※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊娠・出産

帝王切開経験者への質問です。帝王切開時の点滴や処置、手術のイメージ、抜糸の痛みについて知りたいとのこと。経験者の体験談を教えてください。

帝王切開経験のある方教えてください!
36週で点滴抜いて貰いますが、切迫で入院中+逆子ちゃんなので陣痛が来るか破水したら緊急帝王切開だと言われています。
帝王切開だと
・点滴はかなり太い針で何日間か挿しっぱなし
・産後も毎日お腹に注射をされる
・足にポンプ?か何かを入れられる
・手術中がかなり気持ち悪い
など大部屋に居てるので色々な声を聞いてソワソワしてます…😟
帝王切開の経験がある方、この上の4点は事実なんでしょうか?
また手術自体も経験が無くイメージが湧きません。よくドクターXでお腹を閉じる際にホッチキス?でカチカチやってるのを見ますが、あれって術後どうなっていくんですか?それともやっぱり糸で縫われて抜糸とかがあるんでしょうか?😰
抜糸するのであれば、やっぱり痛いですよね?😭
無事に産まれて来てくれれば1番なんですが、未知の世界すぎて正直めちゃめちゃ怖いです😭

コメント

な。

産後毎日お腹に注射はされませんでした😊
病院によるのでしょうか??💦
足にポンプも入れられてません!
ただ、術後その日は尿管に管を入れられます💦
身動き取れないので!次の日には抜いて、
トイレへ行ったり歩く練習をしました!
手術中の気持ち悪さは人によるみたいです!
私は全然大丈夫でしたよ~😊
抜糸はありましたが一瞬で終わります!
痛くもなんともありませんでした✨✨

  • pop

    pop

    ほんとですか!先日、昨日はどっち側に注射されましたか〜?左です。じゃあ今日は右に注射しますね〜☺️って会話を聞いてたので毎日注射があるんだと思ってました😭
    そうなんですね😳
    Naaaaさんの話を聞いてるとやって行けそうな気がしてきました😏
    ありがとうございます🎶

    • 5月21日
ru3

1人目を帝王切開で出産しました。Aさんと同じように切迫入院+逆子ちゃんでした。
手術などについては病院によると思うので、全く同じではないかもしれませんが、私の経験でコメントさせてもらいますね。
・点滴はたしかに張り止めの点滴よりは少し太めの針になります。でも何日も挿しっぱなしではなかったですよ。前日と手術日くらいだったかと。
・産後のお腹に注射はなかったです(^^)👍
・足のポンプは、足に入れるのではなく、装着します。術後寝たきりになり、動けない状態でいると、太もものところに血栓などができる場合があるため(いわゆるエコノミー症候群)、これを防ぐために圧かけられマッサージされるような感じです。血圧測る機械みたいな動きをします。
・手術中はわたしはかなり気持ち悪いことはなかったです。麻酔では痛みと冷たいのが分からくなるだけで、触られている感覚はあります。それで気持ち悪くなる方もいるみたいです。赤ちゃんが出てくるときにググッと引っ張られる感覚がありました。
以上4点です。

縫合については、わたしは溶ける糸での縫合だったので、抜糸なかったです!

以下余談ですが、
私は切迫で入院していたときに、帝王切開に決まった後、毎日のように先生に手術のこと質問してました!たとえば、尿管は麻酔後に入れてくれるのか、麻酔前なのかとか。Aさんと同じように不安で仕方なかったですし、ネットで調べても病院によるって部分が多かったので。入院している特権だと思って聞きまくってました‼︎笑
結局、手術前日には担当の先生、麻酔科の先生、手術室の方が全部丁寧に説明してくれたんですけどね(^^)💦
いろいろ聞けたおかげで、落ち着いて手術に臨めましたよ。唯一、切迫で入院してよかったと思えたときでした。

同じく帝王切開した友達が手術前に確認しとくべきだった!と言ってたことがあるので、最後それだけお伝えしますね。
下半身の麻酔の場合、上半身の意識があるんですが、赤ちゃんが無事に産まれて、産声聞けて、一緒に写真撮った後、私は睡眠薬みたいなもので寝かせてもらえたので、縫合の間は意識ない状態で、気づいたらもう手術は終わっていて、手術室を出るところでした。私の友達は産んだ後も眠らせてもらえなかったらしく、縫合の間も意識があって、その間気持ち悪かったと言ってました。病院によってはお願いしないと眠らせてもらえないみたいなので、もし眠りたかったら、確認しておいた方がいいと思います!

長々とすいません!私も1人目の時は手術なんて初めてで、本当に不安だったので、できる限りのこと書かせてもらいました。今2人目を妊娠中なのですが、早々に切迫で入院してしまい、とっても暇なので、私の体験した帝王切開のことでよければ、他にも聞きたいこあればどんどんどうぞ(^^)

  • pop

    pop

    すごく詳しくありがとうございます😭

    私も昨日くらいから急に色々不安になってきて、先生に聞きたかったんですが今日主治医の先生がお休みで😰
    明日まで待てば聞けたんですが、もう気になって仕方なくて質問しちゃいました🤣(笑)

    私も帝王切開の場合は、下半身麻酔になるので縫合の際の話聞いてみます!吐き気とかが余り我慢出来なくて、すぐ戻しちゃうので💦
    気持ち悪いなら寝てたいです🤣(笑)

    そうなんですね😭💦
    私も21週の頃からずっと入院してます!まさかの子宮頚管3ミリ+子宮口8ミリ開いてて1人MFICUの個室で副作用と戦いながら入院3日後くらいは毎日暇で仕方なかったです(笑)
    帝王切開の内容とは違うんですが、ru3さんは今回も帝王切開での出産になるか等決まってますか?😓
    1人目が帝王切開だとその後も帝王切開しか出来ないと言うのを以前目にしたので…💦

    • 5月21日
  • ru3

    ru3

    すいません。返信の形にせず、新たにコメント作成してしまいました💦
    (またやってしまった😓)

    • 5月21日
deleted user

お腹には注射されてないし、ポンプもなかったです😅
血栓予防のきつい靴下は履きますが。

手術中は、局部麻酔だったので意識はありました。
たしかに、赤ちゃんを取り出す時は気持ち悪かったです。
あとは麻酔が効いてるので感覚はなかったです

術後は、傷の上にテープみたいなのが貼られてて傷口は見えなかったです。
というかグロそうで見れませんでした😰

  • pop

    pop

    そうなんですね!
    メディキュットみたいなやつですよね😳

    気持ち悪さは、やっぱり人によりけりですよね😅

    テープはずっと貼ったままですか?

    • 5月21日
810

点滴はプラスチック?シリコン?みたいなやつで1週間もつやつでしたよ😊刺す時は痛いですが毎回さすよりははるかにマシだと思います😊

かなりハイリスク妊婦ばかりの病院に管理入院で3ヶ月いましたが産後に毎日お腹に注射した人は聞いたことないです😅

足のポンプ?は入れるんじゃなくて巻くだけですよ😊空気?でシュコシュコマッサージしてくれるみたいな感じで痛くもなんともないです😊

手術中気持ち悪いのは麻酔の効き具合や、効いていても触る感じが気持ち悪いってのは聞いたことあります😊

縫合は私が入院してた病院は溶ける糸で抜糸なしでしたよ😊私は手術時間が長くて急いで縫合が必要だったのでホッチキスでされました(笑)針を抜きますが毛抜きで眉毛抜くのを失敗したくらいのチクッて痛さです😊ホッチキスでもキレイにくっついてますよ😊

出産頑張ってください😊💕

  • pop

    pop

    それだったら、いま使ってる点滴の針と同じな気がします!
    お腹の注射や足のポンプも何か解って安心しました😭

    麻酔が効きすぎると気持ち悪いってやつですかね?🤔
    そのくらいの痛みなら安心です!詳しくありがとうございます🎶

    • 5月21日
  • 810

    810

    切迫で入院されてるなら今使われてる点滴と同じです😊
    私輸血いる確率の高い手術だったので左右に1番太いやつされてました(笑)

    麻酔たまに吐いたり、頭痛くなる人いるようですね💦

    入院してると色んな話聞いて怖いですよね😅私よく看護師さんに質問してました(笑)

    出産頑張ってください😊💕

    • 5月21日
  • pop

    pop

    それなら安心です🎶
    左右にですか!?考えるだけで痛いです...😰💦

    人によりけりって感じなんですね!

    そうなんです!何もしてなくても色々聞こえてくるので気になって気になって🤣(笑)

    ありがとうございます!頑張ります😆💕

    • 5月21日
  • 810

    810

    育休中で暇なので私の経験した範囲での答えになりますがまたお困りごとがあれば😊

    • 5月21日
  • pop

    pop

    本当ですか😳✨
    帝王切開後、赤ちゃん初めて抱っこ出来るのって自分が動けるようになってからですよね?😭

    • 5月21日
  • 810

    810

    私は2人とも全身麻酔でうんでるので初めて見たのは産後2日目で自力歩行できて尿の管はずしてからでした😅
    1人目は全身麻酔の影響で眠って出てきた、2人目は34週の早産予定帝王切開だったので2人とも最初NICUにいたので動けないと会いに行けませんでした😅

    赤ちゃん問題なくて母子同室できる状態なら看護師さんが連れてきてくれてましたよ😊病院によってちがうかもしれないですが😅

    • 5月21日
  • pop

    pop

    そうだったんですね😓
    その間ってやっぱり旦那さんとかは、赤ちゃんに会ってますよね😭
    重度の切迫で3ヶ月間、赤ちゃんと頑張って来たのに1番最初に抱っこ出来ないなんて〜😭ってちょっと悔しくなります(笑)

    ほんとですか!母子同室なので、連れてきてくれる事を祈ります😍

    • 5月21日
  • 810

    810

    どちらも旦那は初日に会ってますが保育器の中だったので抱っこは私が先でした(笑)
    3ヶ月入院つらいですよね😭私も1月から3月の終わりまで入院してたんですが退院する時あったかくてビックリでした🤣

    2日目くらいまで赤ちゃんは見たり抱っこくらいで本気のお世話は3日目以降がいいようです😊入院中に仲良くなった人3日目でも傷気にしながらお世話大変って言ってたので😊

    • 5月21日
うさぎ

帝王切開2度しました。
点滴の針は太いですね😭私 血管が細くて何度も失敗されて痛かったです💦
2日間は差しっぱなしです。
途中で痛くなったら別の所に差し直してくれます。
私はお腹には注射されたことはありません。
術後足に血栓予防の為にマッサージ機のようなフットポンプをつけられます。私は足首から下だけで空気で圧迫したり緩めたりします。
翌日朝には外してもらえました。
手術中は何ともなかったです。
たまに気分が悪くなる人もいるようですが、2回とも平気でウトウトしてました。
ホッチキスはする所としない所があります。私は1回目だけホッチキスされました。
術後数日でホッチキス外します。
その数日後に今度は抜糸です。
抜糸は痛かったです💦
全身汗出ました😅

  • pop

    pop

    初産が帝王切開だと次も帝王切開だって言いますもんね💦
    私も血管細いって言われるので、失敗されそうです(笑)
    詳しくありがとうございます😭
    お腹を閉じる時は、糸とホッチキス両方を使用するってことですか?

    • 5月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    はい ホッチキスと糸の両方です。
    2人目は糸のみでした。

    • 5月21日
  • pop

    pop

    そうなんですね😰ありがとうございます🎶

    • 5月21日
まつり

足のポンプは、血栓予防のものかと思おます。
マッサージ器具といった感じを想像してもらったら大丈夫です。
麻酔して動かさない時間が長くなるとエコノミー症候群などになったりするので、マッサージ器具をつけて意図的に足を動かす感じです。
痛みとは無縁ですよ〜!

  • pop

    pop

    足のポンプが何なのか本当に未知の世界だったので安心しました!ありがとうございます😭

    • 5月21日
くー

・点滴は切迫の時とかわらないような針の太さです。当日〜術後2日目くらいまで点滴してたと思います!

・お腹に注射はわたしはありませんでした

・足には血栓予防のためポンプを巻きます

・手術中の気持ち悪さは個人差があると思います!

わたしの経験上はこんなかんじです!
産院にもよると思うので参考程度にしてください😊

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます😭
    色々と謎が解明されて安心しました🎶

    • 5月21日
Yuzu mama☺︎︎❤︎

帝王切開で産みました!
点滴はご飯とか食べれない為3日間とかでした!(栄養を点滴で養ってるみたいでした)
お腹に注射はなかったです😥
足にポンプはもしかしたら手術した後は1日ぐらい歩けないので血行が悪くなるとか何とかでマッサージ機みたいなのを付けてました!
手術中は下半身麻酔なので体の中を色々触られると気持ち悪いとかってゆーよりなんか変な感じするなーって感じでした。笑笑

ホッチキスみたいのはやってましたが退院前日に抜きましたが全く痛くなかったです😊(ちょっとチクッとするぐらいです)

参考になれば幸いです。

  • pop

    pop

    絶食辛いですよね…
    お腹空いてるのに何も食べれないなんて拷問だ!って思っちゃいます🤣(笑)

    詳しくありがとうございます😭
    色々わかって安心しました🎶

    • 5月21日
deleted user

緊急帝王切開で出産しました!

点滴は太さの基準がわからないのですが、とにかくいっぱいさされて腕がパンパンになりました😅

お腹に注射?はしませんでした。傷の痛み止めで肩に筋肉注射はありました!めっちゃ痛かったです😭

足にポンプ?がよくわからないですが(笑)手術後なんかをグルグル足に巻かれてプシュプシュ音がなるやつ1日だけつけられました😅

手術中は麻酔でお腹がなんかやられてるなーくらいで気持ち悪さはなかったです!麻酔は痛かったか忘れました😅

術後トイレできないのでおしっこの管入れられるんですがそれを抜くのが痛かったです😂

術後の痛みと点滴の多さが大変だったけど、あとはあんまり覚えてないくらいなので全然大丈夫ですよ😊

  • pop

    pop

    筋肉注射あったんですね😱
    お尻にステロイドの筋肉注射打たれた時でも痛かったので覚悟しておきます…(笑)
    ポンプはそのプシュプシュ言ってるやつの事です!マッサージ機みたいなものと聞いて安心しました🎶

    管も初体験なのでドキドキです...😱

    頑張って乗り切ります!ありがとうございます🎶

    • 5月21日
きいろのくま

逆子ではなかったですが緊急帝王切開で出産しました。

① 点滴は何日間か刺しっぱなしです。点滴そのもの(薬)ではなく、点滴を入れるための管が刺しっぱなしです。(何度も針を刺し替えるのは大変だし痛いので)

② お腹に注射?はなかったです。

③ ポンプを入れるというより、足の血管が詰まらないようにマッサージのような動きのある機械をつけます。足に刺すとかではないです。痛くないですよ。

④ 手術中は、体質により吐き気のある人もいるかも。私はなかったです。
ただ、局部麻酔のため意識はありますし、お腹をぐにょぐにょ触られる感触はあるので、若干気味は悪いですね。笑

あとは、帝王切開後、歩けるようになるまでは尿道に管を刺しているので(尿を出すために)それを抜く時はちょっと不快感はあるかもです。
私は気になりませんでした。

1番辛かったのは、手術のための麻酔の影響で、術後3日〜4日くらいは強烈な頭痛がありました。
貧血も激しく歩けないくらいでした。
そのうち良くなるので大丈夫ですよ(^^)
がんばってくださいね!

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます😭
    色々と解って安心しました!頑張って乗り切ります🎶

    • 5月21日
くみ

切迫で入院+逆子、24時間点滴してましたが陣痛が始まり破水したので緊急帝王切開で産みました。

・痛みどめの薬もあるので3.4日くらいは点滴してました
・私はお腹に注射はされませんでした
・ずっと寝たきりだと血栓?になるのを防止する為に歩けるようになるまでは付けてました
・緊急帝王切開の為、最初から全身麻酔だったんで気持ち悪さはなかったです
私は糸で縫ってもらいましたが抜糸しなくても自然に無くなる?溶ける?やつでした(^ω^)

大部屋だと他の方の話が耳に入って、余計に不安になってしまったりしますよね😭

  • pop

    pop

    解りやすくありがとうございます🎶
    緊急帝王切開だと全身麻酔になるんですか?😳

    術後に歩く時の痛そうな声とかも丸聞こえなので、自分もいつか...って考えるとドキドキします😭

    • 5月21日
  • くみ

    くみ

    緊急ってくらいなんで全身じゃないんですかね?😅
    他の方がどうか分かりませんが💧

    私は切迫で入院してたのもあいまって、なかなか起き上がるのに一苦労しベッドのリクライニングでも痛かったくらいでした(>_<)
    でも血栓予防の足につけてるやつが嫌で早く起きあがって歩けるように頑張りました笑
    傷口がしばらく傷むので少し笑っただけでも響いて痛かったです😂

    • 5月21日
  • pop

    pop

    かなり緊急の場合だと全身麻酔になるみたいです😭
    ありがとうございます🎶

    私も切迫で約3ヶ月入院してるので、起き上がるときドキドキです🤣(笑)
    術後は覚悟します😭

    • 5月21日
deleted user

促進剤ののち緊急帝王切開になりました。
点滴は4日か5日ぐらいさしっぱなしでした。アザになって痛みがあったので途中で刺し直したりしましたが😂
お腹の注射は一度もなかったです!
ポンプは、足に血栓ができないように最初の夜はポンプを付けられて一晩中マッサージ?してたので、それのことかな?と思いました🤔その後はずっと着圧ソックス履いてましたが、妊娠中ほとんどむくまなかった足がビックリするほどむくみました(笑)
手術中のことは、わたしは全身麻酔だったのでわかりません😭すみません。
うちの病院はまさに言ってらっしゃるような医療用ホッチキスでした(笑)抜糸めちゃめちゃ怖かったんですが、皮膚が引っ張られる感覚が気持ち悪かったぐらいで、痛みはほとんど感じなかったです!

  • pop

    pop

    ありがとうございます🎶
    足のポンプは、マッサージ機の事でした!🤣(笑)
    足浮腫むならマッサージ機ずっと付けててほしいって思っちゃいます🤣(笑)
    緊急帝王切開だと全身麻酔になりますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャワールームにフットマッサージャーがあったので使ってみたんですが、全く歯が立ちませんでした!😭
    全身麻酔だと赤ちゃんにも麻酔の影響が出る可能性があるそうで、緊急帝王切開でもよっぽど緊急性が高い場合以外は局部麻酔がほとんどだそうです!

    • 5月21日
  • pop

    pop

    そのくらい浮腫むってことですよね…覚悟しておきます😭
    そうなんですか💦
    なるほど!ありがとうございます😆

    • 5月21日
mih-aya.hina

私も31週で破水してしまい、救急搬送されてからの入院生活でしたが、32週に入ってすぐ陣痛が始まってしまいましたが、自然分娩の予定が、色々あって緊急帝王切開となりました。

✱入院した時から退院する前日まで腕には点滴の針は挿したまんまでした。(貧血も酷かったので、鉄剤を直接注入したりしてたので。)

✱産前も産後も、お腹に注射なんてされた事ありませんㅇㅁㅇ;;

✱術前に弾圧ソックスは履かされましたが、、

✱自然分娩予定で陣痛に耐えながらもお昼ご飯を口にしてしまっていたせいか、夕方~の手術中は、かなり気持ち悪かったです( ;´꒳`;) 本来は前日の夜?から絶食ですよね。。


縫った痕は、溶ける糸?だったので抜糸はありませんでした。
現在は傷も凸凹が分かりにくくなってきてて痛みもないです^^*

術後の痛みはかなり大変ですが、もうすぐ会えますね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°頑張って下さい♡

  • pop

    pop

    大変だったんですね💦
    詳しくありがとうございます!色々解って安心しました😭

    術後の痛みにはヒヤヒヤしてますが、頑張ります🎶

    • 5月21日
はじめてのママリン

37週でハイリスク&逆子で予定帝王切開でした。
点滴は、腕に手術前から、手術した翌日のお昼ぐらいまでしてました。術後翌日から歩くのでそのときの杖がわりにもなり助かりました😅あとは背中に麻酔の針が入ってますが、それも術後翌日までさしっぱなしでした。けど、背中のことなのでイマイチよくわかってません。
産後の注射は、痛み止めの注射や採血ぐらいで毎日決まってあるわけじゃなかったです。
足にはポンプしてましたが、足の中に入れらるわけではなくて、足に巻きつける感じで、血栓ができないように圧をかけたりするためのものです。それは術後翌日に歩けるようになったら外してもらいました。
手術中は確かに気持ち悪くはなりましたが、私はかなりってわけではなく、なんかキモチワリィってぐらいでした。気持ち悪いですっていえば、対処してもらえます。多分麻酔によるものかと思います。麻酔で多少呼吸もしにくくはなりますし。
切開跡はうちの病院はテープで貼り付けてあっただけなので抜糸とかはありませんでした。
過去、別の件で抜糸したことがありますが、それもそんなに痛いということはなかったです😊

  • pop

    pop

    背中に針挿しっぱなしなんですか!?それは初めて聞きました😱
    痛み止めの注射もしてくれるんですね🎶
    詳しくありがとうございます!色々解って安心しました😭

    • 5月21日
ゆうちゃん

先月横位で破水したらまずいということで、緊急帝王しました!

点滴は何日か差しっぱなしですがそこまで痛くはないですよ✨
産後にお腹に注射はされませんが、腕に血栓予防や痛み止め、貧血の注射はされました!
あとトイレに行けないので尿道カテーテルを通されます。
ポンプは血栓予防の為のマッサージ機ですよ☺️
手術中具合悪くなる人が多いと聞き不安でしたが私はなりませんでした(°д°)
でも手術が終わった直後寒気で震えが止まりませんでした(T^T)
これは麻酔の副作用でよくあることだから安心してと麻酔科の先生に言われましたよ⭐️

出産がんばってくださいね(・◡‹ )

  • pop

    pop

    出産お疲れ様です😆✨
    寒気もあるみたいですね!同じ部屋の人が電気毛布をずっと使ってたみたいです💦

    詳しくありがとうございます!色々解って安心しました🎶

    • 5月21日
たんぽぽ

血栓が出来ないよう足を空気でマッサージ(?)する様な機械を一晩つけてました。足を挟んでいたのでポンプは入れていません。

手術中も麻酔が効きすぎてしまうと気分が悪くなる人もいるそうですよ😀手術経験が無かったので不思議な感じでした。

今はホチキスみたいなものが主流で取る時もあまり痛みは無かったかと。

術後の傷口の方が手術よりも何倍も痛かったので、次の時は「早く母子同室!」など考えず治癒に全力を尽くそうと考えています😂
不安かと思いますがお母さんが元気になってお子さんとたくさん触れ合えるのが一番かと思いますので、頑張ってください!

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます!色々解って安心しました😭
    そうですよね!とにかく自分が早く元気になって赤ちゃんに会えるように頑張ります🎶

    • 5月21日
たかゆか

点滴は一般的な太さだったかと思います。特に痛い!って感じはなかったです。体調の戻り具合にもよるんだと思いますが、翌日には点滴外れましたよ。
お腹の注射はなかったです。
足には血栓予防のストッキングははいてましたが、それだけです。
手術中は麻酔で痛みはないものの、押されたり引っ張られたりという感覚は分かるので、変な感じはします。人によってはそれが気持ち悪く感じることもあるかもしれません。
病院によると思いますが、私は抜糸なかったです。自然に溶ける糸だったか、縫わずにテープだったかは忘れしたが、ホッチキスなどではなかったです。

不安なこと、先生や看護師さんに聞いてみたらいいと思います。解消できる不安は解消してその日を迎えたいですよね。

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます!色々解って安心しました🎶

    今日、主治医の先生がお休みで明日エコーをして貰うので色々聞けるんですが、気になって仕方なくて質問しちゃいました🤣(笑)
    病院にもよると思うので明日改めて先生に聞いてみます🎶

    • 5月21日
Kmam

上の子が逆子のため予定帝王切開でした🙂
1 点滴は痛み止等も入っているので流し終えるまでじゃないでしょうか?太さはあまり変わらないかと🤔私は2日程で外せました!刺されてる腕はあまり動かさない方が早く流れてく気はします!
2 お腹に注射はしてないです!ただ子宮の収縮を見るために押されることはありました😂
3 浮腫まないようにマッサージ機?みたいなポンプを巻かれるだけですので安心してください😊
4 人それぞれかとは思いますがお腹から出される時に多少の違和感があるので気持ち悪くなる方もいるのではないでしょうか😧
5 私もホチキスみたいなやつで10ヶ所程とめてありました!術後は上に防水テープが貼られるので2日目か3日目くらいからシャワーは可能になるかと!抜糸は毛抜きで剛毛を抜かれる感じ?がしました(笑)傷口もしっかり塞がっているので驚きです😳

3年前の事なのでうろ覚えですが、、😭
感じ方は色々ありますが手術となるとなにかと不安ですよね!赤ちゃんに会える喜びのほうが勝るのできっと大丈夫です☺️私も最初は怖くて泣きベソかきながら当日を迎えましたが、すぐ横に助産師さんや看護師さんがいて不安にならないよう手を握ってくれたりお話ししてくれているので時間もあっと言う間に過ぎていきます!頑張りましょう👶🧡

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます!色々解って安心しました😭
    防水テープは、ずっと貼りっぱなしですか?

    そうなんです😭
    初出産&初手術予定なのに、隣に旦那が居ない!1人で...って考えると不安で不安で😭
    周りに人がたくさん居ると聞くと安心です😢
    ありがとうございます!頑張って乗り切ります🎶

    • 5月21日
  • Kmam

    Kmam

    抜糸が終わったら新しいテープに張り替えてくれましたよ!それまでの入院中は同じテープでした🙂
    それから自然に剥がれるまで剥がさないでね!と言われそのまま退院しましたが1週間経たずに剥がれたような😯💭
    傷痕が気になるようでしたら予備で貰えるか相談してみるのもアリかと思います💡

    • 5月22日
  • pop

    pop

    そうなんですね!また看護師さんに聞いてみます🎶
    ありがとうございます😆✨

    • 5月22日
ru3

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♡

今は待つのみだから、時間があって、いろいろ気になりますよね。私もママリに助けられてます!

実は私娘の帝王切開前に陣痛きたんですよ💦帝王切開を予定してた日の朝方と言うか、日が変わって少しして。夜中ですね。陣痛はさほどひどくなかったんですが、日が変わってから陣痛に起こされ、ずーっと起きていたので、縫合の時の睡眠薬での眠りがすごく心地よかったのを覚えてます(^^)

同じ数週くらいから入院されてたんですね!そんな方が臨月を迎えてる話を聞けるのはとっても励みになります!

そうですね、2人目も帝王切開を予定しています。詳しくは分からないのですが、2人目を自然分娩で産むこともできなくはないみたいですよ、VBACというみたいですね。有名人の方とかでもされてる方いるみたいです。受け入れてもらえる産院が限られたり、おそらく条件もあるので、自然分娩考えてるのであれば、次の妊娠前にお世話になる産院を決めて、妊娠のタイミングとか相談された方がいいかとおもます。
私は自然分娩をしてみたい思いが強くなく、それよりも子宮破裂などのリスクが怖かったので、2人目も帝王切開予定です。年子なので、1人目を産んでからまだ時間があまり経ってないのも自然分娩するには不安かなと。ちなみにですが、私の義理の母は、三つ子(義理の姉姉兄)を帝王切開で出産し、6年後に私の主人を自然分娩で問題なく産んでます。

  • pop

    pop

    いえいえ!ほんとに詳しく何から何まで書いて頂いてありがとうございます😭

    そうなんですね💦
    休めてないのもあってか、産後の方って皆さん爆睡してますもんね!

    私も入院当初に、私よりも酷い状態の方が正産期まで持ってる!と言う話を聞いてすごく励ましになりました!

    やっぱり帝王切開すると子宮破裂などのリスク高まりますよね😭
    臨月近付くだけで、子宮破裂しそうとか考えてヒヤヒヤします…。
    色々大変ですね…。自然分娩も経験してみたいとは思いますが、私は次回の妊娠も切迫で入院になる可能性も高いと言われているので、分娩方法までこだわるとかなり病院限られそうです🤣(笑)
    3つ子ちゃんですか?!
    子育ては大変でしょうが、すごいですね😳✨

    • 5月21日
  • ru3

    ru3

    次回はしっかり期間あけて、逆子ちゃんじゃなければ、どこか受け入れてくれるところはありそうですけどね。
    切迫は体質みたいですからね…私は甘く見てしまってました💦

    三つ子育てたってすごいですよね。
    私が入院しているので、今お義母さんがうちにきて娘の面倒を見てくれているのですが、全く心配しなくてすんでます!!(^^)感謝しきれないです。

    ただ娘には週一でしか会えないのが今一番ツライです😭まだ1歳なので、私を探して泣くようなことはさいわいないみたいなのですが…最近バイバイをするのが娘のブームみたいなんですが、私にはバイバイしないんですよ…だからきっと我慢させているんだろうなと💔

    次のお子さん妊娠のときは、切迫は避けられないかもしれないですが、用心して長期入院だけは避けられるようにした方がいいと思います。特に上のお子さんがまだ抱っこしないといけない時期だと切迫進行しやすいです。まだまだ先の話ですが、私の二の舞になりませんように。

    • 5月21日
  • pop

    pop

    ですよね…。初産なのにかなり重度の切迫になったので次回の妊娠どーなるのー😭って思います…。

    1人でも大変なのに3つ子ちゃんって、ほんとに想像つかないです...
    たくさん子育てしている方だと尚安心ですよね🎶

    経産婦さんは、皆さん言われますよね😭
    私も自分の子に会えないとかって想像すると辛いです…。
    ちっちゃいながらにもう会えなくなったら嫌だからとか色々思うことがあって、敢えてバイバイしないんですかね?😭

    まだ1人目も産まれてないのに、旦那と2人目は4、5年空けようね〜なんて話をしているので、抱っこしないといけない時期は避けるように意識します!

    • 5月21日
はじめてのままり

助産師です。不安になっちゃいますよね……。私の経験だけなので違う病院の方針があって回答とは違うということがある場合もあると思います。その際は申し訳ありません。
まず

•点滴→太い針を使います。
帝王切開の際に出血などしたら輸血や輸液できるように太いものを刺します。何日か入れます。ごはんやいんすいでき、お腹が動いてオナラが出るようになったら外すところが多いです(病院によって違うと思います)
•産後はお腹に注射はしないと思います。ただ、子宮の収縮を見るためにお腹を押したりはします。

•足にポンプ→これは靴下型の自動的に空気が入ったり抜けたりするもので患者さんの体に何かを埋め込むというものではないです。痛みもないですが、暑いので若干蒸れます。マッサージ機みたいなのを想像してください。

•手術室が気持ち悪い→これは人によって感じ方違うかと思います。ただ、無機質な雰囲気ではあります。もし可能だったらオペ室の様子を見せてもらったり、できる病院もありますよ(^^)

  • pop

    pop

    助産師さんから解答頂けるなんて嬉しいです!詳しくありがとうございます😭

    点滴の針の事なんですが、切迫の方が入院するとシャワーの際に血が固まらないように薬を入れて点滴止めてもらいますよね!
    私、たった30分のシャワーでも血が固まってしまったり逆血する事が多くて💦
    多分、術後24時間ずっと点滴している感じでは無さそうなんですが、逆血や血が固まってしまう危険性は無いんでしょうか?😓

    • 5月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大丈夫ですよ〜(^^)

    • 5月21日
  • pop

    pop

    安心しました😭ありがとうございます🎶

    • 5月21日
lala

私も帝王切開でした!

15時に生まれいつ麻酔が切れるのか?
分からず怖かったので
麻酔は明日の朝まで切れないから大丈夫!と足を全く動かさずに寝ました!
そしたら朝も足が動きにくかったです!

で、通常の点滴プラス痛み止めの点滴入れてくれますが
2つとも日本一強い痛み止めだから安心!
と思い込み
痛み止めの点滴の投与が無くなっても
普通の点滴を痛み止めだと思い込みました!

私はこれで後陣痛?も傷の痛みも分かりませんでした!
その後ロキソニンや座薬も貰えたらしいですが要りませんでした!

何時間後に麻酔が切れる
とか頭に入れちゃうとそうなっちゃうので
自分で言い聞かせれば何とかなります!笑笑

帝王切開は術後が大変って言いますが
ほんとに痛み全くなく
私は5日間お風呂に入れないのが1番辛かったです!

流石にお腹切ってるので
歩きにくいですが
ぜひお勧めします!!
頑張ってくだい♡♡

  • pop

    pop

    本当ですか!!帝王切開を終えられた同じ部屋の方は皆さん座薬やロキソニン無いと痛いと言ってたのですごいです😭

    私もりんさんのように言い聞かせて乗り切ります!ありがとうございます😆✨

    • 5月22日
yuzu.eita.mam

私も切迫からの、逆子で帝王切開でした(^^)!

うちは全身麻酔だったので、手術が終わっても麻酔の針は入っていませんでした。お腹の注射もしていません(^^)
足は手術用の靴下は三日間くらい履いていたかな?手術中の記憶は一切ありません(^^)

ホッチキスでしたが、退院前に抜管しましたが、毛抜きで毛を抜かれるようなチクチクしましたが別にどうってこと無い感じでしたよ〜〜(^^)

手術後の丸一日は痛いですが
痛み止めもあるし、時間は必ず過ぎて行きます!生まれた赤ちゃんの写メ見たりなんやかんやで楽になりますよ♬

もうすぐですね!手術前の浣腸が私は1番きつかったかな、、なるべく耐えないと逆にものすごい腹痛がやってきます。

切迫の手術で浣腸した時に耐えれずすぐ出したところ冷や汗が止まらない激しい腹痛に苦しみました💦
だから今回は目指せ4分!私は携帯でストップウォッチしながら耐えました(笑)おかげで浣腸は無事痛まず終わりました♬

手術は除毛され浣腸して、シャワー浴びてから手術室へ。裸になりタオルをかけられベッドに固定され麻酔してすぐ眠り10分位で誕生

そのあとはしばらく眠り手術後2時間程で目が覚めた感じです(^^)そして主人と赤ちゃんの写メ見たりしながら痛みに耐え、翌朝に看護婦さんに赤ちゃんをお部屋に連れてきてもらい初対面💕

不安かと思いますが
なるようになりますし
案外忙しいのであっという間に
時間は過ぎていきます♬
可愛い赤ちゃんに会えますね♬

応援しています(^^)

  • pop

    pop

    浣腸もあるんですね😱
    それも初体験になるので、頑張って我慢します!!

    詳しくありがとうございます😭✨
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って乗り切ります!😆

    • 5月22日
ブラン

緊急帝王切開しました。
・点滴は何日間か挿しっぱなしでした。
・お腹ではなく左右の腕に毎日交互に血栓予防注射を打たれました。
あとはそれとは別に採血やら痛み止めやらで1日3回くらい注射されました。
・ポンプではなく着圧ソックス履いてました。
・私の場合は食後すぐに手術だったので麻酔が効いたあと手術中吐きました。
局部麻酔なので手術中意識ははっきりしてますが、お腹をいじられてるような感覚は全くありませんでした。
傷口は溶ける糸で縫われ、上からサージカルテープを貼られていました。糸は自然に溶け、テープは自然に剥がれるのを待つ感じです。
私は何よりも、子宮の戻りを促進するからと、傷口の少し上辺りを1日何度もギュウギュウ押されたのが一番痛かったです(^^;)
赤ちゃん無事に産まれてくれるといいですね。頑張って下さい(*^^*)

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます😭

    看護師さんがお腹触りますって言って、皆さんが痛いと仰ってたのはその為なんですね😓
    術後が本当に大変だと聞くので、頑張って乗り切ります😭

    • 5月22日
deleted user

去年の夏に帝王切開で
出産しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
病院によると思いますが
*点滴は3日ほど太い針でしたが
抜き差しはしなかったので
最初だけ痛かったです。
3日後は本数と針も細いものでした。
*お腹に注射はしてません。
*ポンプはいれませんが
血栓予防でメディキュットに
似てるものを履いていました
*手術中は局所麻酔で意識はあって
赤ちゃんを出したりする感覚は
あって変な感じでしたが気持ち悪くは
なかったです

溶けるタイプの糸で
縫ってもらったので抜糸は
ありませんでした。
あたしも初めてですごく不安だったり
怖さもありましたが終わってみたら
あっという間でした。
不安や怖さもあると思いますが
赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます😭
    色々解って安心しました🎶

    初めての手術になるかもで緊張はしますが、赤ちゃんに会える!と思って頑張ります🎶

    • 5月22日
ggg

看護師です。5月初めに帝王切開で出産しました!

皆さんと被ることもあるので、被ってない所だけ…

お腹に注射私はありました!
クレキサンという、血栓予防の注射です!皮下注射なのでお腹のへそ下あたりか二の腕のどちらかに打たれます!(1日2回)かなり痛い⚡️

帝王切開の人は経膣分娩よりも、血栓ができるリスクが約7〜10倍です。

今は足にマッサージの機械をつける+翌日から歩くことで血栓予防されている病院が多いですが、妊娠高血圧がある人は血栓がさらにできやすいとされているため、妊娠高血圧の人はクレキサンの注射をされていることが多いです!

私も逆子で帝王切開が予定されてて、心の準備してたはずだし、看護師でいろいろわかってるはずなのに、ドキドキや不安でたまりませんでした!

術後2日目で赤ちゃんに会って、1日目の痛みとか汗の気持ち悪さとか全部忘れました❤️(笑)
大変だと思いますが、頑張って下さい!応援してます!

  • pop

    pop

    ありがとうございます😭

    血栓予防の為の注射なんですね!1日2回も...😭
    頑張ります😭

    お仕事で解っていても、いざ自分が!ってなると絶対不安になりますよね…。
    ありがとうございます!赤ちゃんに会えると思って術後の注射も頑張って乗り切ります🎶

    • 5月22日
くむ

お腹の注射しました!
私の病院は35歳以上はしなきゃいけない決まりでした。
でも私はそんなに痛くなかったです。

  • pop

    pop

    年齢によって変わったりもするんですね!😓
    また先生に聞いてみます!ありがとうございます🎶

    • 5月22日
ママリ

私は明日、早産での帝王切開なのでまだ経験はしてませんが💦

朝点滴が入り、血栓予防の弾圧ストッキングを履きます
麻酔は私の病院では背中に1ミリほどの柔らかい管を入れるそうです
(これが術後、痛み止めを入れ、ナースコールのようなもので自分でいたみどめの多さを調整出来るそうです)
術後、足にマッサージ器の取り付けと、歩行できるまで膀胱に管をいれるそうです

私の病院では横切りで、溶ける糸を使うそうです!

  • pop

    pop

    そうだったんですか!😓
    今頃だと手術終わってる感じですよね。お疲れ様でした😭

    わかりやすくありがとうございます🎶
    私も昨日の診察で子宮頚管がもう3ミリしかなく子宮口も指1本分で、せめて後1週間は持ってほしい...とかなり迫ってきているみたいなので、頑張ります😭

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    午後からなので今からです( ;∀;)💦
    朝の点滴で私の血管はいい血管だけどうねうねしてるようで1時間苦闘されてまして、ようやくです笑
    手術用なので太さと長さで刺す時が痛かったです( ;∀;)

    そして昨夜から絶食、OS-1ゼリーも終わりなので今は水もNGなのでお腹すきました笑

    Aさんも頑張って下さい!!!✨

    • 5月23日
  • pop

    pop

    そうなんですね💦
    私、血管細いって言われるので1発で決めてほしいです😱
    早くご飯食べたいですね🤭

    出産頑張ってください!!☺️✨

    • 5月23日
そらから

私は34週の時に破水して緊急入院しました!!
そして逆子ちゃんでした!!
私は陣痛?を止めるために5日ほど点滴しましたけど…普通の針でした!!
手術前日は夜9時から禁食、朝9時から禁飲食でした!!

麻酔は背中からさされ、痛かった記憶があります!背中に細いチューブも入れられました!
後バルーン(尿のカテーテル)を入れられましたが麻酔が効いてるから何も感じませんでした!!


手術はベビちゃんが出てくるまでは直ぐでした!その後が長かった…笑
手術後はレントゲン、採血がありました!採血は麻酔が効いている足からやってくれました!

点滴はふうつの針でした!!2日位は点滴をやるけど採血の結果次第で点滴は外してもらえます!

夜中は足が浮腫むのでダンスト?メディキュット見たいのを履いて…加圧機?みたいなのをやります!

翌日朝からバルーンを外され歩行の練習です!←かなり痛いです!しばらく起き上がりなどは痛みがあります!!

ベビちゃんの為に痛みを我慢して私は新生児室?に通いました!

痛みがある場合は薬をもらい飲みましたが…子宮収縮と傷の痛みダブルパンチであんまりきかなかった…。

私の病院は抜糸はなくって…傷口はテープでした…
テープが糸替わりで4日目くらいに剥がして貰いました。

帝王切開こわいですよね。気持ちわかります!
でもベビちゃんに会えるって思うと怖さも痛さも忘れます!!

私が帝王切開した時部屋が乾燥していて…咳やくしゃみするのが1番キツかったです!笑

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます😭

    糸替わりにテープなんてあるんですね!すごいです😳
    すごくどうでもいい事をお聞きしちゃいますが、手術中にくしゃみとかしたくなったらして大丈夫なんですかね?🤣(笑)

    • 5月23日
APA

私は30週で逆子、5/20に切迫早産で入院しましたが、急遽その日に陣痛がきてしまい、緊急帝王切開で出産しました。
・点滴の針は特別に太くはなかったですが、プラ製?の中が空洞になった長いものを刺されていました。20日の夕方から刺し、今日の夕方抜きました。
・産後のお腹に注射はありませんでした。
・帝王切開の手術後、足にマッサージ機のようなものを付けてもらい、次の日のお昼頃に外しました。
・手術中は下半身だけ麻酔をされたので意識があり、切られている感覚はあり、振動や赤ちゃんを取り出す時に出る感覚はあったのでその気持ち悪さですかね、私は少し吐き気がしましたが、すぐ治まりました。
・縫合は溶ける糸なので、抜糸はないようです。
以上です。一昨日の話だったので、明確?にお伝えできればな~と思い、お返事しました。
まさか、30週でしかも緊急帝王切開だったので、心の準備が出来ず、今に至ります。
赤ちゃんは小さく生まれて、抱っこもできず、救急車でNICU設備のある病院に搬送され離れ離れで寂しいですが、退院して早く会えるように自分の体の回復をはかっています。

大丈夫です☆心の準備もない私でも乗り越えられました。
いいお産になるといいですね★

  • pop

    pop

    手術後だったんですね😭
    出産おつかれさまでした😳✨

    切られてる感覚あるんですね!
    緊急での手術だったんですね💦
    私も切迫早産で22週の頃から緊急帝王切開の話はずっとされていて、周産期センターの備わっている大学病院のMFICUに入院していたので、NICUの話も聞いています。急な事ですごく不安だとは思いますが、30週に乗るか乗らないかだけですごく違いがあるみたいで、呼吸補助は恐らくされている状態だと思いますが必ずしも脳機能などに障がいが残るリスクは減るそうです。私の知り合いが25週700gの早産で周りと比べると身体は少し小さいものの退院した後、検診以外での通院などもなく障がいも残らず本当に普通に元気に過ごしている子もいます!
    人それぞれになってしまうのは承知の上ですが、1日でも早くNICUを退院出来ることをお祈りしています😭

    励まして頂きありがとうございます!頑張ります🎶

    • 5月23日
(^ω^)

点滴は太い針かどうか分かりませんが手術前から二日間ぐらいでした。
お腹に注射なんて刺しません!大丈夫ですよ(^ω^)
私は足元にポンプ付けられました!
ずっと強制的に足踏みさせられる感じです。あれは嫌でした!歩けるようになれば必要ありません!
私は麻酔のせいか震えが止まりませんでした!

  • (^ω^)

    (^ω^)

    あと私は傷口は縫って抜糸なしでした。
    溶ける糸だったのかなと思います。
    縦に何箇所かテープを貼られて自然に剥がれるまで剥がさないように指示がありました。
    友達はホチキスで取る時死ぬ程痛かったと言っていました。

    • 5月22日
  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます🎶
    ホッチキス痛いみたいですね…。
    先生に聞いたら、私の入院している病院も緊急で閉じなければいけない!って事が無い限り溶ける糸みたいなので安心しました!
    ありがとうございました😆

    • 5月23日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    なるほど!そういうことなんですね!
    私も手術痕見るまでホチキスかどうなのかドキドキでした(>_<)
    お腹の注射するところもあるみたいですね。
    今回の出産は別の病院になるのでお腹の注射私も聞いてみます。
    傷口はやはり最初は痛いし目立つんですが今は結構綺麗になった方らしいです!
    今も寒かったりするとたまにズキズキしますが大丈夫です!
    あとテープを貼ったりするようなら指示があるまで絶対に剥がさない方がいいです!
    かゆくなって剥がしたんですが最後まで剥がさなかったところはほとんど痕が無くて剥がしちゃったところは少し残ってしまいました!

    • 5月23日
らら

37週で帝王切開でした。
たしかに退院までの7日間ほど、点滴の針挿れてましたが、痛い旨伝えたら、
点滴の時毎度刺すことになりましたが、抜いてもらえましたよ!
でも、点滴の針抜かないとシャワーに入れないので、5日目あたりで抜きました!
手術中は、麻酔いれたら、血圧が下がるので、気持ち悪くなりました。
術後の翌日、尿管抜いて、トイレした直後も、血圧が下がり、トイレで横になりました。
でも、冷静を保つのでいっぱいいっぱいで、血圧下がったときも、一言、気持ち悪いと発言するのでやっとでした!

術後は悪露を出すためにお腹は押されます。それは、かなり痛かったです。声もでないような痛みなので、それが注射?に思えたのでしょうか?

溶ける糸だったので、抜糸はなかったですが、1ヶ月はケロイドにならないよう、テープ貼ってました!

初めのシャワーは2時間くらいかかりました。

痛みのないお産はないですよね😃わたしも我が子に会えるウキウキと痛みへの恐怖と混じった気持ち、昨日のように思い出します。出産ほど大変だった事はないですが、あの日ほど、感動と幸福を味わった事もありませんでした。

出産頑張ってください👍

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    毎回刺されるのも辛いですが、ずっと痛いよりマシですもんね…😭
    麻酔で血圧が下がるんですね💦
    もともと低血圧なので少し心配になりました…💦

    ありがとうございます!初めての出産で当たり前ですが痛みも想像が付かず不安ですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります🎶

    • 5月23日
deleted user

帝王切開で産みました。
・点滴の針は普通の細い針に比べて太めの針を血管に刺して術後何日間かは点滴が付いてます。
手術用の針みたいです。
・産後お腹に注射されることなかったです。子宮の戻りを見るためにお腹を強く押されることはありました。
・足にポンプとかは入れられません。圧縮ソックスを産後はむくみ防止のためにはかされてました。
トイレに行けないので手術前の麻酔後に尿管に管を入れられてました。
・麻酔の強さによって気持ち悪いと感じる人もいると思います。
手術が始まってすぐくらいの時は気持ち悪かったですが、そんなにひどくなくだんだん麻酔で眠くなり眠気と戦ってました。

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます!色々解って安心しました🎶

    • 5月23日
しましま

手術をする前に、尿管の管を入れられて24時間はそれが付いていました。2日間くらいは、点滴入れられて手術の次の日はご飯が食べられないので点滴でした。
産後お腹に注射をされるということは一度もありませんでした。腕に点滴や、採血は何度かありましたが退院まで一度もお腹に注射はなく、お腹を押されて、子宮収縮の確認はされていました。
手術は、私は帝王切開局部麻酔が効かず全身麻酔だった為変な夢を見ている状態になり、怖い夢だったので怖い!痛い!と、叫んでいたそうです。変な感覚になったのはありました。
ホチキスはされており、痛みが強い為、私はお腹を見ることができず、抜糸は5日後にされましたが、かなり痛かったです(;_;)泣いてしまいました。抜糸する時はかなり怖くて、痛い!と泣きましたが少し経つと歩くのが楽になりました。
めっちゃ怖いですよね(;_;)私も手術前に調べて怖くなって、入院中はなかなか体を動かすことが痛くて、何度も携帯で調べたりしていました。

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    麻酔が効かないなんて事もあるんですね😭
    初めて手術&出産って考えると未知の世界のダブルアタックで、本当に不安になります💦
    でも皆さんのお陰で色々解ったので、赤ちゃん会うため!と頑張ります🎶
    ありがとうございました😆

    • 5月23日
あや

私、緊急帝王切開でした。
点滴、お腹に注射、足にポンプ巻いた、手術中気持ち悪くはなかったけど驚いた。

点滴
→腕にあらかじめ点滴用の管を入れてあったので数日使用する点滴痛くないです。が血管痛みたいなのありました。でも、我慢できますよ😊
あぁ〜何か痛い?かも?
的な感じ

お腹注射
→最初は痛くなかったけど後半痛い&注射したところが硬くなって違和感ある。でも、退院して気付いたら何ともなくなってた😅

足にポンプ
→むくみを和らげるため物
ぜーんぜん!大丈夫🤣

手術中
→面白いくらい下半身が動かない🤣私が無知過ぎたのかもしれませんが、お腹切ってオギャーじゃなかった。
お腹切って、みぞおち辺りを猛烈プッシュ!これに驚いたのとオェ〜なった。してオギャーでした😅
その数日後、脇腹痛いです。深呼吸するだけで痛い日が続きました。プッシュされた時の筋肉痛と言われました。

抜糸、超ビビって検索魔でした。実際、痛くなかったけどちょっと癒着部分があったところは痛かった!でも激痛ではなかった。

抜糸前の傷口は見ないことをお勧めします。キモい😱

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    お腹に注射あったんですね…😭
    傷口は見ないようにします!!
    ありがとうございました😆

    • 5月23日
あき

手術なので緊急で輸血など必要になった時でも大丈夫なように18Gか20Gで点滴を取られるのでかなり太い物になりますね😅私の場合は2日か3日で取れました。抱っこする時が曲げたら痛くて辛かったですね💦

産後にお腹に注射は無かったです。
術後は血栓が出来やすくなるので機械を巻きつけるか靴下を履きますね。
病院によって機械か靴下か変わると思います。
人によっては麻酔が効きすぎて気分が悪くなることがありますが私はならなかったです。
術後麻酔の関係で頭痛がしたという人もいるようですね😅
病院によって縫合、抜糸の仕方が違うのでなんとも言えないですが、私は抜糸しなくても良い糸だったので抜糸はありませんでした。傷を治すテープがあってそれを貼られて自然に剥げたら傷口が治ってますというような物でした。

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    輸血のために張りが太くなるんですね💦
    色々解って安心しました!ありがとうございました😆

    • 5月23日
り

産後にお腹の注射ありました!
何日間か左右交互に打たれましたよ(・Д・)
みなさんなくてびっくりです😳
ちなみに上で35歳以上と言われてる方もいますが私は20代です!
病院によって結構違うみたいですね🤔

  • pop

    pop

    やっぱりあるんですね😭
    私の入院している病院はお腹に注射あるっぽいです...
    ありがとうございました😆

    • 5月23日
anpontan

点滴太くないですよ‼️

手術前に背中に麻酔は打ちました。
産後の注射なし。
トイレにしばらくいけないので尿管に管入れました。
手術中は意識があるので胃の付近を触られると気持ち悪く吐いてしまいました💦
赤ちゃん産まれてすぐ見せてくれるので感動しますよ(*´ω`*)

  • pop

    pop

    ありがとうございます🎶
    臓器触られると気持ち悪くなるんですね💦
    赤ちゃんに会うのを楽しみに頑張って乗り切ります!ありがとうございました😆

    • 5月23日
ibu

お腹に針は刺されなかったですが
点滴はずっとしてました!
針はそこまで太くなかったような気がします
尿管もありました!
足にメディキュットみたいな靴下を履いて
ポンプも付けました!
マッサージ機みたいなやつです。

手術中は気持ち悪くはなかったですが
喉が渇いて苦しかったです。
麻酔が一本じゃ効かなく二本打ちました。
それが理由かはわからないですが
手足の震え、声の震えがあり怖かったです💦
抜糸はなく、溶ける糸でした!

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます🎶
    身体の震え出るんですね…💦
    今日、麻酔科医の先生が来て下さるみたいなので色々聞いてみます!ありがとうございました😆

    • 5月23日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

点滴は普通の針だったと思います。
手術の麻酔を入れるのが脊椎?だったので、それは結構痛かったです^^;(私の場合、針がなかなか入らなかったので何度もやり直してたので…)
産後にお腹に注射はしなかったです!
足のポンプは、麻酔で下半身が動かないので血栓予防でつけられます!
私は手術中よりもベッドに移動してから吐き気が来て吐きました^^;

私のところはお腹を横に切って、中は吸収される糸で縫って、外側はホチキスでした!
ホチキスの針は退院前の診察の時に傷の状態見て抜かれました。
チクってするくらいでしたよ( ´ ▽ ` )

子宮復古の痛みと傷の痛みの方が辛かったです^^;
特にくしゃみする時なんか恐怖でした^^;

でも、無事に産まれてくれて、元気に育っている姿を見てると、痛かったのとか記憶が薄れていきます(笑)

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    注射は1発で決めてほしいですよね…😭
    常に赤ちゃんの事を考えて、頑張って乗り切ります!ありがとうございました😆

    • 5月23日
Angel twins

私は帝王切開で双子を出産しましたが点滴はシリコン性の針なんで刺す時ともし、漏れた場合には痛いですが痛くないですよ👌

私が痛いと思ったのは背中に打つ麻酔でした💦

たた、他の方達が話されてるのは個人で持病があったりで産後の経過が悪ければそれなりに処置が違って来るのかも分かりません💦

足にポンプは血栓予防で足に空気を入れたりする加圧みたいなやつじゃないかと思います🙀
それなら痛いとかじゃないので👌

私の場合は手術中、かなり寒かったです。
気持ち悪いよりとにかく眠かった😅

私も出産の1ヶ月前から管理入院して今となってはその管理入院が1番辛かった🙀笑

ホッチキスで確か退院前に傷口確認してから取ってくれますがその時にチクチクするくらいですがホッチキスの傷口自体は段々消えてきます👌

私は双子だったので子供達が1番安心な状態で産みたかったので自ら帝王切開を選びましたがやはりかなり怖かったのでお気持ちは分かります💦

ただ、赤ちゃん生まれたら育児が大変で帝王切開の辛さはいつか忘れてます👶

やはり、病院によっては治療方針や方法が異なるので担当の看護師さんに聞いてみた方が1番ベストかと思います💦

私の場合は県病院で出産しましたので少しでも不安が和らげたら良いのですが👶

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    双子ちゃんなんですね😍
    今日、麻酔科医の先生も来てくれるみたいなので色々聞いてみます!
    病院自体は、私が重度の切迫で22週からMFICUに入院していたので周産期センター、NICUも備わっているので安心してお産に望みたいと思います!
    ありがとうございました😆

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

破水して緊急帝王切開で出産しました!
・点滴
次の日ぐらいまで入れられていたような気がします。
水分補給と痛み止めを入れるためでしたが、入れてる所が痛くなったので、最後の1本のとき、途中で抜いてもらいました。

・注射
痛み止めではないですかね?
痛み止めも点滴・注射・飲み薬があって自分で選べました。

・ポンプは初めて聞きました。
産後と言うか手術前から、手術する人が履く靴下を産後何日目までか履いていました。

・気持ち悪さ
これは個人差があると思います
たぶん麻酔で気持ち悪くなるんだと思います。
朝に緊急で行ってご飯食べた3時間後ぐらいに緊急帝王切開になりましたが、なんともありませんでした。
ほんとは手術するなら、絶食なんですけど…普通分娩も視野に入っていたので…。

あとは尿管は入れられますが、歩けたら抜いてもらえるので、意地でも歩きました笑

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます🎶
    色々解って安心しました!ありがとうございました😆

    • 5月23日
みん

私も切迫で入院+逆子で点滴を抜いたら陣痛が来てしまったので緊急帝王切開でした!

点滴は術後1日だけしましたがお腹に注射はされませんでした。
足には空気でマッサージしてくれるものを巻くだけです^ ^

手術中は意識があるので感覚的に気持ち悪く感じるみたいです!
私は眠たくて気持ち悪いとか感じませんでした^^

私の病院は溶ける糸で抜糸もなく、傷口も透明のテープでカバーされていて見えなかったです!

  • pop

    pop

    点滴抜くとやっぱり陣痛きますよね😭
    丁度1週間後に点滴抜いてもらうのでドキドキです...

    わかりやすくありがとうございます😆

    • 5月23日
あ

先月、逆子で帝王切開でした。

点滴は2日間は差しっぱなしでした。太い針ではなく、普通の点滴です。お腹の痛みに比べたら屁のカッパですよ。それに帝王切開は術後痛いし飲まず食わずなので、点滴から痛み止めとか水分を投与されるので絶対必要です。痛み止めはケチらずにどんどん看護師さんにお願いしましょう。

術後はお腹に注射はされません。手術では子宮に直接子宮収縮剤を注射されますが、麻酔されてるので痛みは無いです。ただ、子宮収縮を確認するために術後は毎日看護師さんにお腹をグイグイ押されたりはします(これは激痛)。

手術翌朝までは、足にポンプはありました。翌朝ポンプが外れたら着圧ソックスでした。また、2日目まで尿管もついてます。

手術中は、麻酔の影響で血圧が下がり、吐き気で気持ち悪くなりました。でも気持ち悪いって伝えると、昇圧剤という血圧を上げる薬を点滴してくれるので、気持ち悪かったのは数分でした。

私はステープラーではなく、溶ける糸で縫われたので、抜糸はありませんでした。病院によってはステープラーみたいです、その場合は抜糸があります。

2日間はポンプや尿管やバイタルや点滴など、邪魔ったらしい管がいっぱい付けられますが、痛すぎて動けないので気にならないと思います。

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    色々解って安心しました!今日麻酔科医の先生が来てくれるそうなので色々聞いてみます!ありがとうございました☺️

    • 5月23日
あはいり

産後のお腹に注射???
痛み止めの注射ではないのですか?

足にポンプ?
術後は動けないし むくみが半端ないので、尿管が取れるまで寝たきりの間 私は エアーポンプ?揉んでくれる機会を着けてました!
浮腫みがあると 尿管取れても歩けなくて転ぶからと言われました!
めちゃくちゃ気持ち良かったですよ♫

  • pop

    pop

    今日先生に聞いたら、血栓予防の為の注射だったみたいです☺️

    わかりやすくありがとうございました😆

    • 5月23日
はっと

・点滴の針は術後次の日には抜きました。
・お腹の注射されませんでした。
・術後は、エコノミー症候群防止とかのため足にマッサージ機みたいなもの巻かれました。
・術中は人によると思いますが、あっという間の人が多いんじゃないですかね。私は麻酔が合わなかったみたいで吐きましたけど🙄

リラックスが一番です。赤ちゃんにあえるたのしみを感じて頑張ってくださいね。

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます😆
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って乗り切ります🎶

    • 5月23日
にゃあ

帝王切開で2月に出産しました。私も逆子で、出産前まで1ヶ月近く切迫で入院をしていました。
点滴は手術後の翌日には取れましたが、痛みはあまり無かったのか覚えてないですね。
朝、夕の血栓予防のお腹の注射!ありました。確か退院する日の朝まできっちりありました。最初は抵抗があったのですが、そのうちそんなに気にならなくなりました。どうもあの注射は、お腹じゃなく、別の場所でも良いらしく、一度肩にしてもらったこともありましたが、お腹よりも肩の方が痛かったです。注射の痛み自体は一瞬でした。お腹に射つのは他の場所よりも痛くないからだそうです。
ふくらはぎのポンプは、確か翌日までやりましたね。
ホッチキスでは無かったようです。
帝王切開の手術は、始まってしまえば出産まであっという間ですが、手術自体、この体制でいてくださいだとか、注文が意外と多く、大変でした。また、術後の子宮収縮の痛みと腰痛でしばらく旦那さんの前で泣いてました。
でも、絶対に痛みには終わりがくるし、退院日も来ます😊
出産、頑張ってくださいね✨

  • pop

    pop

    詳しくありがとうございます🎶
    色々解って安心しました!赤ちゃんに会えると思って頑張ります😆

    • 5月23日
deleted user

こんにちは😽
39週で緊急帝王切開になって産みました ♡

・手術する前に点滴をされてそれが無くなったら即抜いてくれました
・産後3日くらい 朝 夜 にお腹に注射されました!
・ポンプは麻酔をしている為に、血栓予防の為でした!歩けるようになったら外してくれました🎶
・手術中は特に何も感じませんでしたよ🎶

私も糸で縫われているんだと思うんですけど、抜糸は無くて今もそのままです笑

語彙力なくてごめんなさい😓
出産頑張って下さいね💘元気な赤ちゃんが産まれますように💘

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます🎶
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って乗り切ります😆
    ありがとうございました☺️

    • 5月23日
しましま

局部麻酔の際に、背中を曲げて麻酔を打つんですが、私は入りにくかったようで途中から、全身麻酔に切り替わりました。

全身麻酔の場合は、
怖い夢を見るよといわれ
幻覚のようなものを見ており今思い出しても怖かったです。全身麻酔なので、産声は聞くことができず目を覚ました時には、主人に抱っこされていました。

手術した日は、点滴と尿管がついており、点滴は数時間に一度看護師さん、助産師さんが点滴の入れ替えを、しに来ていました。
次の日の昼間には尿管がとられ、トイレまで歩くように言われ、ただ腹筋を使うのがかなり痛むため真っ直ぐ立つことができずおばあちゃんみたいな感じで歩いてトイレに行きました。時々お腹を押されますがそれが痛かったです。その日は、診察は病室でしましたが、次の日からは、歩いて診察室まで行きました。
歩くことが激痛で、歩くと痛くてたまらないですがどんどん、日に日に歩けるようになりました。痛みが強い時は、座薬や痛み止めを打ってもらいました。
痛みは数日間かなり強く立つことも、座ることも寝返りも痛み、息子を抱っこするのもお世話をするのも時間がかかりました。
入浴が許されたのも4.5日後でした。5日目には、抜糸をし、泣きましたがそのあとは少しずつ真っ直ぐ歩けるようになり、退院時には、真っ直ぐ歩いて帰ることができました。
今考えても退院するまでの数日間もう一度して、と言われると難しいと思うほど痛みやキツイ時期でしたが、どうにか乗り越え、今は子育てにおわれています。
入院時は、できないことも多く不甲斐ないと思うこともあるかもしれませんが、いいんです。入院時はゆっくり休んでください。退院後から少しずつリズムができるとおもいます。怖いですが、今は乗り越えたからこそ、息子の姿に癒されています。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように

  • pop

    pop

    私も今日、緊急を要する場合は全身麻酔と説明を受けました💦
    わかりやすくありがとうございます🎶
    色々な気持ちがありますが、まずは自分が元気になって赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張って乗り切ります😆
    ありがとうございました☺️

    • 5月23日
(ت)♪︎

予定帝王切開でした!
点滴はたしかに太かった気がします…それが4日間くらいはつけていたと思います!
お腹に注射はさされませんでした!
足にポンプ?を入れられてはないですが手術当日だけずっと脚のマッサージ機みたいのはついてました!
手術中はとくに気持ち悪さはありませんでした!

  • pop

    pop

    わかりやすくありがとうございます🎶
    色々解ったので安心しました☺️

    • 5月23日
pop

皆さん、色々な体験談やご説明ありがとうございました☺️
今日、麻酔科の先生、主治医の先生からも詳しくお話を伺いました。
皆さんからのお話が聞けたので色々な疑問点も質問出来た為、とても安心しました!😆
ありがとうございました☺️