
コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。
私も3人欲しいんですよ〜!!
旦那(36)の年収は330万なので
もちろん私も働くつもりですが
正社員かパートか悩みます…

退会ユーザー
子供3人おります(^^)
我が家は都内ですし、
ある程度の歳ですし、
収入と照らし合わせながら家族計画してきました。
夫婦ともに子供が希望すれば大学までは出してあげたいという思いや、
周りの友人で奨学金返済で大変な思いをしている方がかなりいらっしゃるので、それは避けたいと思っていました。
その辺りでだいぶ必要なお金が変わると思いますが、
我が家の場合は上記の理由でFPさんへ相談をした上で、
2人目は900万円を超えてから、
3人目は1,400万円を超えてからと決めてました。
ですので、子供達の歳の間隔が少しずつ空いてます。
現在は1,650万円ですが、
上の子2人は習い事も掛かりますし、
小3の娘は夏から塾もスタートする予定です。
子供次第かと思いますが、
今は塾へ行かないと学校の勉強だけでは不足してしまうそうですね。(先日、個人面談で担任の先生からお話をお聞きしました)
家族旅行も子供代がしっかりかかる歳ですし、かと言って、家族で動ける時間は限られてますから、今はレジャー費も多めに確保してますよ(^^)
-
0007💖 再登録
家族計画😲😲凄すぎます!
何も考えずにもう一人ほし〜!とか思ってましたバカすぎますね…
私は今23歳で30までにネイルサロン開業したいなと思って
そのために今勉強中なのですが
正直あと7年でいけるか!?と不安で😱
それまではパートやネイルサロンでの仕事をしようと思ってますが
上の子が夏で3歳、小学生になるまではサロン勤務難しいかなーと思ってます(呼び出しとかがあるため)
ぼんやーりとした将来しか見えなくて…😂
3人ほしいけど、今3人目妊娠したら
全部がズレていくので
まずはお金稼げる道を作らないとダメですね😭💦- 5月21日
-
退会ユーザー
サービス業ですと中々土日が休めませんからね。
開業なら対応できるかと思いますが、雇われだと難しいですよね。
子育てにかかる費用は本当に親の考え方次第だ思いますよ。
高校までしか面倒見ない!って宣言している方もいますしそれも間違いだとは思ってません。
我が家は主人と相談した上で、最初に書いたような思いの元、ずっと共働きで頑張ってきてます(^^)
3歳と0歳のお子さんがいらっしゃるのですね!
本当にこれからですよ。
習い事を始めるようになってから万単位でどんどん出て行きますし、子供もあるがしたい、ここへ行きたいなど意思が出てきますから、それをどうやって選択していくかだと思います。- 5月21日
-
0007💖 再登録
それまでに貯金できるかどうかですね😱
たしかに私自身三姉妹で
片親ですけど、母は学資とか入ってないし
みんな自腹で高校へ😅
働きながら高校なんて続くはずもなく
結局学費なんていらなかったみたいです(笑)
携帯も自分で働けるようになってから!でしたし😱
せめて高校くらい出してあげたいですね💦- 5月22日
-
退会ユーザー
今は高校も無償化ですしそんなにかからないかと思いますよ。
逆に携帯は小3の娘ですらスマホです。共働きなので携帯持ってない子はほぼいないですね。
早いですよね〜。
でも、持たせてることでの安心感はあります(^^)
3人目を望むのと、
今いる2人のお子さんに少しでも学資などを残してあげるのとどちらを選択するかですかね。
今の世の中、高卒ってあまりいなくて、その後、短大や専門学校の方も含めると9割が次の学校へ進学してます。それを考えるとその後は自分で頑張れ!は、中々難しいと思いますよ。
特に女の子ですと結婚してご主人に負い目を感じながら奨学金返済をされてる友人がいるので、それを見てると可哀想でなりません。- 5月22日

3ママ❤️
3人目妊娠中の者です😊
旦那の年収と私の年収合わせて
今は500万程度ですが
来年から独立して会社を起こす予定なので
今の給料よりかは倍になる予定です!
-
0007💖 再登録
その起業は成功すること間違いなしですか?😱
私なら成功してから3人目考えちゃいます😱
もしなんかあったら
子供ら道ずれにしちゃうので😅
でも共働きならなんとかなりますね!
私は専業主婦なので
旦那が会社たてて失敗でもしたら終わりです🙃- 5月22日
0007💖 再登録
2人なら何とかなりそうですが
3人となると…て感じですよね😭
うちは今旦那だけで2人育ててますが
正直そんな裕福でもなくて
私がガッツリ働けたらいいんですけど
資格も学歴もなし…(笑)
無謀かなーと😂💦