから5日間入院して
その間沐浴は病院側が行っていました。
退院してから初めてお風呂にいれたとき
腰に大きなほくろのようなものを見つけました。

今日小児科に行く予定があったので
尋ねたら、ほくろではなく、先天性のあざだと言われました。
ほっておかないで、早めに整形外科で
レーザー治療受けるべきだよと言われました。

産まれた時からあったはずなのに
産婦人科では一言も言われてません。
なので気にするものではないと思ってたので
びっくりしました。

調べてみると
先天性色素性母斑なのかな?と思いましたが
お子さんに先天性色素性母斑がある方
いらっしゃいますか?
レーザー治療や、手術でとったかたいますか?

お話聞きたいです(;_;)

コメント

るびあ

我が子の従姉妹に多分同じのがあります。
従姉妹には首の後ろにあり、全身麻酔は5歳から受けれるそうです。

  • yukayu✧‧˚

    yukayu✧‧˚

    5歳からですか、、(;_;)
    今日小児科では
    今すぐにでもレーザー受けたら?と言われたので焦りました(;_;)
    どおなんでしょうかね、

    • 11月4日
  • るびあ

    るびあ


    れいさんのお子さんは、背中なので全身麻酔ではなく一部麻酔?だから今すぐにでも受けれるのでしょうかね?(・ω・)
    女の子だと余計悩みますよね💭
    小児科の先生か、手術をしてくれる先生に治療した後の身体の影響などのお話を細かく聞いて、多分手術後の写真もあると思うのでそれも見せてもらったうえで決めても遅くはないかと思います
    が、どうでしょう(>人<;)💦

    • 11月4日
  • yukayu✧‧˚

    yukayu✧‧˚

    女の子なんでほんと悩みます。
    今は気にしなくてもいつかは気にするときがくるし、それなら早めのがいいのかなー?と思って、、(._.)

    たしかに!、
    まだ今日小児科で少し話があったくらいなので、いろいろ詳しく聞いてみたいと思います(;_;)

    • 11月4日
eriちゃん

旦那の友達のお子さんが、おでこにあざがあり都内の有名なクリニックでレーザー治療を何度か行っているようです。
詳しいことは、わからないのでアドバイスにならなくてごめんなさい…(ノω・、)

何度か行うことで消えてきてるようですよ。

  • yukayu✧‧˚

    yukayu✧‧˚

    レーザーでも一度で消えるわけではないんですね、、(;_;)
    ネットで調べてもいろんな情報ありすぎてて、、(;_;)

    • 11月4日
  • eriちゃん

    eriちゃん

    そうですよね…どこで受けるのがいいのかも悩みますよね…
    病院で紹介してくださるといいんですよね( Ꙭ)

    その友達のお子さんは、範囲が大きかったのと顔まわりということでレーザーで少しずつ行っているようです。

    • 11月4日
  • yukayu✧‧˚

    yukayu✧‧˚

    お義父さんの友だちに
    整形外科の院長さんかいらっしゃるみたいで、紹介してもらえるよーに頼んでくれるかもと旦那が言ってたのでそれ待ちです(._.)
    いいところがあればいいのですが、、(._.)

    たしかに、顔まわりだと
    一気にはむりでしょうね、、(._.)

    • 11月4日
  • eriちゃん

    eriちゃん

    いいお返事がくるといいですね♡
    それまでは、不安だとおもいますが…
    いい先生に出会えますように…♡

    • 11月4日
プポ

うちの子は約1cmくらいの単純性血管腫(赤アザ)がお腹にあります。生まれてすぐに「気になるならレーザー治療してください」と言われました。悩みましたがあまり目立たないのでとりあえずしていません。将来本人が嫌だと言ったら治療するつもりです。ただ、痛みがあまり分からない乳児時の方が良いらしいです。

  • yukayu✧‧˚

    yukayu✧‧˚

    その言われたのは産婦人科ですか?小児科ですか?
    どこの病院で診てもらい確実な診断を受けたらいいのか、、(._.)

    たしかに今だと痛みはあまりわからないですよね、、泣

    • 11月4日
  • プポ

    プポ

    私が出産したのは総合病院で、産科で発見→小児科の医師が判断→皮膚科に行って話を聞く という感じでした。

    皮膚科で診断を受けるのが良いと思いますよ。

    レーザーは一回で終わらないので、「痛いことされる」と分かってしまうと治療が大変らしいです。本人も苦しいですよね...

    • 11月4日