※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

里帰り出産中のお世話をしているが、東京の自宅に戻り、ワンオペ育児に不安。近所に頼れる人もいない。ワンオペ育児のアドバイスを求めています。

現在もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
里帰り出産のため臨月前から実家に帰り、100日ほどお世話になっています。
今週末に東京の自宅へ戻るのですが…日中はワンオペ育児になってしまいます。
現在は両親や姉・姪が代わる代わる声をかけてくれていますが、来週からは主人が仕事から戻ってくるまでは私1人。
家族3人での新しい生活を楽しみにしている反面、賑やかな所から環境の変化があるため少し不安が出てきてしまっています。
お互いの地元ではないので近所に親しい人もほとんどいません。
よろしければワンオペで頑張っている方々の1日のスケジュールや心掛けていること等なんでもよいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

私も出産してから1ヶ月検診までずっと里帰りしてました ! 帰ってきてからは毎日1人です !

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    現在がかなり賑やかで家族にサポートをしてもらっているので、1人になるのに漠然と不安が出てきてしまいました💦
    みちゃんさんはおひとりで子育てをしているときに心掛けている事などはありますか?

• 5月21日

退会ユーザー

私も実家にいる時は誰かしら家にいたので面倒見てもらってたので家に帰りたくないって思ってました 😂
    しんどかったりしたらママリやSNSで同じ境遇の人と話します 笑笑
    分からないこととかは母に電話して聞いたりたまに息抜きでわざわざ来てもらって(孫に会う為ならばあば行っちゃうよ!って張り切ってきます笑 ) 買い物に連れて行ってもらってます 笑笑

• 5月21日
  • まいこ

まいこ

確かにママリでこうやって同じ境遇の方々とお話ができるのは心強いです(*^^*)♡
    私も適度に息抜きしながらゆるーく子育てしていきたいと思います。

• 5月21日

退会ユーザー

見てると自分より全然大変な人もいるのでもっと頑張ろうって思ったりするので心強いと思います 😉💞
    お互い頑張りましょう 😂 !

• 5月21日
Mr.ママ

私もまいこさんと全く同じく、
今でも寝かしつけまで全てワンオペ、
主人の仕事の関係で住んでいるので
近くに知り合いも親戚もゼロです💦
実家、遠方です。
里帰りは息子が1ヶ月半になるまでしていました‼️

生後4-6ヶ月の時には
主人が単身赴任になり、完全に2人ぼっちでした😂

まだ寝返りもしない、食事をしない頃は
お風呂も1日の流れも比較的楽だったなと思います★
自分のシャワーは、息子が昼寝したらすぐに
午後2時だろうが、3時だろうが5分くらいで入ってきてました。
とにかくトイレで離れる時などは
寝かせている場所が安全かどうかは必ず確認してました‼️

• まいこ

まいこ

私よりも大変な環境でされているんですね💦
    そして第2子のご懐妊おめでとうございます♡
    私もとにかく子供の安全に気を付けて生活したいと思います!!

• 5月21日
ゆい

私も里帰りをして子供が2ヶ月になるまでお世話になってました。
旦那の転勤もあり、周りに友人はいませんでした。。。
積極的に市のイベントに参加したり、支援センターに行ったりして、少しずつママ友が出来るようになりました!
家で子供とずっと二人は大変なので、お出かけしたり、寝てる間にリフレッシュしたりして。
家事育児を頑張りすぎない、適度に適当に。
ワンオペをマイナスに考えず、自由なんだ、自分の思うように出来る、誰にも文句も邪魔もされないと思ったら私は気持ちが楽になりました!

• まいこ

まいこ

私も支援センターや行政のイベントに参加して、ママ友を増やしたいと思います(*^^*)
    確かに、今は実家に居候の身なのでなるべく家事をしてってなっていますが、戻ったら自分のペースでできるのは嬉しいですね。
    良い意味で適当に生活したいと思います♡

• 5月21日
みき

私もこの春から主人の転勤で家族や友人もいない初めての土地で子育てスタートしました💦
めっちゃ寂しいですが、心掛けていることは外に出ることです!
お子さんの体調や天気がよけれは支援センター、行けないときは近所のお散歩でも、どんどん外出されると良いと思います🙌💞

里帰り中とは違って、子供にとっては普段接する人が私達両親だけ、、、となってしまうので、他の赤ちゃんや子供、ママたちなどと触れ合うと刺激になるのかなぁと思います👶💕
それにもちろん私の気分転換にもなってます😍

• まいこ

まいこ

私よりも大変な環境での子育てをされていて尊敬します!!
    私も体調などを見ながらなるべく外出をして、色んな刺激を与えてあげたいと思います(*^^*)
    そしてなるべく自分たちだけの殻に籠らず、開放的な子育てをしていきたいです。

• 5月21日
みずママ

平日ワンオペです。
わたしも都内在住で、里帰り先の地元から帰ってきて、赤ちゃんとずっと2人で過ごしてます😂
主人にワンオペ育児で大変なことを吐き出してストレス溜めないこと&育児グッズ(バスグッズなど)の充実がおススメです。
赤ちゃんみながら家事することの大変さを分かってもらって、なるべく手抜きしてストレス溜めないのが一番だと思います!
わたしは里帰りから戻って最初の頃は義母にも来てもらって家事の手伝いしてもらっていました😂

• まいこ

まいこ

田舎出身の私は自分が都内でワンオペ育児をするなんて思ってもみませんでした。(笑)
    自分の殻に閉じ籠らず、主人と2人で楽しく育児に取り組んでいきたいと思います♡
    そしてリラックスグッズ見つけてみます!!

• 5月21日
 うとゆあさん

出産後に実家で過ごしていましたが、1ヶ月たたずに自宅へ戻りました!
主人も帰りが遅い方なので、日中は1人での育児です(><)

生後1ヶ月くらいの時はそんなにお外にも出ずお家にいました!
1日あっという間で、ウチは完ミなのでミルク飲んだら寝る、次のミルクは何時だろう〜と考えながら休める時は休むという感じでした。
家事は後回しです(・・;)

心がけている事は、いっぱいいっぱいになったりイライラしたりするので、主人に話を聞いてもらいました。
赤ちゃんには穏やかな気持ちで接してあげられるようにと思いつつも、イライラしたりもしましたけどね😅

あれもして、これもしてと思わず、出来る事をする!ですかね👍

• まいこ

まいこ

出産後は実家にいるとなかなか外出の機会がなく、自宅へ戻った方が出かける回数は格段に増えると思います(*^^*)
    主人と協力しながら育児を楽しんでいきたいと思います♡
    そしてなるべくおおらかな気持ちで過ごせるよう心掛けます!!

• 5月21日
じゅん

里帰り出産で妊娠8カ月から産後は息子が3カ月近くになるまで長期で実家にお世話になりました!笑
わかります‼︎
私も実家では家族が常にいてくれていたので自宅に戻ったら自分1人‼︎ということにすごく不安を感じていました。
近くに知り合いもいないし、主人の帰りも遅いのでどうやって過ごしたらいいのか、日中何かあったらどうしようと…
周りの人からはなんとかなるよと言われてましたが、ホントかよ?( ゚д゚)何がどうにかなるんだ⁇と半信半疑でしたが、実際自宅に戻ってきた結果
ホントになんとかなりますよ‼️笑笑
戻って1週間は毎日バタバタで何するにもドキドキしながら過ごしていましたが、少しづつ慣れていきますし手際もよくなっていきます。
お子さんも成長していくので色んな事がだんだん楽になります!
あまり不安にならないでご主人との生活楽しんでください✨
お母さんの気持ちはお子さんに伝わるのでおおらかな気持ちでいてあげてくださいね。

って偉そうなコトを言って申し訳ありません。私も自宅に戻ってまだ1カ月過ぎたところです(^_^;)
まだまだ手探りの毎日ですが、かわいい我が子のためお互い頑張りましょう‼︎

• まいこ

まいこ

同じ境遇でどうにかなったとのエピソードを聞くと心強いです(*^^*)
    今は漠然と不安ですが、戻ってしまえばそんなこと忘れてしまうくらいバタバタして時間が過ぎていくのかも知れませんね。
    お話聞かせて頂き、ありがとうございました♡
    じゅんさんもベビちゃんも体調には気を付けてくださいね。

• 5月21日

わたしも臨月~1ヵ月健診まで里帰りしていて、戻ってきてからはワンオペです!!旦那の仕事の関係で住んでるので、友だちもいなくて(・ε・` )

同じように不安いっぱいでしたが、自分のペースで自由にできるので、楽になった部分もありますよー!!
散歩に出たり、寝れるときに寝たり、家事はできる範囲でがんばりすぎず…少しずつやれることが増えればいいやーと思いながら、ゆるーくやってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
あとは帰ってきた旦那に話を聞いてもらって~ですかね(。•ᴗ•。)ストレスをぶつけてます、笑。

• まいこ

まいこ

私よりも大変な環境で子育てされている方からコメントを頂けると心強いです‼
    私も帰ったらお部屋の模様替えや家事など、ベビーのリズムに合わせて自由に適当にしていこうと思います。
    そして主人と一緒に育児を楽しめたらいいな♡

• 5月21日
さくらママ

里帰りせずに知り合いのいない土地で子育てしてます!!
朝は5.6時から夜19.20時まではずっと娘と2人で日曜しか休みはないのでほぼ娘と2人の時間です!

手を抜けるところは手を抜いてました。
赤ちゃん優先で赤ちゃんがねたら寝てました!

• まいこ

まいこ

初めての出産で家族にサポートしてもらったので、里帰りせずに頑張っているママさんは尊敬します!!
    よい意味で適当にベビーに合わせて生活していこうと思います。

• 5月21日
  • さくらママ

さくらママ

1ヶ月の間は洗濯は回しておくだけ、掃除もご飯も旦那がしてくれてました!
    洗濯は乾燥機にかけてもらってました!

はい!無理をせず!

• 5月21日