※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食初めて5日目、食事が苦痛。おかゆも嫌がる。食事の工夫やアドバイスありますか?

離乳食初めて5日目なのですが、日に日に嫌がるようになり、完食なんて夢のまた夢。大人のご飯はじーっと見つめ、おもちゃあぐあぐしているのに…。今日は10倍がゆ小さじ3用意したのにスプーン2さじで終了しました。
ハイローチェアに座らせると泣き、抱っこすると反り返って逃げ出そうとします。スプーン見ると泣き、手で払いのけます…
まだおかゆしか食べさせてませんが、おかゆが苦手なのでしょうか。食事の時間が苦痛になってしまわないか不安です。まだ食事に慣れていない時期だから気にしなくても大丈夫でしょうか。
「あーんしてね」など話しかけたりしているのですが、離乳食始めた頃、皆さんはどんな工夫して食べさせていましたか?

コメント

ショーコラ

まだ食べることにそんなにこだわらなくて大丈夫ですよ!
今はいろんな食材の味や食感を試す時期です。
ミルクや母乳をずっと飲んでる子がいない様に、ご飯を食べない子もいません。
気持ちを軽くして、たったスプーン2さじでも食べれた事をめいっぱい褒めてあげて下さい^_^

• たあ

たあ

そうですね!がっかりしてられませんね!誉めてあげなきゃ!忘れてました!!
    ありがとうございます♥️

• 5月21日
ぷうたん

かぼちゃやさつまいも、にんじんなど甘いものと混ぜたりすると食べてくれるかもしれませんよ(^^)うちの子がそうでした👶🏻お粥が苦手な子でしたが、今ではパクパク食べますよ😊

• たあ

たあ

そうですね♪あと何日かしたら野菜もプラス出来るから、味の違いで食べてくれたら嬉しいです♪

• 5月21日
にこ

うちもはじめて1週間です😊
お粥のゆるさを変えたら食べました!
ゆるゆる過ぎてダメだったのか、のりっぽくちょっと粘りを残したら食べました!
食感変えたらいけるかもです✨

• たあ

たあ

ゆるゆるがダメとかもあるのですね!
    初日もったりしていたので水加えてさらさらにしていたのですが、ゆるさも調節してみます♪

• 5月21日
na❤︎

機嫌が悪くなったら先にミルクあげて、後で離乳食あげたりしてました!たまに抱っこであげてましたよ🤷🏻‍♀️
うちは離乳食を5ヶ月から始めたので既に1ヶ月経ちますが、サツマイモやバナナが好きみたいなので組み合わせ考えてあげてます🙆‍♀️❤️

• たあ

たあ

おっぱい飲ませちゃうと満足みたいで、スプーン見ても知らんぷりです(笑)
    うちの子はどんな野菜なら食べてくれるかな~!

• 5月21日