※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“mmm”さんの投稿を紹介します。・・・・・お母さんっ…

今日のイチオシは、“mmm”さんの投稿を紹介します。

・・・・・

お母さんって神~♡♡今日は実母が仕事が休みだったので実家に遊びに行ってきました( ¨̮ )
ご飯食べる時も「私が見てるからゆっくり食べな」昼間遊んでいる時も「私が遊んでてあげるからちょっと横になりな」お風呂も入ってきたのでお風呂の時も「ゆっくり入っておいで~」ってもうほんと神すぎる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
いくつになってもお母さんって偉大ですね♡
あーお母さん大好き(ˊ꒳ˋ)♥︎っていうつぶやきでした!笑

・・・・・

みなさんは、同じようなことを感じたり、経験したりすることはありますか??ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もこママ

私も、実家大好きです〜💕
父も母も、本当に可愛がってくれて良く面倒も見てくれます。
ゆっくりご飯食べれるのも、ゆっくりお風呂入れるのも、実家に帰った時だけ!って言っても過言ではないくらい、毎日ゆっくりは出来てないですよね…。
自分も、自分の親のように娘にやってあげたいと思います。
出来るかなぁ…出来る親になりたいなぁ…😊

• けんママ

けんママ

もこママさん
    もこママさん

• 6月2日
ママ★

いやーもうほんと、母は偉大。いつまでたっても、甘やかされてます♡
その分自分も、我が子が大きくなったら還元しようと思っています。

• けんママ

けんママ

ママ★さん
    ママ★さん回だなって思ったよなってくれたならなそしてもママ★さん回だと思ったことないけどもねえこれママ★さママ★ママ★さん回だママ★さんママ★さん

• 6月2日
ママリ

私の母は病気だし遠方なので、実母が頼れる方羨ましいです✨

• ELMON

ELMON

横からすみません😣
    うちも同じ状況です💦
    義母もいないのでたまに女手が欲しいなぁと思う時があります😫

• 6月2日
  • りんご

りんご

失礼しますm(__)m

うちも似た感じです😭

いいなぁ。憧れたなぁ。

産後、退院して初めてお母さんから連絡来てすごいタイミングで驚きました。
    ずっと言えてなかったので、その時初めて子供出産したことを伝えました(*´∇`*)
    どちらにせよ頼れないです。
    せめて難産じゃなければな😭
    もう少し、体楽だった。。のかなぁ。
    いや。どうだろう笑

• 6月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私も頼る人が近くに居なくて実家の母親は病気もあるから頼れない頼る人がいる人がスゴい羨ましいって思ってしまいます!実家もボロボロな古い家だから絶対に里帰り出産も出来ないし里帰り出産とかできてゆっくりできる人羨ましい~

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

実母に頼れない人は他にもたくさんいると思うと勇気づけられます😊
    私の場合義母は、頼ってねってよく言ってくれます。でも長男が2歳のときに初めて、美容院行きたいから1~2時間だけ預けたいと言ったら、無理無理とか言って預かってくれなかったので、二度と頼らないです(笑)

今年3人目出産予定ですが、今回は無理せずお弁当とかサポート頼もうかな☺️頼れない人は、頑張りすぎないようにしましょう!笑

• 6月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私は義母も他界していないので出産入院の時は一時保育にお願いしますお金はかかるけど頼る人居ないならお金で解決するしかないですよね!旦那が優しくてできるだけの協力をしてくれる事だけが唯一の救いです。

• 6月2日
  • 新米ママ

新米ママ

ですね(^-^;
    自分のとこも遠方で病気
    でも居たら居たで煩く言って喧嘩になったり居ないほうが気が楽です♪

• 6月2日
きよ

ウチは逆に母は目を離したら何をするか分からないので頼れません😓
父や妹の方が適度にあやしてくれたり、お風呂に入れてくれたりするので頼れます。
ウチの母、きっと適当に子育てしてきたんだろうな…
妹の時は年が離れていたので、私が面倒見てましたし😅
頼れるお母さんが居ると羨ましいです💡

• ままり

ままり

横からすみません‥。
    私の母も目を離すと何するか怖いし
    ムキになるし父と妹のほうがあやしてくれたり遊んでくれたりします!
    なので父のほうが頼りになります!

• 6月2日
  • きよ

きよ

アラ、ウチと一緒ですね😅
    寝てる所を無理やり起こしたりするんで、いつも私は母にイライラしてます💧

• 6月2日
  • ヨッシー

ヨッシー

私も横からすみません。
    義母と同居なのですが、怖くて頼れません。
    まだ腰が座ってないのに、無理に立たそうとしたり、足を強く引っ張っていたりと、信じられないことをしているのを見かけます。
    さりげなく、伝えるんですが、分かってくれていないようで(>_<。)
    実母なり義母なり、頼れる方がいるの、うらやましいですよね…。

• 6月2日
  • ままり

ままり

それは実父がありました(^_^;)
    起こしたら不機嫌になって
    萎えました!息子は実母のこなめてます笑

• 6月2日
  • きよ

きよ

義母だとあまり強くは言いにくいですもんね😨
    きっと自分が子育てでやってきた事をしてるんでしょうね…
    手を出さないでとは言えないですし、困りますね💧

• 6月2日
  • きよ

きよ

そうなんですね〜
    可愛くて遊びたくなるのは分かるんですけど、無理に起こさないでーって感じです。
    唯一寝てる時だけが休めるのに…😓

• 6月2日
  • ままり

ままり

今はそっとしといてーって感じですよね!やっときよさんが休めるって時に‥

• 6月2日
  • きよ

きよ

ホントですょ〜
    まぁ、親のスペックは変えられないですからね〜😅
    もう諦めるしかないんですけど…

• 6月2日
マハロ

私も実家大好きです❤️
里帰り中、赤ちゃんが泣いたら私より先に見に行ってくれたり、ご飯もゆっくり食べさせてもらえたり、お風呂もゆっくり入れたり、寝かしつけしてくれたり…頼りっぱなしでした!
ほんと感謝です😄✨
お父さんも沐浴したり、一緒にお風呂入れるようになったらお風呂に一緒に入れてくれたり可愛がってもらってます❤️
私もたくさんしてもらったことこれから恩返ししたいな~☺️

もん

分かります❗
うちは実母と同居なので、助かりまくりです😆🎵🎵

同居してくれた旦那にも感謝❗

娘3人が出産したら私も助けてあげよう🎵

ゆかたん626

私も毎週のように実家に帰ってます😊✨実家大好きです💓
両親も妹も娘の面倒をこれでもかというほどみていてくれるし、こういうときくらいしかゆっくりできないでしょ、のんびりしてなさい☺️と言ってくれます😭💕💕
私も娘に子どもが生まれたとき、母がしてくれたように私もやってあげられる親になりたいなって思いました☺️♥️
本当に母は偉大です。

叶蒼mama💋

うらやましいです、、
うちは自分の実家に帰っても可愛がるだけで面倒は見てくれないので結局全部自分です、
ですが、旦那の実家が自分の実家というぐらい仲がいいので旦那の実家に帰ったときはゆっくりしてます☺️

• ゆり

ゆり

うちも旦那の実家となかよしです!
    自分の実家が遠いからってのもありますが、とても良くしてもらって助かってます😌

• 6月2日
にこ

娘は毎日18日は5時過ぎには起きて遊び出しますが、毎日朝早くから遊んでくれてとても助かります😭✨
日中も少し横になっておいでって言ってくれて、遊んでくれているので、娘も両親にとても懐いています😊✨
主人の実家では遊んでもらうこともないので、自分から手を伸ばして抱っこを求めることもないです^^;

実家は遠方なので、なかなか帰る機会も少ないですが、娘も私も毎回、帰省がとても楽しみです😊

りぃまま

実家大好きです💕
実母も実父もデレデレで一緒に遊んでくれますし、つわりで辛く横になってる時は何も言わず相手をしてくれたり、実母…様々です✨

2人目も出産する時は里帰りするつもりです💕

私も子供が出産したら同じようにしたいと思ってます。

みかん

私も実母大好きです‼
見ててあげるからお昼寝しなって言ってくれるし、たまには買い物しておいでって言ってくれるし🎵
めちゃめちゃ甘えます‼
こどもが大きくなって親になったら同じようにしてあげたいなって思います‼

み

羨ましいです\(^o^)/
母がトラウマで大嫌いなので実家も大嫌いです(笑)
飛行機乗り換え6時間の距離に嫁いで連絡も全然なくせいせいしてます(*´ω`*)

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

わかります。うちも両親嫌いです。なので旦那の実家の近くに家を建てて旦那の両親に頼ってます。

• 6月2日
  • み

返信ありがとうございます(*´ω`*)
    同じような方がいらっしゃって安心しました(T_T)
    皆さんお母さん大好き!みたいな感じだったので…

うちも旦那の実家近いです!
    まぁ旦那の実家も癖ありまくりで(義父がうつ病でアル中)
    あまり近寄りたくないのですが(笑)

3児のmama❁.*・゚さんはお子さん3人いらっしゃるなら、頼るところがないと厳しいですもんね󾭛󾭛
    義実家が頼れて良かったですね(*^^*)♪

• 6月2日
suger

すごくわかります♡!
今すぐでも実家に帰りたくて仕方ないです( ;∀;)

にーまま]q´•ㅅ•。)

私の実母は逆です笑
チャキチャキテキパキな母は私が子供と実家に帰っても甘やかしてくれない(;´∀`)でも、お風呂や寝るときはゆっくりさせてくれるかな

たぬき🐱

義母がそうです\(^o^)/✨
本当のお母さんじゃ無いのに
本当に本当に良くしてくれます❗
頭が上がりません(´;ω;`)💓
うちの実家の母親父親は全く関わってこず、捨てられたような気持ちになっていますが……(笑)
義実家の皆さんが本当に良くしてくださって有難いです🙇💦

まみ

私は両親他界していて孫の顔すら見せれなかったのでとっても羨ましく微笑ましい❗😊
義実家も飛行機の距離なので、周りに沢山可愛がってくれる人がいる環境を味合わせてあげたかったな。
母は偉大ですね🎵

• あかね

あかね

横から失礼します。
    わたしも母がいないので、頼れる皆さんが羨ましいです(>_<)
    でも、今回の里帰りではおばあちゃん(娘からするとひいおばあちゃん)が面倒を見てくれて本当に助かりました!
    今日でそんな生活も終わり、いよいよ自宅に戻ります。
    不安もあるけど、家族3人で楽しく暮らしていきたいです(*^^*)

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

初めまして!横から失礼します!

私も両親他界していて、顔すら見せれていない(´-`).。oO
    同じ状況なので思わずコメントしました。だから皆さん羨ましいですよね!^_^けど、私達も自分の子供達には、親がしてあげられなかった分、末長い愛情を注いであげましょうね✨

• 6月2日
  • まみ

まみ

ひいおばあちゃんが面倒見てくれるとは!娘さんもあかねさんもよい産後をおくれて何よりです😊
    ひいおばあちゃんの愛情いっぱいですね!
    うちも産後から家族3人なんとかやってます。実家が頼れないとなると旦那さんの協力は不可欠ですよね。
    うちは旦那以外に頼れる人いないんだからねぇー!と生まれる前から念仏のように言っていたら今ではかけがえのない善き夫善き父親です。
    お互い親子で楽しく暮らしましょうね❗

• 6月2日
  • まみ

まみ

わぁ、おんなじ!面倒見てもらわなくてもいいから、顔くらい見せてあげたかったなって思いますよね。一番の親孝行し損ねた気分です。
    本当、この子達には同じ思いさせないように長生きして、近くで見守って頼れる存在でありたいですね!
    コメントありがとうございました😊

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

なかなか、同じような境遇の方とお話する機会がないですよね🙄
    妊娠発覚した時から今に至るまで、親の喜んだ顔を見てみたかったですよね🙄自分が子供と同じくらいの時はどんなだったのかな?とかも聞いてみたかったですよね🙄そうですね❗️お互い長生きしましょうね👍🍀

• 6月2日

私も、横からスミマセン。
私の実母も 余計なことするし、気がついたら私より先に寝転がってYouTube見てたりするので…
本当に何しにきたんだろうって思ってます。

ママリ

うちも母には助けられています。
里帰りから帰ってきてからは全然会えてません💦💦

実家にいる時はmmmサンのような感じで助けて貰ってました❗
母には頭が上がりません😅

ふとこちゃん

母親は偉大ですね。
出産後の1ヶ月は母親と一緒だったから育児が楽しいものだと思える事ができました。

自宅に帰るときはお互い寂しくて悲しくて泣きながら感謝の言葉を伝えあいました(*´-`)

私も娘がもしできたら付かず離れずなちょうど良い関係で自分の母にしてもらってきた事をしてあげたいと改めて思いました。

🌸2boysmama🌸

私は義母、義祖母に助けてもらってます‼️
同居しているので、お風呂のとき見ててもらってゆっくり入れます✨
ご飯作るときも見てて貰えるので助かります~☆

母を亡くしてから、お母さんって凄いなーって改めて思います!

実家に帰って面倒みてもらえるなんて羨ましいです。

syomi

親がいない自分としては、うらやましく理想的な母親ですね〜😍✨

らすかる

実母、孫の世話したい、生まれたら何処へでも行って世話してあげるって言っていたのに、孫が生まれる前に他界してしまった(´;ω;`)
でも実家では実父、姉弟が子どもをしっかり見てくれるので思いっきりゆっくりさせてもらえるのはありがたいです(*≧∀≦*)

マミル

羨ましいです。
義親達も実家か親達も見てくれません💦

ごてう

実家は遠くて、妊娠してから出産するまで、旦那の実家でいますが、
義母に体を労わってくれた記憶がないです。
つわりでしんどい時なんか、わたしはそんなにしんどくなかったんだけど?って、ホントに3人産んだの?が第一印象でした‪‪💦‬
文句ばかり言われ、もうすぐ息子がいつ産まれるか分からないという時も、休んだらどう?とかもありませんでした‪‪💦‬
ある時突然孫フィーバーのスイッチが入って、わたしの時はね..って毎日毎日同じ話しを聞かされ..ノイローゼになりそうでした‪‪💦‬
出産してからは孫フィーバー全開でついていけませんでした(笑)
退院してから今では、義母がただ自分が構いたいからという感じの接し方しかされません。
と言うか、ここまでの経緯なので、こちらから見てもらっていいですか?って基本言わず、そんなんだったら、自分で見るわって感じで、わたし1人面倒をみてる状態です。
我が子は可愛いけど、やっぱり見てほしい時があるので、安心して預けれられるようになりたいですが中々出来ません..
義父はとても子ども思いな方で、義父には安心して頼れますが、仕事をされておられるので、中々頼れません..
主さまが羨ましい限りですㅠ_ㅠ

ニャンだふる

いいな~!!!!!
うちは…子供のころ私のこと虐げてたので信用できないし、許せないから今は実家には顔すら見せに行ってなくて。
姑も二女生む前後に身の回りのお世話お願いしたら長女と喧嘩になってギスギスしてたのでそこまで頼れそうにないので😭
もうひたすら羨ましいかぎり!!!!!

ま、姑は近すぎなければ大丈夫なのか、それなりに距離取りながら洋服送ってくれたりはしてるので、それだけで十分有り難いですけど😤笑

アニエスにゃー

ほんとに、母はよくわかっていますよね!
でも、きっとそれは私や兄弟を育てるのにあれこれ大変な思いをして、育児が大変なものだとわかっているからなんですよね。。。
母にはいくつになっても頭があがりません!😣

こんなに私も子供も愛されてるんですアピールがうざい。

まあこ

あたしも今里帰り出産で、生後29日の息子がいますが…母上まぢ神です(°∀° )晩ご飯食べた後、母に息子を見てもらい0時過ぎの授乳まで寝かせてもらってます(・∀・)今月中に夫の待つ家に帰る予定ですが…その貴重な時間がなくなると思うと…ちょっと憂鬱です(´・ω・)

うみ

私は実母、義母二人とも他界してるので羨ましいです😆
幽霊でもいいから、出てきてお世話してくれーっていつも思います😂👻

MAMA

羨ましいです、、
離婚して母は再婚、実家と呼べる物もなく、
行っても気が休まるどころか気遣いして疲れるし
自分が母になり
母に感謝の"か"の字も無く
頼りたくないし
なんで私のこと産んだの?
と思えるような母親…

産んでくれてありがとう
お母さんは凄い大好き

と思える人が本当に羨ましいです…

ちはるん

うちも実母、義母ともにほんっとによくしてくれて感謝です😭😭
義母さんも子どもが熱出たときも
仕事休めないからみててくれたり
ほんとに可愛がってくれます!
どちらにも恩返ししていかないと😁
いい義両親に巡り会えたことが
幸せです✨
そして実両親にも感謝しかないです😌

yuzu

わかります!
うちは、実家が遠方の為頻繁には行けませんが、たまに遊びに行くと子供の面倒を見ていてくれます。
家では一人でずっと子供を見ているので、たまに実家で母が子供と遊んだりして見ていてくれると助かります😊
本当、母は偉大ですね!

みー

気持ちわかります✨🙇
私もお母さんと姉と婆ちゃんが家に来てくれて、本当に助かってます‼️
ありがたい気持ち感謝しても感謝しきれない程です😌💓
後、旦那もとても積極的に娘の面倒見てくれます✨
オムツ交換、娘とお風呂、夜の寝かし付け、私のご飯など、本当に助かります‼️🙋

私は幸せだなってつくづく感じますよ😉💕

ymama

私も実家大好きです😍
すごく可愛がってくれ、
ほんと感謝しかないです(*˙ᵕ˙ *)

そんな母親になりたい( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

りさ   (´・ω・`)

私は実母が嫌いなので、子供には将来そうまだまだ頼れる母と思って貰えるようになりたいです🎵男の子なのでマザコンになりかねないですが(笑)

れいれい☆

ホントにそうですよね😆
うちもよく実家行きます。
子どもは可愛がってくれるし、ゆっくりさせてくれるし、お母さんサイコー⤴⤴

yua

私は実母に「面倒見ててあげる」「買い物行っておいで」って言われても、素直に頼れません💦
今度手伝いに行くからって言われると身構えてしまって、憂鬱な気分になります😓
子供の世話はとても丁寧で上手だし、私にも優しいのにどうしてこんな気持ちになってしまうのか、自分にも分かりません💦
母の望む仲良し親子で居てあげられなくて、辛いです(泣)

yume

わかります(///∇///)
母親がいるときはお風呂いれたい!って言うて入れてくれるから
ゆっくり入れたり、自分が入れたときでも子どもをお風呂から引き渡したらまだ浸かってきいって言うてくれます👏

ありがたい限りです、、

さくちゃん

わたしも実家が家から近いのもあってよく2歳の息子を連れて帰っています。
帰るよりも、母が日中うちに来てくれる方が多いかな…
うちは子供の面倒というよりも、洗濯や洗い物をしてくれます。
それだけでもずいぶん違います。
妊婦健診(第二子)、歯科検診、美容院に行く時も預かってもらえるのでとても恵まれてる環境でありがたいです。

ハーモニー

実家は遠方で、義母は夫が高校生のときに亡くなっているので、羨ましいです🤤

覚悟して産んだものの、頼れる人がいたらな…って遠い目をしてしまうことがあります(  ̄- ̄)

娘が誰もいないとこ見て笑ってると、最初は怖かったけど、最近は「おばあちゃんが遊びに来たのかな~?抱っこしたかっただろうな~」って思います。

いちご

うちは実母には心配なので任せられません💦3人育ててきたのに💦
義母が近くに住んでるし安心なのでいつも義母に頼ってます💦

rubby

私も実母ありがたい!でしたが…

孫が増え、母も高齢になってきて、逆に面倒見てもらうのが心配になってきました(^_^;)
一家が集まると、最終日とか明らかに疲れてるし💦
母が体調崩さないかな!?と心配してしまいます。

これまでたくさん助けてもらったぶん、これからは助ける番かなーと思います!
そして孫(息子)の大好きなお祖母ちゃんとして、なるべく長く元気でいてほしい☺
やっぱり、してもらったことへの感謝があるから、そう思えるのかなーと思います❇

ゆり

わかります〜😭
母って、すごい。
これにつきますね...😭💕
いつまでも親離れできません😂
実家に帰るとみんなでお風呂入れてくれるし、ご飯中グズったら抱っこしてくれて私にゆっくり食べる時間をくれたり...
私も娘に還元できたらなと思いますね☺️もちろん、親孝行も❤️

こと

分かります(≧ω≦)
私も大好きですヽ(*´∀`)ノ
いつまでたっても叶わないなって思います(笑)

アイカ

ゆっくりできる実家うらやましい~!
うちの実家は、段差やキッチンや引き出しなど、自分の家のように安全策をしていないので、少しの目も離せません。
母はトイレに行くくらいなら見てくれますが、子守りは頼めないです。
親に預けて美容院とか無理です(>_<)

泊まりは1年半以上ないですが、ご飯は月1くらいで食べに行ってます。たくさんご馳走を作って迎えてくれるので楽しいですが、体は全くもって休まりません(^_^;)))
高速で1時間くらいかかるので、帰ってくる頃は、どっと疲れが…。
それでも両親祖父母が喜んでくれるので、頑張って行っています!

もみぃ

一人目は母親が生きてたから、ほとんど育ててもらったようなもんで、今二人目産まれて、母親が生きててくれたら、この子も可愛がってくれたんやろうなぁって毎日思います😆

産まれた時から、違うとこ見て泣いてる時は今ばぁちゃんに遊んでもらってんのかなって、たまに妄想してしまいます😅笑

はぁお母さん生きてたらなぁ😱

あだむ

わかりますー!
娘が体調崩すと心配で私まで体調崩すので、必ず母が来てくれます!!
本当に助かるー😆💓そして、やっぱり大好きーっ😍❤️

DiFARa

私も実母には助かります❗ 本当に本当に感謝でいっぱいですよ。やっぱり子供育ててるとまともな食事や睡眠ってないですよね。

私は姑と暮らしてるのですが、働いてるので、子供面倒は一人でするのが日常です。週末は面倒見てくれますが、やはり姑は姑ですよね。気を扱ってしまいます。

ですが、実母は!もー気楽で全部まかせられるとこが嬉しいですよ❗ 実母は本当に偉大❗ 実母のことは母になってからわかるのが実感してます!!!

mico

実家は気を使って、というか母が元々身体が弱いのと手術後なのもあり、連れていっても母親に迷惑かからないよういつも私見張ってます。。。
かわいがってくれて遊んでもくれますが、昼寝ものんびりお風呂もわたしからは言い出せないです😭

義実家はお仕事の日、たまになら預かるわよ!と言ってくれて2週間に1回、丸1日お任せしてて本当にありがたいです😊

チョコフレーク

私もおかあさん大好きです。双子だから大変だと気遣ってくれます。夫婦で旅行行かせてくれたり、毎月大量のオムツを買ってくれます。友達とランチに行かせてくれます。私立幼稚園の費用を負担してあげるから、行かせたいとこ行かせていいよ!と言ってくれます。みんなで協力して育てていったらいいやん!!って言ってくれます。

さく

羨ましいです!
うちは母は面倒見てくれますが、父はノータッチ!
実家に里帰りしても全然休めませんでした!
なので2人目産まれたら里帰りせず、アパートで頑張ろうと思います!!

yu✨

うちは、実家は近いけど、子供を可愛がってはくれますが、長時間は無理で面倒はほぼ私がしてます。
なんで、全て任せれる方は逆に羨ましいです💦
父は、うちの子抱っこしたいって
言って預けて泣かれたらすぐ私か母にバトンタッチだし😓

義理の両親は、少し遠方だけど
連れていくと抱っこしてくれて泣いたとしても気にせず、抱っこしたまま、遊んでくださるので、うちの両親よりは、預けやすいですし、仲もいいのでゆっくりできます😌

もみじ

今はかなり遠方になってしまいましたが たまに帰ると凄く子供達を可愛がってくれたり用事があるからと気軽に預けれるところ ほんとにありがたいと思います😭😭✨
義理のお家は凄くきらいですが…
早く地元に帰れたらな…

ゆりまりママ

みなさん、お母さんに頼れていいですね。
私は母が亡くなっているので頼りたくても頼れません(;ω;)
そのかわり、義母に産後の1ヶ月は頼りましたが、変わった性格の義母なので助かりましたが、ストレス溜まりまくりでした。現在も意思疎通ができず、あまり交流がありません。

お母さん(実母)に頼れる時に頼れるだけ頼ってくださいね〜)^o^(

猫のダヤン

みなさんすてきなお母さんでいいですねー!
‥‥と思いきや
そうでないお母さんもいらっしゃるんですね
自分ちだけじゃないんだなぁ
と思って少しホッ?としたような余計に悲しくなったような(苦笑)
母の事は嫌いなわけじゃないんですが‥‥頼りにならないし子供の事に関しては信用しきれない部分が多々あるし
実家自体が赤ちゃんに適した場所ではないので里帰りなんて全く考えられませんでした(^^;)
実家を頼れるって素晴らしいですね

羨ましすぎてハゲる‥‥