※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が6日間便通がない状況です。新生児の頃は頻繁に出ていましたが、最近は減少傾向。保健師には1週間経過したら綿棒浣腸を勧められました。娘は元気で食欲もありますが、母乳とミルクを摂取しています。排便の頻度やミルクの量について不安があります。

2ヶ月の娘の排便について

今日で便が出ない日が6日目になります。
新生児の頃は1日に数回は出ていて、だんだんと2日に1回だったりと回数が減ってきています。
最近は4日に一度の事が多かったのですが、今回は6日目経ってしまいました。

新生児訪問があった時に排便について保健師の方に聞いてみたのですが、1週間排便が無かったら綿棒浣腸してあげてね。と言われました。
なのでまだ、綿棒浣腸はしてません。

娘は機嫌も良く、おっぱいも良く飲みます。
吐き戻しは新生児の時から多く、今でも吐き戻しはします。
ちなみにほぼ母乳で、寝る前の1回だけ母乳無しでミルクを80ml飲んでいますが、ミルクの量が少ないのでしょうか?
1週間も排便無くて大丈夫なのでしょうか(;o;)?

自分の子も1週間近く出てないよという方、他にもアドバイスや話をしてくださる方、教えてください(;o;)

コメント

へべれけ

私の娘は快便なのでそんなに便秘が続いたことはありませんがミルクをあげた後とかお腹にのの字を書きながら腸を動かしたり。よくしています。綿棒はきになるようでしたらベビークリームを付けてやってあげてもいいと思いますよ。
私は飲む度出ているので逆にそれはそれで心配です。

• すい

すい

飲む度に出るのも心配になりますよね(;o;)
    ののじマッサージやってみてはいるのですが、なかなか出ず…😭
    今日の夜まで出なければ綿棒浣腸やってみたいと思います😭😭

• 5月21日
ニコママ

3日出なければ綿棒で刺激して、5日出なければ受診するように言われました!6日出なくて、受診して浣腸してもらいそれが続くなら飲み薬で排便のリズム作るように言われました(´・ω・`)

• すい

すい

そうなんですね💦
    今日の夜までに出なければ、綿棒浣腸やってみて、それでも出なければ病院に連絡してみようと思います😭

• 5月21日
しーまま

うちは丸3日出なければ4日目に綿棒浣腸と決めていますよ🙌
1週間出なければ病院に行くかな〜と思います💦
出ない子は4.5日とかあるみたいですが、ちょっと心配ですよね😖

ただおしっこがきちんと出ていれば脱水ではなさそうですし、体重がきちんと増えているならおっぱいも足りているんだと思いますが、どうですか?

• すい

すい

そうなんですか!
    お腹が張っている様子もないんですが、やっぱり早めに対応してあげた方がいいですよね😭

おしっこは出てます!体重は体重計持ってないので測ってないです💦

• 5月21日
  • しーまま

しーまま

体重はお風呂入れる時とかに裸にしたら抱っこして自分ごと体重計で測り、その後自分だけで測りなおせばだいたいはわかりますよ☺️
    あとはイオンとかの大きな所はだいたい授乳スペースに体重計置いてあります✨

• 5月21日
  • すい

すい

そうなんですね!
    やってみたいと思います✨

• 5月21日
凛音

個人差があるとは思いますが、6日は長い気がします。私だったら綿棒で刺激しますね。お腹が張ったりしていませんか?

うちは2日以上開かないように、お腹をマッサージしたり足の裏の便秘のツボを軽く押したりさすったりすると、出るようになりました(^-^)最近ではそれらが無くても頑張って出します(笑)

ミルクも飲んで機嫌も良くてお腹も張ってないようであれば必要ないのかもしれませんが、難しいですよね(^_^;)

もし刺激しても出なかった場合は、念のために病院に行って相談した方が良い気がします。

• すい

すい

長いですよね💦
    お腹ぎ張っている感じはないのですが、心配です😭😭
    足の裏に便秘のツボがあるんですか?💦

• 5月21日
  • 凛音

凛音

月齢が進むにつれて溜めて出来るようになるらしいですが、ちょっと長いと思います。1週間待つのはさすがに怖いです(^_^;)

私はお腹を軽く揉む→『の』の字マッサージ→足がMになるのに合わせて足でお腹を軽~く押す→足の裏を軽くさするor押す、をひとセットにして2~3セットくらい繰り返します。
    その時必ず『うんち出ろ出ろ~』と声をかけるようにしています。退院して出づらくなった頃からなので、子供はこれをされると『しなきゃ!』と思って頑張るのかもしれません(笑)最近はしなくても出るようになりました。

出たあとは、思い切り誉めてあげます。分かってるのかは不明ですが、得意気な顔をする時がありますよ(笑)

足の裏のツボは、ネットで『足の裏 便秘』で調べて見てください。図解が出てきます。これが効いてるのかも実際は分かりませんが、私の気休めにはなってます(笑)

綿棒浣腸も癖になると聞くので、なるべく自然に出るようになると良いですね(^o^)/

• 5月21日
  • すい

すい

綿棒浣腸、癖になるって言いますよね😭
    マッサージやってみようと思います!
    自然に出るといいのですが…😂

• 5月21日