※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食のペーストの作り方についての意見を教えてください。

お世話になってます✨
度々、離乳食についての質問です∩( ´Α`)

10倍粥をレンジで作るものと、ブレンダーを購入し、本日試作しました✨

ふと…

ペーストって⁉️
つぶつぶがほぼない状態ですか?

本によったら、
・最初2日間は重湯1さじ、、3日目からペースト1さじから徐々に増量
・最初からペーストで3,4日後から2さじと徐々に増量

どうしたらいいのかわからなくなりました💦

ペーストはどんな状態か、スタートは重湯orペーストか…色んな考え方あると思いますが、参考にさせていただきたいので、意見お願いします😆

コメント

♡

ペーストはつぶつぶが無い状態です😊私も迷いました💦💦私はペーストからはじめちゃいました👌

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    早速ありがとうございます✨
    下の写真だとまだまだですね😱
    ブレンダーだけじゃきびしいのかなぁ😅

    • 5月21日
  • ♡

    もっとドロドロですね!つぶつぶが無い状態です😊私もブレンダーでやってますよ☺️

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ブレンダーでできてるんですか?私のやり方が悪いのか😅
    なれるまで悪戦苦闘😱
    ぶっつけ本番にしなくてよかったです😅
    ありがとうございました😳

    • 5月21日
  • ♡

    ブレンダーで出来ますよう😃頑張ってくださいね☺️

    • 5月21日
  • ♡

    最初は、小さじ1から始めるので、もしかしたらブレンダーよりすり鉢の方がいいかもしれません😄ある程度食べれるようになったら、沢山作って一気にブレンダーでやれば時短でいいですよ😆

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    量の問題ですね😆
    こし器でしたけど、なんだか網目に米がつまり、量が減ったので、すり鉢なら減らずにあげれますね✨
    ここで聞いてよかったぁ😍
    ありがとうございます😆💕✨

    • 5月21日
  • ♡

    離乳食、分からないことだらけで不安ですよね💦私もそうです😰でも、ここで沢山質問して教えてもらって出来てます😊一緒に頑張りましょうね😌

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    これからもたくさん問題に直面しますね✨
    またここでお世話になります(笑)
    頑張ります😆
    また見かけたらアドバイスお願いします😍
    頑張りましょ😆👍❤️

    • 5月21日
ルーパンママ

私は最初、重湯よりのお粥(かなりお湯を入れたお粥)からスタートしました。
潰し方が粗くて、ちょっと粒も残ってましたが(笑)
本やサイトによって、書き方が違うので悩みますよね💦
私は二週間くらい重湯よりのお粥をあげてから、ペースト状にしました。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    コメントありがとうございます❣️
    重湯よりのお粥とゆうことは、少しさらっとした汁ですかあ?
    むずかしぃです😩

    • 5月21日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    重湯はお粥を作った時の汁になります。
    本当に、お湯に少しお粥がまざった程度のものをあげてました😊
    お互い、スプーンであげる、貰うの練習がメインだったので😁

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    今は食べる練習ですもんね✨
    水気が多い方が消化管に負担もないし、ミルクに近いくらいさらっとしたものの方が馴染みやすいでしょうしね🎵
    私もそうしてみて、なれてきたらみなさんに教えて頂いたペーストあげてみます😆
    教えて頂きありがとうございました🤗

    • 5月21日
とぴ

我が家は2日間重湯からあげました。
炊飯器に湯飲みを入れて普通に炊けば簡単に重湯できますよ。
お粥も最初は粒が全くないペーストにしてあげました。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    炊飯器に空の湯飲みでできるんですかぁ?
    冷凍ありだったら、重湯は完璧ですね😆
    ペースト…ブレンダーでできると思ってたけど、やはり裏ごしいりますかね😩

    • 5月21日
  • とぴ

    とぴ

    冷凍するほど日数あげないで大丈夫ですよ。
    重湯が大丈夫なら数日でお粥にしてください。
    うちは、最初はつどすりばちですってましたが、お米が潰れきらないのが気になってました。ブレンダーのほうがきれいなペーストになりますよ。
    ブレンダーなら濾さなくてOKです。

    お粥は冷凍できるので、1週間分くらいまとめて作って製氷皿で冷凍するようにすればブレンダーにもかかるんじゃないでしょうか?

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    そっか、慣らしの数日でいいんですよね😆

    やってみます🎵

    ブレンダーは量が増えたら使います、せっかく買ったし😉
    詳しく説明いただきありがとうございました😳
    助かりました😍

    • 5月21日
あ~ちゃん

粒がない状態…まだまだですね⁉️

Yukako

このお写真を見ると、まだまだ潰さないとダメかなと思います💦
最初は量も少ないし、すり鉢とかで潰すとラクでした🙆‍♀️

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    なるほど💡
    さっき、写真の状態からこし器でやってみましたが、思ったより量が減りました😱
    ちょっと湯冷ましで仕上げてもありですよね✨
    ご意見ありがとうございました🤗

    • 5月21日
K S

スタートは10倍粥でドロドロからぽってりのヨーグルトみたいな感じ。
液体しか飲んだことない赤ちゃんなので、粒は少しでもあると上手に出してしまいます😅

  • K S

    K S

    写真のはまだまだですね💦

    • 5月21日
  • K S

    K S

    量が少ないからブレンダーの刃にかからないんですよね。
    茶こしとか、何かですりつぶし、裏ごしが必要だと思います。

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    確かに量が少ないからか、底を削ってます?って音がしました😅多少は刻まれましたが、ブレンダー1分以上は使うなと書いてあったから、粒がなくなるまではいかない気がしました💦
    少量やしこし器で頑張ります✨
    量が増えたらレンジでチンの10倍粥、何回つくらなあかんのかなぁ😅
    不安だらけです😢

    • 5月21日
  • K S

    K S

    量が増えるまでは大人のご飯と湯のみで炊いて、量増えたらおかゆモードで炊飯器で炊けばいいですよ!

    お粥モードは最低 50gの生米と500の水、出来上がりは15✖︎28個くらいです。

    あと丸い筒状の容器がブレンダーかけやすいので計量カップはぴったしです 笑

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    炊飯器でお粥…盲点😱
    ありますお粥コース(笑)
    それで炊いて、カップに移してブレンダーで大量生産ですね😆
    15gなら、離乳食でゆうと3さじですよね?28個とかすごいですね😆
    量が増えたらぜひしてみます😙
    詳しく教えて頂きありがとうございました😆💕✨

    • 5月21日
ぷくぷく

私はペーストから始めました!が、すり鉢で潰したのでペーストにはならず、つぶつぶは少し残っていました😂
写真よりもう少し潰した方がいいかなと思います💡

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    やっぱりそうですよね💦
    すり鉢とこし器、どちらが効率いいのかなぁ😅
    セットの頂き物があるんですが…
    試作してみてよかった…😭
    ありがとうございます❣️

    • 5月21日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    お粥を濾すのはかなーりの手間だと思います💦ブレンダーがあるなら濾し器は使わず、ブレンダーでやった方が絶対いいです!

    • 5月21日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    粘りも強いし大変ですよね💦
    量が増えてきたらブレンダーに活躍してもらいますっ😙
    ありがとうございました🙃🎶

    • 5月21日