※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラや
子育て・グッズ

助産師に搾乳で母乳をあげていることを伝えたら、「勿体ないですね」と言われて困惑しています。おっぱい直接授乳の利点や「勿体ない」の意味が分からないです。

意味や意図がわからないので教えてください。

助産師さんとの会話で「完母ですか?」と聞かれたので、赤ちゃんがおっぱい咥えるのが下手で、乳頭の形も悪いが、おっぱいの出はいいので(一度の搾乳で200~250ほど出ます)、搾母乳を哺乳瓶であげている旨を伝えたところ「勿体ないですね」と言われました。
搾乳でも母乳をあげているのに勿体ないと言われる意味がよく分からず、困惑しています。

おっぱいから直接あげるのがいいということは「なんとなく」わかりますが、搾母乳であれば飲んでいる量も分かるし、おっぱいに負担は少ないし、赤ちゃんも飲むときはぐずらずに飲んでくれるし、主人が代わりに冷蔵保存しておいた搾母乳を飲ませることもできるし、で個人的には良いことばかりです。
確かに哺乳瓶の洗い物は増えますが、あまり気にしていません。

おっぱいから直接あげる利点ってなんですか?もったいないの意味はどういう意味だと思いますか??

コメント

あいこママ

サクラやさんのご苦労(搾乳したり?)を労ってくれたのかなーと思いました!
せっかく出るなら、そのままあげた方が楽?的な発送なのかと☺️
でもサクラやさんは他でメリットを感じているのですよね!
その辺も含めてご相談すると、また他のアドバイスをいただけるかなと思いました🙌

• サクラや

サクラや

なるほど、そういうことだったのですね。
    正直、親族にも同じようなことを言う人が居たので、なんで?と思っていましたが私の事を心配?してのことだったのですね。
    赤ちゃんに何か悪い影響があるのかと考えてしまいました😵💦
    ありがとうございました❗️

• 5月21日

搾乳器だと手間とかあるし、母乳量もだんだん減ってきちゃうからじゃないですかね😥

• サクラや

サクラや

減ってくるんですか‼️それは知らなかったです💦
    教えていただいてありがとうございました🎵

• 5月21日
アミ

まあ搾乳だけでやっていくと
母乳も出づらくなっていったりするからですかね?

母乳が出るって赤ちゃんにハムハム吸われてそれが脳に刺激となって
母乳を作るぞ!っていう感じなので。
何か月とかも分からないんであれですが…

• サクラや

サクラや

そうなんですね…なかなか難しいというか、母親の体って本当に赤ちゃんのためになっているんだなぁと…感動✨

まだ1ヶ月にもなっていないので、少し練習してみようかと思います🎵
    ありがとうございました😆

• 5月21日
みるく

そんなに出てるのに、直接吸えないのがもったいない、、ってことですかね?😓それか、搾乳する前とか後に練習してみたら?っていうもったいないですかね?😱
それか、直接吸えばもっと出るようになるからもったいない、ですかね?😱
難しいですね😱😱

私は完ミでも完母でもいいと思います😍赤ちゃんが育てば!!!

• サクラや

サクラや

最後の一行に目から鱗が‼️
    確かにそうですよね‼️
    なんか「○○と言われたから○○しなければいけない」みたいな気持ちになっていましたが、根本的なところを見失っていました‼️
    ありがとうございました🙌

• 5月21日
にくさかな

真面目な方や古い方によくある、昔ながらの「こうあるべき」という固定観念なのでは??気にすることないと思います。

• サクラや

サクラや

なるほど💡
    私も真面目に「なぜだろう」と考えすぎていたのかもしれません💦
    ありがとうございました😊

• 5月21日
モンブラン

直母の方が乳腺炎のリスクが少ないし、分泌維持もしやすいから、でしょうかね😅
また、需要と供給のバランスも直母の方が整いやすいです。

また、乳頭混乱を起こすと余計に直母は難しくなるという意味もあるのかもしれませんね🤔

でも、個人的にはママと赤ちゃんが選ぶことなので、搾乳を哺乳瓶で飲ませていてもいいと思います😄

• サクラや

サクラや

直母の利点はなるほどと思いました。
    なんとなくとしての知識はありましたが、搾乳でも出はいいから~と無意識に利点を見ぬふりしていたのかもしれません。
    今後のことを考えたら、悩みどころではありますが色々挑戦してみたいと思います‼️
    ありがとうございました🎵

• 5月21日
  • モンブラン

モンブラン

無理しない程度で全然いいと思います☺️
    噛み傷でボロボロになったらまた搾乳で哺乳瓶で飲ませてくださいとか言われますしね😅

• 5月21日
  • サクラや

サクラや

噛み傷は確かに怖いですが、臨機応変ってことですね😁
    ありがとうございます😆

• 5月21日
あかり

直に吸われていないと、母乳が徐々に出なくなるからではないでしょうか( ´∵`)?

• サクラや

サクラや

そうなんですね…今は搾乳でも出がいいので、その危機感がないのかも知れません。
    ありがとうございました🙌

• 5月21日
はな月

また聞きな情報で申し訳ないのですが、搾乳だと母乳の出が減っていくと聞きました。
哺乳瓶になれると、飲むのがつかれるので直接乳首から吸ってくれなくなると聞きます。
あと、助産師さんに1ヶ月検診の時飲む量をはかる必要はない(ミルクをたさなければいけない人は別)飲む時は飲むし飲まない時もある。体重が順調に増えていれば飲む量に振り回されるだけ無駄?と言われました。

そういつた意味もあり、勿体ないのかな?と思います(^^)

それぞれあるので他の方法を否定しているわけではないですが、私個人の見解としてはある意味必死に直接飲んでる姿は今しかないので勿体ないのかなと思います(^^;今はストローを必死に加えている姿をとても複雑な感情でみています(^^;

• サクラや

サクラや

違う助産師さんには飲む量について言われた粉ともあって、矛盾を感じていたこともあるため、振り回されるだけ無駄という言葉には救われました💡

• 5月21日
  • はな月

はな月

保護器も嫌がられてしまった経緯があったんですね💦
    確かに出がいいというだけでは勿体ないなとは思いましたが、その経緯があるならご自身がストレスためてしまうよりは・・・というのはありますね💦

本当にそれぞれ事情や生活スタイル等でかわってくると思うので、助産師さんのいう事にもあまりこだわらず(人によって言われる事が違うので)子育てお互いに頑張りましょう(^^)

• 5月21日
りんりん

うちの子も加えるの下手でした(T^T)
乳頭保護器付けたら、吸いやすくなったみたいで吸ってくれましたよ!そのうち乳首も伸びて、直に吸えるようになりました。もし、搾乳ではなく直接あげたいなら試してみられると良いかもです(*´艸`*)

• サクラや

サクラや

保護器は持っていますが、それすら嫌がるのであきらめて…という経緯がありましたが、諦めるの早すぎたのかもしれません。
    ちょっと挑戦してみようかなと…✨
    ありがとうございました✨

• 5月21日
マイマイ

最初は母乳の出が良くても、直接吸ってもらうのと搾乳するのとではやはり赤ちゃんが成長するに従って全然違います。
哺乳瓶は少しの吸引力で簡単に飲めてしまいますが、直接おっぱいを飲む場合はしっかり顎を使って吸わないと飲めないので、その力でまた新しい母乳がどんどん作られるそうです。

我が家の第二子は早産・低体重・低血糖で産まれたので、産まれた直後から小児科に入院で、口も小さく顎の力も弱く、哺乳瓶からでもなかなかうまく飲めない子だったので、退院後も1ヶ月健診までは体重の増え方を優先する為におっぱいを直接あげるのは禁止で毎回搾乳したものをあげていました。
無事に体重は増えたものの、その1ヶ月間のせいか、最初は出すぎるほどだった母乳の出が悪くなったようで、結局ミルクを足していました。
また、毎回同じ場所がおっぱい詰まってしまい、乳腺炎手前に何度もなりかけました。桶谷式に駆け込んでおっぱいマッサージしてもらいましたが、やはり、最初の1ヶ月、直接おっぱいあげなかったのはもったいなかったね、と言われました😢
ちなみに、1人目の時はおっぱいトラブルには無縁だったし、卒乳までほぼ完母だったけど、2人目は10ヶ月くらいで足りないのかほとんど母乳飲まなくなってしまったのでミルク代がかかりました😅

• サクラや

サクラや

実体験を交えて教えていただくと、とても分かりやすかったです❗️ありがとうございます🎶

• 5月21日

搾乳する手間と、赤ちゃんに吸ってもらわないと、やっぱり出が悪くなってくるから勿体無い…と言われたのかなと思いました。
私も最初片乳が扁平で搾乳したり保護器つけてましてが、練習したり、月齢進むと吸う力もついてきて、両乳直接の完母になりました。完母でこのままいきたいのなら、地味に練習してみるのもいいと思います!

• サクラや

サクラや

哺乳瓶で量を目視できたので直母になるのがちょっと怖いなぁと思いましたが、にゃんこままさん含め、皆さんに直母の良さを教えてもらったのでちょっと挑戦してみたい気持ちがわいてきました💡
    無理のない程度にやってみます❤️

• 5月21日