※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

北海道で雪の多い地域に引っ越す予定。車がないと不便か悩んでいる。車を買い替えるなら4DWが必要か。

カテゴリ不明なのでこちらで質問させてください。
北海道の方教えてください☻
夏に北海道の雪が多めの地域に引っ越す予定です。

やっぱり車は無いと不便ですか??
JRの駅までバスで10分程、周り1km圏内にスーパーや総合病院などある地域で、主人は雪の季節は歩き、その他は自転車で通勤予定です。
今現在が軽に乗っていて4DWでない、寒冷地仕様でないので買い替えるか、車を手放すか迷ってます。

車を買い替えるとしたら、4DWでないとやはり危ないですか??

コメント

あーり

そうですねぇー!
ずっと雪の地域で二駆なら慣れでしょうけど初めは四駆の方が安心です!
市の除雪の、関係や雨雪でザクザクだと簡単にハマりますし(^_^;)

リース

住む地域にもよりますが、軽に乗ってる道民の方たち居ますよー❗️
揺れたり、タイヤが雪に絡まりやすいとか聞きますが…雪道運転は乗ってくうちに慣れていきますよ^ ^‼️

今、車で色々行動をされていたら無くなった時にお子様の用でも不便に感じるかもしれません❗️
タクシーが来るまで時間がかかる地域もありますし、住んでる場所によってはバスの時間帯が早く終バスあったり、本数が少ないとか…
無いよりあった方がいいと、私は思います〜

まりり

札幌市内在住です。
雪が多いとなると旭川のほうかなぁと予想しますが、、、

クルマのある生活に慣れればクルマなしでは
生きづらいですね、
タクシーや、よく見るプリウスアクアは
4WDではないですが冬道走っていますよね、

スケートリンクのように凍ったらFFでも4WDでも
変わりません。
道内でも釧路や室蘭など雪の少ない地域は
4WDでないクルマをお持ちの方が多いようです。

4WDが活躍するのはもっふもふに雪が積もった道を
走行するときに[埋まりにくい、出やすい]ということです!
家の前がもっふもふに積もる場合や
小道を走るとこが多い生活であれば4WDのほうが
安心ですね!

mayu

初めまして☆

昨年夏から札幌在住です。
結婚するまで北海道に来たこと無かったのですが…

九州出身の私からしますと、めちゃくちゃ雪降ります('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

車は4WDの寒冷地仕様が安心かと思います。
とにかく滑りますし、運転慣れるまで苦労しました💦
車線も夏2車線あった道路が雪で1車線になりますし、何かと驚く事が多かったです。
子供の頃以来、長靴なんて履いたこと無かったのですが、昨年の冬に雪と共に即購入しました!笑

お子様いらっしゃるので、お車はあった方が良いかと思います(*´˘`*)

⭐

北海道生まれ、北海道育ちです。
正直、わたしは車がないと不便だと思います。
冬のバスはほぼ時間通りには来ません。JRも雪で動かなくなることがあります。
スーパーも近いようですが、小さなお子さんを連れ、買った物を持ち、馴れないツルツル路面を歩くのはキツイと思います。

車は絶対4WDをおすすめします。
それでも滑って止まらない時があるほど、道路がガチガチに凍る事があります。

とっか

雪が多い地域なら四駆の方が安心だと思います!
まぁ滑る時は何乗ってても滑るので気をつけるしかないですね…
でもFRなら絶対変えた方がいいと思います!緩い上り坂でと一度止まったらのぼれないです!

車なくてもバスが充実してるとこのなら大丈夫だと思いますが…
大きい市じゃないとほんとバスはよくて1時間に一本とかです…

ぴっぴ

軽ではありませんが、訳あってFRのコンパクトカー乗ってます!
私は北海道生まれ北海道在住ですが、滑るしはまるし怖くてその車冬は乗れません💦
セカンドカーが四駆の軽なので、冬はそっちに乗っています😢
北海道は大きい市以外は夫婦で車1台ずつないと生活大変です。。
札幌旭川でも1台は必要かなぁと思います!

おか

車は一台はあった方が便利だとは思います。
私は四駆ですが、旦那はずっと北海道にいるのに、なぜか道外から取り寄せた寒冷地仕様ではない二駆の車に乗っていますが、特に不便は感じていないみたいです。
何度か埋まってしまったこともありますが、四駆でも何度も埋まったり、滑っているので何とも言えません💦
職場の先輩にも、何人か二駆の人がいて、雪の多い地域まで通勤していましたが、特に不便そうな感じはありませんでした。
冬道の運転に慣れてしまえば大丈夫だと思います(^^)

のーたん

雪が多いと尚更車ほしくなります(^^;)ちょっとした買い物も車がないと歩くのが大変です(>_<)今まで乗ってたなら尚更不便に感じますよ💦
雪道歩くのはいつもの倍以上時間もかかると思います(>_<)

ゆか

車はあった方が楽だと思います。
冬には埋まる可能性はとても高く、路面は思っているより以上に滑りますので寒冷地仕様にするのが安心だと思います。
断然、埋まる可能性や冬道発進などもも考えると4WDが北海道の冬には心強いです🍀
家は、仕事関係上4WDの軽自動車とワゴンとジープ系がありますが冬はやっぱりジープ系が安心して私は乗ってます😄

ななん

まとめてのお返事ですみません。
皆様のお話を聞いて、4DWの寒冷地仕様車の購入を検討してみようと思います☻
他で冬道講習なるものもあると教えてもらったので、それもあわせて検討してみようと思います☻

詳しく教えてくださってありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝