※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコママ
家族・旦那

今日の早朝、酔って朝帰りした旦那から手を上げられ顔にアザがある状態…

今日の早朝、酔って朝帰りした旦那から手を上げられ顔にアザがある状態です。
午前中もここで色々のアドバイスを頂きましたが、やはり今後のために診断書は取った方が良いという意見が多かったので、明日形成外科にかかる予定でいます。
そこで質問なのですが具体的に診断書で何が有利になりますか?
やはり離婚時のみでしか使えないのでしょうか?

旦那は暴力を奮ったという自覚は無く、もう解決したと思い込んだまま仕事に行っています。

私自身、すぐに離婚を考えられる精神状態でもないのでまずは旦那に暴力の自覚を持ってもらいたく話し合いをするつもりなのですが、その際に診断書を出すのはマズイでしょうか?
その時にまた暴力が出た場合は警察に連絡するつもりで、話し合いの際も内容は録音する予定です。

コメント

narumi

診断書を出すと逆上してくる可能性もありそうなので心配です‪‪💦‬
あと、万が一診断書を出す場合はコピーを取っておいて、コピーの方を見せた方がいいと思います‪‪💦‬

• キコママ

キコママ

コピーは頭にありませんでした。
    ありがとうございます😊

• 5月21日

顔にアザがあるなら診断書ワザワザ見せなくていいと私は思います。

診断書があると言うことは、暴行の証拠になりますから、旦那さんがいくらやってないとか言ってもとぼけられなくなりますょね❗

• キコママ

キコママ

やはり証拠になりますよね。
    話し合いの時に見せるのはやめておきます。
    具体的には離婚時の慰謝料請求の時などに使うのでしょうか?

• 5月21日

退会ユーザー

もし離婚したいとなったとに、相手はしたくないとか言ったら調停とかする場合もありますが、そのときに暴力があったという証拠として使えます。

子どもの親権を欲しいと言われたときとかも、暴力振るう人には渡せないって言うときに使うとか❗

• 5月21日
  • キコママ

キコママ

恐らく離婚したいと私が言えばすんなりいきそうです。
    親権は怖いですね。
    やはり貰った方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 5月21日
ゆっちん

例えば旦那さんとDVが原因で離婚したい場合、診断書があるといいって聞いたことがあります。
旦那さんが暴力はふるってないって言われないようにする為だと思います。

話し合いの時、第3者を入れることはできませんか?
診断書を見せてまた暴力をふるわない保証もないですし…

• キコママ

キコママ

DVが原因の離婚時しか使わないのでしょうか?
    慰謝料請求にも役立つなら取っておいた方が良さそうですね。
    実親には話せないですし、間に入ってくれるような人はいないので、家の中での話し合いは避けるべきかもしれません。
    検討します。

• 5月21日
にこ☆

すぐにキレるようなご主人なら、診断書を見せて大丈夫なんでしょうか😅⁉️
一度でもそういう事があるのであれば、話し合いの際には誰か一緒に同席してもらった方が良いと思います💦
もし、警察にもお世話になるかもしれないのであれば、診断書なども見せる事があるので、念の為頂いておいた方がいいですよ⤴︎
あとは、アザがある部分の写真も忘れずに撮っておいてください✨

• キコママ

キコママ

今まで暴力奮うような人間だと思わなかったので、もはやどういう行動に出るか未知数です。
    同席してもらえるような人は居ないので、外で話した方が良いかもしれませんね。
    写真と日記は残してあります。
    ありがとうございます。

• 5月21日
のん

なぜ手をあげられるのですか!?
酔って記憶にない?
それとも、なんで朝帰りなの?ってゆわれて腹が立って手をあげるの?
最低ですよほんとに。
とりあえずはやく診断書もらいましょ。

ただそれを見せて、こんなことしやがって!って逆上してまた殴ってきたりしないですか?
それが怖いです。

離婚するかわからなくても、絶対録音とかはして、準備はしてた方がいいと思います。

ほんとに心配…。

• キコママ

キコママ

話せば長くなるのですが、親子共々風邪をひいて体調不良の中娘の看病・通院・家事といっぱいいっぱいになってしまい…
    そんな中で無断外泊されたので「死ぬほど辛い」と言ったのが気に入らなかったようです。
    「死ぬと言っている人間には何しても良い」と言っていたので、暴力だと認めていません。

そもそも彼自身が父親からの虐待を受けて育っているので人の痛みが分かる人間だと思っていましたが、こうなった以上どういう行動に出るか見当が付きません。
    確かにもっと逆上する可能性もありますね。

色々考えて頭がぼーっとしてきました。

• 5月21日
  • のん

のん

え!
    とゆうか…「あんた、家族がこんな苦しんでるのに、よくノコノコ帰ってこれたな。もお帰ってくんな」とか私ならいいますけど。
    てかそんなことされたら絶対許しませんけど。
    それをせめるどころか、「死ぬほどつらい」とかゆえる優しさ…すごい。

てか普通そんなんゆわれたら、平謝りですよ!

死ぬと言ってる人間は何をしてもいいって…発想がおかしすぎる。

ありえないすぎて寒気がしますよ!

大丈夫ですか!?
    でも、そんなにつらいくらい旦那さんのこと好きなんですね…😭

• 5月21日
  • キコママ

キコママ

もう帰ってくるな、と言ったら本当に帰ってこないと思います。
    それの何が困るのか?私もわからなくなりました。
    私も旦那を思いやれるような状態じゃなかったので、一方的に自分の現状を伝えるような言い方になりました。

好きなんでしょうか。
    どこが好きかと聞かれると答えられないですが、家族だとは思ってました。
    家族だから支え合っていくものだと。
    彼は違ったんでしょうね…

• 5月21日
幸せのクローバー🍀

アザの写真は撮りました❓

診断書は受診してアザの経緯といざという時に使いたいと医師に伝えれば、恐らく医師も書き慣れてるはずなので、わかるように書いてくれると思いますよ〜

• キコママ

キコママ

写真は撮って残しました。
    診断書に経緯も書いてくれるんですね!
    明日聞いてみます。
    情報ありがとうございます。

• 5月21日