※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が昨日から熱が続き、解熱剤を使っても熱が下がらず心配。食欲は少なく、元気がない。解熱剤の使用や次の受診タイミングについてアドバイスを求めています。

1歳半になる男の子がいます。
昨日の夕方頃から発熱し、昨日の寝る前から9度台の熱があります。
昨晩8時頃と今日のお昼頃の2回解熱剤を服用し、その時は36度台まで下がるのですが解熱剤がきれてくるとまた40度近い熱になります💦
はじめての高熱で戸惑っています。
今朝小児科へ受診しましたが特に検査はなく、鼻水と咳どめの薬をいただきました。

食欲はありますがいつもより食べる量は少なめです。
テレビをみてお話ししたり踊ったりすることもありますが、基本だらーんとしててやはりだるそうです😭

元気ならなるべく解熱剤は使わない方がいいと聞きますが、40度近くあると心配で、かわいそうです😭
みなさんならまた解熱剤を使いますか?
また、次また病院を受診されるタイミングはいつにしますか?

熱の時のアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

できるだけ解熱剤は使わず
寝れない。とか凄くしんどそう。
とかの時は使用してます。

しんどそうだけどまだ機嫌が
いい時はゆっくり過ごさせて
まめに水分補給OS-1飲ませて
無理に食事は取らなくていいと
いわれました😣
濡れたタオルで汗は拭いて
あげて寝てるときは保冷剤を
タオルにくるんで首の後と脇を
冷やしてあげてました😖
早く元気になるといいですね😖

• まーママ

まーママ

ありがとうございます。
    水分もしっかり取れてるので様子だけしっかりみておこうと思います💦
    子どもの風邪はほんとかわいそうですね😭
    優しい心遣いありがとうございます!

• 5月21日
モカ🐈

突発性発疹ではないですか??
うちも1歳過ぎてからかかりました。
1番多いのは1歳未満だけど、その次は1歳から一歳半、個人差あるみたいです。

うちも熱が40度出たから小児科連れて行ったら、最初に突発性発疹の可能性が高いって言われました。
うちは夜~朝下がって、昼~夜中上がるパターンでした。
熱の出方も発疹の出方も個人差あるみたいです。
身体がウイルスから守るために熱を出してるから冷やしすぎは良くないらしい。
でも、あまりに辛そうだったら、保冷剤ガーゼに包んで首の後ろ、脇の下、太もものつけ根とか冷やしてあげてください。
水分とかヨーグルトとかフルーツとか少し食べれそうなものをあげたりしました。
解熱剤は1度使いましたが、少し下がってからまた上がるので、あんまり意味無いし、なるべく薬使いたく無いので、残りは使いませんでした。

• まーママ

まーママ

私も突発かなーとも思ってます。
    熱が下がり発疹が出てきたらやっぱり突発だったかーって笑い話にできるのに、原因がはっきりしない高熱は心配ですね😭💦
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!!

• 5月21日