※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

旦那からのお小遣いが少ない状況で、給料が上がったら増やすべきか悩んでいます。足りないと言いながらも、友達との食事やタクシー代が多いことについて相談です。

こんにちは!
旦那はお小遣い制で3万プラス定期代を渡しています!
新卒で手取り21万程、、正直本当キツキツでした
今月から10万ほど給料があがりました!
そして今日いつも通りお小遣いを置いて他のですが
ラインが来て今日置いてくれてた45000の内訳教えて!と言われ定期代プラス小遣い!いつも通り!と送ったら
給料上がったから小遣い増やす交渉させてと言われました。
その気持ちわわかりますが、私は常にカツカツだと旦那には言ってます。そのくせ足りない足りないと言うくせに
しょっちゅう友達や先輩とご飯に行ってタクシーで帰ってくることがかなり多いです
別に上げなくてもいいでしょうか?
みなさんいくらぐらい渡してますか?

コメント

みきママ

絶対渡しません‼️これから子供にも、もっともっとお金がかかってくるので節約出来るところは節約します✨
うちはお小遣い制では無いのでいくら使ってるか分からないですが、散財しないタイプなので信頼して任せてます😊

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね😭
    やっと30万で生活安定するところなのに😭

• 5月22日
ゆめ

いままでがどう考えても多すぎですね、、
上がった給料でやっと妥当なくらいですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

でよすね😭
    お金の管理した事ない旦那には絶対わからないんでしょうねきっと泣

• 5月22日
69

タクシー代やらごはんやらに消えていく分を節約すれば、お小遣いそんなに貰わなくても贅沢できるはずなのに気づいてないんでしょうね😅

残業の時間で変動しますが、手取り25~30万で15000、残業頑張ったときはそれでも20000円です。
新卒で頑張って働いた分ぱーっと遊びたい気持ちはわかりますが、お子さんにお金がかかりはじめるから贅沢はたまにしてほしいですね。。

• ぴぴ

ぴぴ

本当ごもっともです😢😢
    外食を注意すると付き合いだなんだ言われて
    自分の生活考えて行動してほしいもんです。。

• 5月22日
なみぺい

うちは2万しかあげていません 笑
それでも上手にやりくりしてる様です。
私だったら、
今までカツカツで貯金できてないから、給料あがったけどその分貯金するお金を増やしたいから我慢してもらうとかですかね。
お金を多く持つと、何するかわかりませんよ 笑

Chan🐰

手取り30ですが旦那のお小遣いは4万です^ ^
タクシーで帰ってくるの腹立ちますよね!!勿体ない😭
お小遣い上げるとしても3千円くらいですかね(・Д・)

ぴーちゃん

うちの旦那も交渉?してきましたよー!
手取り37〜43万
1日1000円プラス2万
タバコ別、お弁当、お茶持参です😑
どんだけ金使うねん!て感じですが…
子ども生まれる頃には強制的に減らします😜

あーか

今までが多過ぎたので、今までを感謝すべきですよね( ̄^ ̄)ーз
給料の1割がお小遣いの目安ですから、3万+定期代は妥当です!

ママ

「お小遣いって給料の1割が普通みたいだよ?」と言って上げません。元々が高すぎます。

ポケ

手取り21万の時にお小遣いあげすぎてたんだと思います!
お給料あがって手取り30万でお小遣い3万が妥当ですよー。
友達と遊びたい気持ちも、大盤振る舞いでタクシー使いたい気持ちも若気の至りならわかりますが、だったら結婚なんかしなきゃいい!結婚する、子供作るならそれなりの覚悟が必要で、子供がいる今、覚悟がなかったなんてただの甘えだとわからせた方がいい気がします。

ちなみにうちはもう少し収入は多いですが、お小遣いは3万です。
今後主人のお給料が増えたとしても、お小遣いが増えることはないし、主人もお小遣い増やしたいと言ってくることはありません。

おまま

うちは共働きですが、お互い自由に使えるのは1万に決めています。
ちなみにお弁当&水筒もたせています。
オーバーする買い物はお互い申告制で💦交通費や会社関係の最低限の飲み会とかはもちろん出してますよ(^^;;プライベートも足りなくなれば多少は。
ただ元々主人が300万近いバイクのローンを隠して私と結婚したので、私の立場はだいぶ強めですwww

お酒、タバコ、ギャンブルは無しの夫婦です。

ボーナスの時には主人に+1万にすると、ありがとうって言われます。

周りの話を聞くと、我が家はだいぶ極端かもしれませんが、2人で5年頑張って昨年末に夢のマイホーム手に入れました!
コツコツするのは大変でも貯まれば良いこと有ります❤️

子供が産まれると、色々将来の事も考えなくてはならないので、お小遣いの交渉というよりは今後の計画をお2人で立てる良い機会と思って沢山話をされた方が良いと思います。

目標が無いと頑張る張り合いが湧かない人もいますから、やみくもにダメというよりは何の為に何年語にはいくら必要とか、2人で頑張って何か手に入れたい物があれば(我が家は主人が家が欲しかった)同じ方向を向ければ楽しく2人で節約出来るかなぁ…

ちゃさん&旦那さんがお互い納得出来る結果になること願ってます(╹◡╹)