※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

"今日の日替わりQ&Aでは、“みのりん◡̈⃝︎⋆︎*”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

1歳2ヶ月の子供が、歯磨き嫌いすぎて歯磨きの時間が苦痛です💦
夜は旦那さんと2人がかりで仰向けにゴロンさせて押さえてやってるんですが、嫌がって泣いてからだを戻そうとして、力も強くて大変です。

歯ももう奥歯や犬歯まで生えてきているので、しっかり磨きたいのに全然磨けなくて、日に日に嫌がりがひどくなってきてます😭

お歌うたってもダメ、鏡もダメ…

どうしたら歯磨きさせてくれるようになりますか?
同じくらいのお子さんがいる方、どうやって歯磨きタイムしてますか?
歯磨き、仕上げ磨きは1日何回ですか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。"

コメント

❥❥cocoro-chan❥❥

うちの子も一歳半くらいまではイヤイヤで可哀想だけど押さえてやってました(´;ω;`)

お話上手になってきて
少しずつわかるようになってきたときに、しまじろうやHNKの歯磨きを見せて、やってみよーか😍って一緒にするようになってから歯磨き好きになりましたよ〜!!

さゆ

同じ月齢です♪大人しくゴロンとしてくれません💦うちは仰け反るのが好きな子だったし、仰け反ると口があーーっとあくので、イスに座って抱っこしてのけ反らせて歯磨きしました😂頭に血がのぼらないようにちょっと磨いたら起こして、ちょっと磨いたら起こしてとコチョコチョーと遊び感覚でやってます♪意外と面白いみたいで笑ってます👍この磨き方がいいのかは謎ですが😌

りんご

歯科衛生士です🌟
うちの子も1歳5ヶ月ですが嫌がりますよ‼️結婚前は小児歯科で働いていましたがこの位の子はほとんどの子が嫌がります^_^旦那さんにも手伝って頂いているのは良いことだと思います👌ウチは朝晩2回磨いていますが1日1回特に就寝前に磨いてあげる感じで大丈夫だと思います(o^^o)
あとはおやつをダラダラ食べることやジュースは与えないなど食生活を気をつけるといいと思います!虫歯は生活習慣なので(*_*)

ななさん

一歳半検診のお知らせが来てやっと本気で歯磨きにとりかかろうとしているところです(笑)
うちは、起きてる時に仰向けにゴロンを嫌がるので、子供用の短い(手で持つところが輪っかになってて喉の奥まで入らない)やつをくわえさせて、座ろうが歩こうが口にブラシを入れることに慣れてもらってます。仕上げ磨き用で私が持ってるのは意地でも持たせませんが、口を開けてくれた時にシャカシャカ撫でるようにしていたら、その感覚にハマったみたいで、最近は楽しんで磨かれてます(笑)
本当は羽交い締めにして無理矢理にでもきっちり磨くべきなんだろうなぁ……とは思いつつ、娘とのペースを大事にゆっくりやっています( -`ω-)b

mrhyママ

同じ月齢です!
うちは歯磨き好きみたいで歯ブラシ見せると喜んで取りに来ます!!
最初は椅子に座らせて自分でガシガシさせて仕上げはお母さんで、お母さんといっしょの歌歌いながら仕上げ磨きしています(˶ᵔᵕᵔ˶)
グズる時はやっぱり押さえつけちゃいますが(¯―¯٥)

のんちゃん

わたしは、子ども用の歯ブラシを2本用意して、1本は子どもに持たせて、大人と一緒に歯磨きします!
(子どもはくわえてるだけ)
それから、仕上げ磨きとして、キシリトールの甘さの歯磨き粉をつけた、もう1本の歯ブラシを大人が使って歯磨きしてます!
※その時も子どもは歯ブラシを持ったまま

今1歳2ヶ月で、自分でやりたい欲があるみたいなので、自分でやってる風にして、歯磨きしてます!

これをしてから、しっかり歯磨きできるようになりました!

みゆう

実体験ではないのですが
参考になればと思いコメントさせて頂きます🙂

NHKやしまじろうの教育ビデオ等である、歯磨きのお歌付きの動画などを見させると喜んで歯磨きさせてくれたりするみたいですよ!
友達の子、親戚の子がそれで歯磨きを嫌がらずやらせてくれるようになったみたいです✨

Miu

うちもなかなか手こずってすぐに歯ブラシを噛んだり大変でこの先どうなるのかなと思ってましたが段々落ち着いてきました
今でも嫌がったりしますが前ほどではないです
うちはYouTube見せながらやってます

まーこ

うちは10ヶ月くらいから歯ブラシを持たせて自由に口に入れさせたりしてました!(喉突かない様に見てました)
そしたら現在はそんなに歯ブラシ嫌がらずにお口空けてくれるので、ブラッシングしたあと、歯磨きシートしてます(^^♪
本人がどうしても歯ブラシの気分じゃなかったら、歯磨きシートだけの日もありますが💦
出来たら、頭撫でながら褒めます✨

それをして、今の所大泣きはしないです(^^)

ここ

うちは、子供が持つ用の歯磨きかって触らせて慣れさせました。で、目の前で自分自身が磨いて、綺麗になるよー。ピカピカなど、声がけしながら磨くのを見せてました。子供が口に自分の歯ブラシ入れたらめいいっぱい褒めてたらいつのまにか楽しくなったのか今では歯磨き嫌がらなくなりました^_^大変ですが頑張って下さい!

ぷりんぷ

うちなんて3歳になりますが未だに嫌がりますw
朝は自分で磨いてますがほとんど磨けてないかとw夜はしっかりと怒りながらやってます。ときおりすんなりできる日もあります。怒らずとか言うけど無理ですねー。でも終わったら誉めています。

• てるぞう

てるぞう

同じ月齢で全く同じで思わずコメントさせて頂きました!

いつかは…と思い頑張ってきたけど、まだまだ嫌がりますよね…たまーに自分から横になって口開けるけど…基本大泣きして舌で歯ブラシ押し出したり…怒りを通り越して毎日よくそんな大暴れで泣けるなと笑えてきます(笑)

今は下の子をお腹に乗せてやるとお兄ちゃんぶって泣かずに出来ますが…旦那いる時限定なので私一人の時は大泣きです💧

• 6月1日
ぐでたま

ウチも嫌がります。
押さえつけてちゃんとみがいていたはずなのに、歯石が付いてしまい今日歯医者さんに行ってきました。
ウチの子も奥歯も犬歯も生えています。なんとか虫歯にならないように頑張らないと!と思ってます。

ミキ

うちの子もかなり歯磨き嫌がって歯磨きに1時間なんて普通でした。

はじめにやったのが、
しまじろうの歯磨きが終わってから食べられるタブレットを使って歯磨きできたら一つ食べれるようにしました。

次に、頑張ったシール!
歯磨きが終わったら、カレンダーの日付に好きなシールを貼る。

次は、数を数えながら歯を磨く。
1から100まで。数字も覚えれて一石二鳥!

数字関連で言うと、子供ってなぜか10.9.87...と、数えると動かんかったのが、急いで動き出す!

みみぃ

うちの子が参考になるかは分かりませんが(ノ_<)
うちは、幼い頃からブリアンを使っています。
甘いので、はじめの頃はブリアンを舐めさせて、今は歯ブラシにつけて自分で磨いたあと、ブリアンをつけて仕上げ磨きをしています♪
ネットで調べたら出てくるので、よかったら使ってみてください⭐️
試してみたいとかあれば、言ってくださればラクマでお安くお譲りします♪
参考になればいいのですが~_~;

• られな

られな

横からすいません🙏
    ブリアン気になっているけど周りに使ってる人がいなくて買えずにいます(>_<)

虫歯ができない歯が謳い文句ですが実際使ってみてどうですか?

• 6月1日
  • みみぃ

みみぃ

気になりますよねー!
    今のところ、虫歯できてませんよ😁
    予防歯科に通っていますが、よく磨けていますと言われてます♪
    ブリアンは、舐めるだけでも効果あると言われてます♪
    なので、はじめの頃は歯ブラシにつけたのを舐めさせるところから始めました♪

• 6月1日
エース

賛否両論あるかもしれませんがうちの子は磨いてる間はYouTubeです。
無理矢理するのもお互いストレスなので。歯磨きの時だけ見せてますが大人しくしてくれて磨いてくれます。

panda.pp

嫌がりますよね?わかります!私は大好きな人形に歯磨きをするふりをしたりしてました!次は息子くんね~♥️と順番交代したり!息子にパパの歯磨きさせたりしました(笑)
夜だけ仕上げみがきして、朝は好きなように磨かせてます‼️お菓子やごはんを食べたら必ずお茶や水を飲ませるようにしてます!←歯科医院で聞きました‼️

ゆきちゃん

私の歯ブラシを子供に持たせて、ママの歯しゅかしゅかしてね〜って言ってお互いの歯を磨き合います(笑)
これが嫌がってる時一番効果的でした〜😊

• ミキ

ミキ

この方法が良いと歯科衛生士の姉に聞きうちもやりましたが、こっちが喉疲れそうになって辞めました^_^;

• 6月2日
よしまま

うちもイヤイヤ期の時はホントに大変で押さえつけながらして泣かせたりしてました(大泣きさせて後から反省なんですけどね)😓
YouTubeの歯磨き動画を見せたりしてました。動画はけっこう助かりますよ(^-^)
しまじろうとかアンパンマンとかお子ちゃまの好きなキャラクターの力を借りるのもいいですよ。
あとは、お気に入りのいつも遊んでるぬいぐるみに歯ブラシをあてて「歯磨きしようね〜」って言いながらまねっこさせて見るのもいいですよ。
2歳~3歳のイヤイヤ期は、なにをしてもイヤイヤなので大変だと思いますが、頑張って下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

本人に小さい鏡を持たせると自分の磨かれてる歯が見えていいかもしれないですよ😎

あつき

1歳6ヶ月すぎまで嫌がり歯みがきが苦痛でした😅
泣き声で通報されないかびくびくしてました(笑)
うちは、お出かけした時なんかに撮った本人の動画をケータイで見せるようになったらピタッと泣き止みスムーズに磨けるようになりました❗
本当はダメなやり方かもしれませんが、お互いのストレスがなくなり、今では動画を見なくても磨けることが出来る時が増えてます❗
YouTubeなどではなく、あくまでお出かけ先や息子が電車好きなので近くの踏切に行って撮った電車の動画などです!
あくまでうちのやり方ですけど、参考までに😄

ゆき

わたしも歯磨きストレスでした💦
1回でこんな疲れるのに、1日3回も、できない……。

と思ってました笑

なので、寝る前1回は頑張る❗️
あと2回は、歯磨きスプレーをさせてます😊
薬局とかで売ってるもので、
うがいが出来ない月齢の子や、外食時に使えるものです。
おススメです✨

まちゃゆず

我が子も嫌がります。
お風呂上がりに、バスタオルに包んだまま、私が「い~」とか、「あ~ん」と口を開けると真似をします。
そのすきに、歯磨きをしています。
でも、ほんの数秒間といったところでしょうか。
私も、どうやったら嫌がらないか教えて欲しいです。

モンブラン

うちは仰向けに寝かせなければ嫌がらないの(むしろ好き)で、最初は喉の奥まで行かないストッパーつきの物を持たせたり、リングになってるものを持たせて遊ばせたあと、親が同じものでそのまま座らせて磨いていました🤔
が、歯科衛生士さんに注意されてしまいました😣
仰向けにしないと意味がないのと、子どもに持たしているブラシはあくまで歯ブラシに慣れさせる歯がためのようなもので、仕上げ磨きには使えないと言うことでした😣
注意されてからは、教えられた通りに仰向けで足で押さえつけてやってますが、めちゃめちゃ嫌がって怒ってます😢

ポポ

しまじろうをやっていますが、歯磨き練習用のパペットとオモチャの歯ブラシが付録についていました☆
ぬいぐるみを足の間に寝かせて、子供自身に歯磨きをさせてあげる、その次はママがぬいぐるみを磨いてあげて、最後は子供がゴロンしてママが磨きます☆それを一歳からずっとやっていたので、今では全く嫌がらずに5分でも何分でも磨かせてくれます(✿ฺ^ω^✿ฺ)

もんたこ

「パリパリ伝説」という漫画で、乳歯なんてすぐ抜けるから、パリの人は幼児の歯なんて磨かないらしいですよ。まー、そんなことできない!と思いますが、世界ではそんな人も居るって思うと気が楽になりませんか❓

Sayuyu✳︎

鬼から電話 というアプリがあるのですが、そこに歯磨きしよう!系の電話がかかってくるメニューがあります!
色んなキャラから電話がくるので飽きずに歯磨きしてくれます!

アプリに頼るのも考えものでしたが、歯磨きをしないで歯が溶けてる子もいるので…そうならないように始めました。
うちは夜、寝る前に一度だけです!

amk :)

うちもすごいいやがっていたので、主人と話をして、「歯磨きナップで拭くところから始めよう」と超初期段階に戻しました。
1ヶ月近くブラシは使わずに歯磨きナップで就寝前に使用して、昨日ブラシを使用したところ嫌がらず泣きもしませんでした。
今日は泣きましたが、前は口も開けてくれなかったので、だいぶ進歩したと満足しています。
1歳1ヶ月で、まだ前歯上下4本ずつしか生えていませんが、慣れさせてきちんと磨けるようにしたいと思っています!
頑張りましょうね😭✨

リエ

歯磨きは4回してて、仕上げ磨きは1度だけです。

娘用のと私用の歯ブラシ用意して、娘にも歯ブラシ渡してます。
娘が歯ブラシ持ったら褒めて、くわえたら褒めて、噛んだら褒めて、くわえ方変えたら褒めて…て何事も「歯磨き上手」て褒め続けました。そして、娘が懐いてる人の前で歯磨き疲労して褒めて貰いました。そんな感じで褒めて「娘が歯磨きしてくれるとママ達は、嬉しい」てアピールしてたら歯磨き大好きっ子になりました。今では、食後に歯ブラシ要求されます。浴後、私が髪の毛乾かしてる最中に歯ブラシ渡しておくと1人で歯磨きしてくれてます。

子供が歯磨き嫌がる理由ですが、
●お母さんの顔が恐い
●歯磨きが痛い(力が強すぎる、歯ではないところにあたっている)
●歯磨きの時間が長い
って聞きました。なので、それらを省いていくと良いと思います。

クマモン

そうなんですね(^-^)/

うちは、まだそんな歯は
いっぱいないけど、歯磨き好きですよ(^-^)v

何かしら持ってたいから、
口に歯ブラシ加えますよ(^-^)/

子供チャレンジの歯磨きの歌や
鏡は、良いみたいです(;o;)

Coco

うちも以前は私の両足の間に寝かせて、
子供の両腕を足で押さえ、頭を太ももで固定する感じで無理やり磨いていましたが、今は歯磨きの後のキシリトールのタブレットをチラつかせるだけで、自分からゴロンと横になります(笑)

あまり甘いお菓子などをあげてこなかったせいか、子供にとってタブレットは最高のご褒美みたいです。

たまに歯磨きタイムじゃない時にも、
タブレット欲しさに歯磨きする!とベビーサインしてきます(^^;)

ママれん

うちの子もその時期イヤイヤで大暴れで抑えながらやってました‼︎
でも歯ブラシを、先が曲がるタイプのものに本人用も仕上げ用も変えてから、全くイヤがらなくなりました😊
先も柔らかく、歯磨きの痛みがなくなったのかなと思います☺️それからはずっとその歯ブラシで、2歳になったいまでは歯磨き大好きで自分からゴローンとして、「あー」「いー」としてくれます✨

好きな、夢中になれる、動画や、テレビを見せておいて、
気を取られてるあいだに歯磨きします

その時、顔や頭、腕などを押さえつけたりはせず、軽く軽く支えるだけ。

ほんとに泣きませんよ
すこしだけ手で払いのけられたりするくらいです。

落ち着いてゆっくり磨けます!
何回かすると、より上手くできるようになります。

そのやり方で、6ヶ月くらい経ちますが、上手くいってます

エルマー

ウチも嫌がりました!
光る電動歯ブラシに変えたら、光る事も喜んで、ブルブル震えるのも喜んで歯磨きをするようになりました!
でも、普通の歯ブラシを嫌がるのが難点です。でも、普通の歯ブラシも前よりは歯磨きに慣れたので以前ほど嫌がらなくなりましたよ!
光る電動歯ブラシは親も奥まで見やすいのでおススメですよ。

愛莉ママ

歯磨きの歌を歌いながらしたら喜んでくれますよ!

ゆうこりん

私も羽交い締めにして歯磨きしていました(・・;)💦
「口の中にバイキンさんいるよ!バイバイしようね!」と声かけてしたら歯磨きするようになりました^ ^

それからずーっと「バイバイしてー!」と私に歯ブラシを持ってくるようになりましたー

風羽085

うちはもうすぐ2才になる男の子ですが、いまだにハミガキは嫌いで手こずってます。
最初は1日3回目頑張ってやっていましたが、私の方がハミガキが苦痛になり、夜の1回しかやってません。
うちの子は、無理やり押さえつけて仰向けにさせていたのが良くなかったのか、仰向けをやめてお座りの状態にしたら、ハミガキをさせてくれるようになりました。

りんご

一緒ですー。😵😖💧💨
いつも一人で苦労してる。

まーママ

以前ベビーシッターをしていた者です!
絵本とかはあまり興味のないお子さんですか?
もし絵本や動画が好きなお子さんなのであれば
ノンタンの歯磨きハーミーや
しまじろうの歯磨きの物などを見せて
〇〇はできるかなー?と
話しかけながらすると
結構してくれますよ☺️👌

あっちゃん

この前の1歳半検診では、頭を太ももの間にはさみ腕を足の下に通して押さえつけてでも磨いて下さいと言われました😭
そして終わったら、抱きしめてあげるといいそうです!

上の歯のとこにある筋?は、歯ブラシが当たるとすごい痛いそうなので人差し指を上の前歯のところにあてて磨くといいそうです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ゆゆ

足で腕と顔を挟み動きを制限させてます😅
イチゴ味の拭き取るだけで大丈夫な歯磨きジェルを使うと少し大人しくなります(^^)

つなかん

うちの上の子は嫌がるというか面倒くさがってました😟

歯磨きをきちんとできたら、ご褒美としてキシリトール100パーセントの歯磨きラムネをあげるようにしてました😊

そのうち、買うの忘れちゃった~とか誤魔化してたらご褒美なしでも習慣化しました😊
四歳半になった今でも虫歯なしです🤗

hal

うちの子は、自我が、強い子で、やってあげるが、嫌いで、イヤ②でしたが、ほっぺ、つん②したり、一緒に、歯磨きし合ったりしたら、させて、くれるようになりましたょ(*´ω`*)
歯磨きは、寝る前だけで、あとは、この子が、やりたがってる時に、ハブラシ、渡してます(笑)

ビッキー

歯磨き嫌いな時期はホントに戦いでした…。
うちも、羽交い締めにして、泣いて大きな口開けたときにチャチャと済ませたりしてました。

でも、結構効果があったのは、アンパンマンのパペットに歯ブラシを持たせて、アンパンマンになりきり、そのままアンパンマンが歯磨きをする! これは、スムーズにいくことが多かったです。
あとは、ブドウとか、バナナの味の歯磨きジェルを使ってました!

あお

同じ月齢です!うちもめちゃくちゃ嫌がります!今まで寝る前1回しかしてないですし、寝ちゃったらしないことも多々😅しなきゃなーと思いつつ、めんどくさくて😭
保育園行ってるから昼はできないし、3回もしなきゃなんですかね😱
ちなみに、する時はめちゃくちゃ嫌がるんで軽く押さえながらしますが、上下ちょっとブラッシングするくらいで終わってます😅
このままじゃまずいんですかね?😂

あんぱん

イヤイヤされるの本当にストレスですよね~! 無理矢理押さえつけてしてましたがだんだんとイヤイヤもマシになると思います( ^^ ) 私の娘も一歳半ですがいつの間にかギャン泣きしなくなったし、今は話せばちゃんと磨かせてくれます。一時の辛抱ですよ!頑張ってください☆☆

ことりさん

毎食後磨いてました。
うちも嫌がって同じくらい大変だったんですが、最後の手段で、スマホを持たせてYouTubeのメルちゃんやアンパンマンの動画を見せながら磨くと、磨かせてくれるようになりました。
当然スマホ無しで磨けるようになるまで時間がかかりましたが、3歳の今は何もなくても長時間磨かせてくれますよ。

さくらんぼ☆

うちも歯ブラシは毎度ギャン泣きでした。
あまりに泣くので物は試しとブリアン使ってみました。
すると全く泣かず(笑)
あんなにギャン泣きしてたのが嘘のようで、もっと早く使えばよかったーって思いました。
虫歯はまだなってないので効果とかはわかりませんが、ブリアン使って4ヶ月ですが、ギャン泣きは全くないです。
たまーに嫌がりますが、歌うたいながらすれば大丈夫です。
なのでブリアンをオススメします☆

まー

そうでした。
鏡で顔を店ながらなどやりました。
一番は好きなテレビを見せながらが一番ききました。今もです。
でも基本は足で押さえつけてやっていました。
友達は諦めたら3歳検診で5こ虫歯発見です。
だんだん、やらなきゃいけないことを分かってきます。

さっくん。

うちの子も二人がかりでおさえてやってました😅😅泣くし噛まれるしで大変でしたが最近はNHKの歯磨きをみて自分で磨き終わると「ママー」と呼んで磨かせてくれるようになりましたよ😂💕

ママリ

うちは最初に嫌がる前に楽しいよーって覚えさせました!嫌がったらすぐやめる、などもしました!それから嫌がらずにあーんして、というと口を開けるようになりました!(たまにイヤイヤな日もありますが、仕方ない!と無理強いせずにタオルでポンポンとふくくらいでした)
後はアンパンマンで、歯磨きマンというキャラクターがアニメで出てくるのですが、それを見てからなおさらするようになりました💕☺️
歯磨き歯磨きごーしごし、綺麗な歯、って歌いながら歯磨きマンがみんなに歯磨きしてます。(笑)

モコモコ

お疲れ様です🌼うちの三歳の長男も嫌がってなかなかやらせてもらえませんでした。羽交い締めにしたり歌いながらやったりと長男は嫌々タイム!ママはイライラタイム(笑)
そのうちやらせてくれるだろうと気長に気長に…と言い聞かせて、今日は上の歯、明日は下の歯と分けたり最後にお茶飲んでお終いにしてました。少しでも出来たら褒めてぎゅーと抱きしめてました。気がついたら慣れたのか磨かせてくれるようになり今は自分でやるー!と言ってくれます😊
ちなみに歯磨きは寝る前の一回のみ。ジュースはおやつの時だけでお茶しか与えてませんでした。あと、会話はまだ難しくてもこちらが言ってる事は分かります。歯磨きしないとバイキンマンがお口の中にきてガリガリしちゃうぞ〜!好きな〇〇も食べれなくなるぞぉ〜と悪い魔女のように怖がらせてました(笑)長くなりましたが、気長に…ずーっと出来ないわけではないので、気張らずに続けてあげてください♫

ショコラ

うちは夜の1回だけです!
でも、しっかり磨くようにしてます。

うちも自我が芽生えてからは、本気で嫌がり、私も可哀想だから、、、とかでしっかり磨けてなかったみたいで、歯に歯石?みたいなのが付いてる事が判明してしまったんです🙇‍♀️

それで、1歳児健診で、歯科健診もあり相談したら、歯もしっかり生え揃っているし、泣いてもゴロンさせて、しっかり歯の根元が見えるように汚れをかき出すように磨いてね!とアドバイスされました。
あと、その時に飴と鞭作戦で、歯磨きの後にうがいしなくても良いフッ素ジェルを紹介してもらい、味もバナナ味だから、歯磨きの後に美味しいのを貰える!ってなったら、歯磨きもだいぶ楽になるよ!と言われて、今はそのスタイルでやってます!

歯磨きの時も、バナナあるよー!って言うと、泣いてても、え♡って笑顔になるし、オススメです!

ちなみに、フッ素ジェルは医療用で歯医者さんとかに売ってるやつの方が良いと言われました!

あと、うちの娘はばぁばや旦那さんにすごーい!とか褒められると、泣かずに歯磨きできます!

ママは足で固定しながら、パパは隣で◯◯くん、すごーい!とか褒めてやるのはどうですか?

お互い頑張りましょう!!!

るり

うち、1歳1ヶ月ですけど、歯磨き、最初は、皆ガーゼとかなってたから、やってみたけど、ダメで。とりあえずブラッシングと、水飲ませてってやったら、いつの間にやら、お口開けてくれるようになりました。歯みがき粉てきなものは、やってないですけど。それつけたら、すごい嫌がり😅食後は、毎回ブラッシングしてます。ブラッシングの入ってるケース、持たすと、それふって、磨かせてくれますよ。さっきも眠りながら、口開けてくれました😁

はな

上唇と上の歯茎を繋げる帯?みたいなのが、痛覚が大人の8倍らしいのですが、それに歯ブラシが触れてるんじゃないでしょうか?
また、歯ブラシの毛の固さも、標準じゃ子供にとって固すぎるらしいですよ。

りょくまま

同じ月齢で、同じく歯磨き嫌がるので質問しようと思ってたところです。
7本目の歯が生えてきたので更に虫歯が心配ですが、口を開けてくれた隙に歯ブラシ入れると舌で押し出してきます😅
歯磨きナップにすると物凄い力で噛まれます😣💦
こちらのみなさんのコメントを参考にさせて頂きます✨😌✨
ありがとうございます✨

みきたろう

うちも3歳近いですが未だに嫌がってます。
がようやく少しマシになってきました(^^;

もう何をやろうが泣きわめき暴れる時代が長くて、本当に歯磨きの時間が憂鬱だったのでお気持ち分かります(´`:)

もしかしたら他にも同じアドバイスをされている方がいるかもしれませんか、もう少し大きくなったら歯磨き後に食べれるキシリトールのタブレットをご褒美にあげてみてはどうでしょうか?
うちの子にはやや効果有りでした♪

かにゃん

うちも嫌がってましたよぉ😣
可哀想ですが仰向けに寝かせて子どもの腕に私の足を乗せて腿の部分で動かないように押さえてみがいてました。
私の祖母には「可哀想に‼そんなにしてまでやらなくたって」等々言われましたが、虫歯にさせてしまう方がよっぽど可哀想ですよね😢もう少ししたら大人しくみがかせてくれると思います😊
うちは電車のDVD観ながらしたいとか言うのでその通りに、機嫌を損ねないように万全の支度をしてから取りかかります😉

喜更羅

好き嫌いがあるのは、当然です。苦痛と言うのも解ります。家は、1歳5ヶ月ですが、気が向いた時にします。気を詰めすぎても疲れてしまいますからね。身体をお大事にして下さい。

(^^)

私も一度ママリで歯磨きの
質問をした事がありました。
その時に子供用のタブレットを
使ったりすると良いと言われて
歯磨きしたらあげるね!と言って
させてもらってましたが

それも聞かなくなって、
初めにくれと言い出すようになり
今は諦めて押さえつけてます🤦‍♀️。
押さえつけると嫌な思い出に
なってしまって、歯磨きしなくなってしまうんじゃないかと思いましたが
頑張ろう!バイキンがいるからと
励ましながら、気持ち強引にやってます
終わった後はしっかり褒めて
抱きしめるようにしてると
機嫌のいい日は少し磨かせてくれることもあります。
今は多分イヤイヤ期とか自己主張の
時期ともかぶると思うので、
大変だとは思いますが
一緒に頑張りましょう🙂!

ゆいゆい

うちは、親戚が歯医者です。うちも歯磨きができないときは、歯磨きティッシュでぬぐってます。
あとは、お気に入りのぬいぐるみに歯ブラシをあてて、「久間ちゃんも歯磨きしてるよ。○○ちゃんもしてみよう!楽しいね🎵」ってしてます。無理やりすると、更に嫌いになるので、無理やりしないほうがいいですよ。

歯磨きティッシュでも、虫歯にはなっていませんよ。あとは、たまに、歯医者に行き、フッ素を塗ってもらっています

Y  T まま

遊びながらとか少しでもうまく出来たら手をパチパチしながら褒めたりして楽しくやってます!
押さえつけながらはやってません余計嫌いになるので

きいやん

あんまり大きい声では言えませんが、うちはタブレットを巧みにこなすので…( 笑 )タブレットで、はなかっぱのEDの歯磨きの歌を聞かせてさせてます。
元々そんなに嫌がる方ではなかったのですが、最初ははなかっぱ以外にもしまじろうの歯磨きの歌を私が歌いながらさせたり、嫌な事だと思わせないようにはしてきました。
最初に嫌な事だと植え付けると後が大変ですもんね💦
うちはイヤイヤ期に入ってからお風呂(シャワー)を嫌がるようになったので洗面器で流したり、色々工夫してます😣
絶対に何か良い方法が見つかると思います!
それか、心配でしょうが慣れるまでと思ってガーゼで拭いてあげるだけにするとか…
歯って歯磨きすると虫歯があっても良くなっていくそうです!
なのでまた歯磨きが出来るようになるまでは慣れることですよね✨
無理矢理するとかえって、嫌がる一方だと思います。
少しでもお口を拭けたらものすごい勢いで褒めてあげるとか👏🏻
頑張りましょうね🙌🏻

エースさん同様、歯磨き中のみですが、動画を駆使しました。
普段は目が悪くなるのでほぼ見せていませんでしたので、尚更見入って静かでした。

最初は夫が動画係、私が磨く係をしていました。
それで反応を見て、食い付きが良かったのでテーブルにスマホ専用アームを設置して、そこにスマホをはさんで動画などを見るようにしました。そうすると、夫の手がいらなくなります。

短めの、歌のついた動きの止まらない動画が飽きなくて良かったです。ピタゴラスイッチとか、お母さんといっしょの歌部分だけとか。

長男の1歳ころの時のことで、今3歳の長男は何もなくても磨かせてくれますので不要になっています。
次男も今後利用するかもしれませんが、この方法はアームを使う場合、アームに手を伸ばさないか、次第です。

私は朝は起きた時、抱っこの状態で
両手をホールドして
くちや首でしか抵抗できない状態で
歯磨きしてます

また、夜はお風呂上がりにバスタオルにくるんで
これもまた両手をホールドした状態で
歯磨きしてます
綺麗に磨けてるかは分かりませんが
やらないよりはマシなのかなとやってます😅

りーちゃんママ

うちも1歳頃はすごく嫌がってましたけど、最近じゃあ率先して加えてくれますよ!笑
仕上げの時はゴロンとしてくれませんが、ターンしてって言って口を開けてくれるのでその隙に歯磨きしたりします(⊃´ ³ `)⊃♥︎
たまにがんじがらめで仕上げすることもありますが、とりあえずいい子にしてくれますー(•̥̀ ̫ •̥́)

じょうせいママ

うちも2歳の子が嫌がって全然しませんでした!しかし、携帯で虫歯くん(バイキンみたいなの)の画像を見せて虫歯くん怖いねー😭今お口の中に虫歯くんいるから歯磨きしてバイバイしようかー??と言ったら自分から歯磨きするーっと言ってくれるようになりました!

ecuvo

先日1歳半健診で歯磨き指導受けました(*^^*)

保健師さんによると、奥歯は唾液の作用でそれ程汚れないので上下前歯の外側内側を仕上げ磨きしてあげると良いとの事でした(^^)

うちは歯磨きデビューが遅くてそれまで歯磨きナップを使って毎食後にやっていました✨
次にシリコンのもの、そして歯ブラシに移行しました(*^^*)
まず歯ブラシに興味を持ってもらいたかったので始めは遊ばせながらやってみました(^^)

最近はなるべく毎食後と寝る前の仕上げ磨きをやっています(*^^*)
機嫌が悪いときは無理にはやっていません(^^)

あきらプリン

嫌がりますけど、普通に歯磨きしてます!
親が苦痛だと思う事わ子供わもっと苦痛だと思うので、なるべく苦痛だと思わないように心がけてます⭐️

まず、自分達が楽しく歯磨きしている様子を見せてみてわ如何でしょうか?見本を見せる事によってパパもママもしてるならしなきゃって気持ちになるかもしれません!
後わスピード勝負だと思います^ ^私わあまり嫌がらないうちにササっとでも丁寧に磨いてます⭐️
歯磨きわ01日01回就寝前に上の子わ幼児園に通ってるので登園する前の朝ご飯の後も磨いてます^_^あまり磨き過ぎも良くないと聞いた事があります!

眞ちゃんママ

今、子供の歯のウェットティッシュでていますよ。それか、しまじろうのビデオやアンパンマンのビデオを見せながら、歌いながらしてみては、いかがですか?無理やりさせると、子供は、嫌がるし、トラウマに、なりますよ。