※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kro
妊娠・出産

出産後の復帰時期や安定期の仕事の辛さについて参考にしたいです。 現在13w、仕事休むことが多く心配です。

出産後仕事復帰はいつ頃されましたか?復帰できる環境にもよると思うのですが…。
また安定期は仕事辛かったでしょうか?お腹が大きくなるととても仕事どころじゃなくなるのでしょうか。
今13wで妊娠4ヶ月ですが少しまだつわりもあり、仕事を休むことが多く、安定期には再度復帰できるか心配です。
個人差はあるかと思いますが是非参考にしたいです!

コメント

悠まま

育児休暇が終わる1年後に
復帰しました!
臨月まで働きましたが
安定期に入った頃は
あまり気にならなかった
ですが後期がお腹が出てるし
腰も痛いしで疲れやすかったです!私は工場でしたが
仕事内容にも寄りますね(;_;)
私は悪阻がなかったですが
悪阻があると、きついかも
ですね…
無理しないでくださいね(;_;)

sooo

育休が終わる一年後復帰予定です!(^-^)
接客立ち仕事で妊娠初期はつわりもありちょこちょこ休ませてもらうと迷惑になると思い、思いきって3ヶ月ほど休ませてもらいました。
安定期頃はつわりも治まったので、産休まで時間を短くしてもらい働きました!
でも、足は浮腫むしお腹重いし張るし…けっこう無理しちゃいました(^^;
産休入って立ち仕事しなくなったら浮腫がなくなりました~(^-^)

無理せずマタニティーライフ楽しんでください☆

mama♡

まだ育休中の身ですが…
育休1年半とったあと、仕事復帰予定です(^_^)
私も悪阻でちょくちょく休んでましたが、安定期に入ると悪阻も治まり、仕事を休むこともなくなりました。同期も悪阻で2ヶ月程仕事休んでいたみたいですが、そのあと復帰してたみたいです。なので次第によくなってくると思いますよ!
お腹大きくなると、多少疲れやすかったですが、私の場合は仕事に支障きたすことはなかったです!
産休の2週間前から有給使って休みましたが、臨月に入っても働けば良かったと思ったほど元気でしたよ

kro

腰の痛みや疲れを乗り切って臨月まで働かれたのですね!すごいです!
今のところ、日によって体調が目まぐるしく変わる為、安定期の仕事復帰が不安です。
でも臨月まで頑張った話を聞くと無理の無い範囲でギリギリまで働きたい気持ちになりました(^-^)
ご回答いただきありがとうございました!!

kro

やはり安定期入ったらつわりも落ち着くだろうし仕事休まないようになったんですね!
本当に悪阻の治まり次第という感じですよね。
産後はだいたい皆さん1年近く育休なのですね。とても参考になります!
産んだら流石にすぐ復帰は出来無いと思うので、その分出産前は臨月くらいまで働こうかな!という気持ちです^o^
ご回答いただきありがとうございました!!

kro

私も接客業なんです!同じで嬉しいです!
安定期に時間を短くして無理しない範囲で働くのはとてもありがたい、というか安心ですね!
それでも足の浮腫みやお腹の張りはあったとの事で…立ち仕事は負担もかかりやすいという事ですね…。
仕事中はついつい動いちゃうから気付かないうちに無理してる場合ありますもんね。
私はずっと立ちっぱなし…というわけではないのですが、一度お客様に入ると1時間くらい離れられないのでそこがネックというか不安な点です。
体調みながら勤務時間短縮してもらえるように上司に話したいと思います!
ご回答いただきありがとうございました(^∇^)