※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izum
子育て・グッズ

朝から晩まで娘と二人で家事育児をしている疲れているママです。子供のお風呂や離乳食の時間、就寝時刻について相談したいです。

もうすぐ9ヶ月の娘がいるのですが、
旦那は朝早く出て夜遅く帰ってくるので、毎日毎日朝から晩まで娘と二人っきりで、すべて私が家事育児やってます。
そこで質問です。

○子供のお風呂何時から入れてますか??
 洗う時間·浸かる時間は、何分くらいですか?

○離乳食は2回目、夜に上げてる方は、何時からあげてますか??
 どれだけかかりますか??

○何時に就寝させますか??

うちは、
18:30〜離乳食2回目30分以上かかります。
その後授乳します。

20:00〜娘を風呂前で待たせて、5〜10分で自分だけサッと入り、その後娘と入ります。
顔と頭を洗われるのが嫌いで時間がものすごくかかり、洗いで20分かかり、浸かるのは5〜10分。

お風呂から出て娘のケア、自分のケア、授乳してたらいつの間にやら21:30くらいになりそのまま抱っこして寝かして、22:00には完全就寝です。

食べるのも洗うのも浸かるのも時間かかりすぎな気がするし、就寝も遅いですよね?
自分の晩御飯も寝かしつけた後なので、ちょっと改善したいです。

皆様どんな感じですか??

コメント

はじめてのママり🔰

子供のお風呂は19時前後が多いです。

離乳食は三回食で17じから18じ30ふんの間にあげてます。早い時は五分くらいで食べ終わるような気がしますが20分以上はかかりません。

就寝時間は遅い時は22じ過ぎてる時もあります。

お風呂の洗う時間だけ結構かかってるなーと思いましたが、綺麗にしてあげているのだと思いますので嫌がってないならいいんではないでしょうか。

izumさんなりの子育てでいいと私は思います!

• izum

izum

5分で食べ終わったことないです💦
    あんまり食べてくれないし。
    あんまり食べないのに終盤でオエーってなるし。。。

お風呂で頭顔を洗うとすっごい嫌がって私の手抑えたりシャワー抑えたり、おっぱいを下から蹴り上げてきたりしてかなり大変なんです。なんでここまで嫌がるのか謎です。。。

• 5月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

食べない子も食べ過ぎる子もいますもんね。
    気長にいきましょう。
    どんなものあげてますか?

お風呂本当に大変ですよね。私も一人で入れてるのでほんと苦労してます。
    歌歌ったり、褒めまくったりしてなんとか頑張ってます笑笑。

今日は娘全然寝なくてまだ起きてますよ。
    そんな日もあるので、あんまりきっちりしなくていいかな?と思ってます。
    だってまだ娘さんこの世に生まれてきてからたったの8ヶ月しか生きてないんですもん。
    いま七時起床で、朝昼晩しっかり食べて夜八時に寝たとしてもこれから崩れる可能性だってあるし、昼夜逆転してなかったらいいと思いますよ!

• 5月21日
  • izum

izum

炊飯器で炊いた全がゆを潰したやつ
    にんじん、だいこん、その他野菜を細かくしたやつ
    カボチャペースト
    白身魚、しらす、ささみ、豆腐などなど。
    ほとんどそれぞれ冷凍しといて、何かしら合わせてレンジして、それっぽい感じで食べさしてます(笑)
    最近は、うどんとカツオ節を混ぜたやつあげたら、まぁまぁな食いつきでした。
    他のん、美味しくないんかしら…。

ほんま一人でお風呂大変ですよね💦
    世間のママ達スゴイなー思いますもん💦
    私もよく歌は歌いますよ☆
    やけど、蹴られると痛すぎて褒めるどころかブチ切れてます(¯―¯٥)

娘さん、寝れましたか??(*´∀`)
    今のとこ昼夜逆転してないですけど、最近掛布団を毛布からタオルケットにしたんですけど、気に入らないのか暑いのかすぐ蹴り上げます(=_=)

• 5月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は冷凍しないので作り方が違うと思ういますが私の離乳食のレシピでよく食べるのをご紹介します。
    にんじんと玉ねぎをメインにほうれん草やキャベツのみじん切りをグツグツ煮てあとで焼き芋とごはんをいれてあげて煮たらめちゃくちゃたべるようになりましたよ。しらすやシーチキン、鳥ミンチも加えたりします。大人が食べても美味しいです。

あとは食パンの白いところをちぎって牛乳いれて30秒チンして仕上げにバナナ混ぜただけのバナナパンがゆも好きです。
    もしよかったら作ってあげてみてください!

よく蹴りますよねー本当に痛いです。
    旦那もよく蹴られていて、いたいいたいいたいたいーと叫んでたらムスメが真似するようになって、いたいたいたいたいーて言ってます笑笑。

娘は昨日23じ過ぎに寝て四時に少し起きて、七じくらいに起きました。
    大人みたいな時間ですよね。

うちの子ももうタオルケットとかほぼかぶってないですよ笑笑。あきらめてますー

• 5月22日
  • izum

izum

レシピありがとうございます☆
    サツマイモ食べさしたことまだナイし、やってみます(^_^)v

いたいいたいーって、なんか可愛いですね💕💕💕
    うちもそのうち真似してくるかもやから、キレるの辞めときます(笑)

娘さん、夜中あんまり起きないんですね☆うらやましい!!!
    今日なんて暑いからか2.3.4.5時と1時間起きに唸って起きて大変でした(+_+)

• 5月22日

うちもそんな感じですが、
私はカラスの水浴びのように
お風呂が早いので20時に入って
寝かし付けまで21時に終わります(。・ω・。)

ご飯は、大人しく食べないので
時間が勝負なので
10分もかからないです。

• izum

izum

お風呂早いと何かと時間に余裕できるし、うらやましいです( ・∀・)
    コツとかないですかね?💦

ご飯、冷ますのも時間かかってるからダメなんですかねー。

• 5月21日

退会ユーザー

子供の顔にあえてシャワーで水をかけて、水に慣れさせる事をしてました(。・ω・。)

友人の話で、顔に水がかからないように育てた子供は少しでも顔に水がかかるとギャン泣きすると聞いて。

あとは子供がお風呂で泣いてもこっちが楽しく、褒めちぎって気分を明るくさせてます(*^^*)

• 5月22日
  • izum

izum

あえて水かけてはるんですね!!
    めっちゃ泣きそうやけど、ちょっと今日から試みてみます(*´∀`)
    あと褒めちぎる作戦も☆
    いっつも最初は歌うたったりしてるけど、だんだんと、蹴られて痛かったりしたら怒ったりしてるんで頑張っておおらかになります(笑)

• 5月22日

退会ユーザー

水かけるとかなり泣きますが、慣れると短時間で泣き止むようになりました(笑)←泣かない事はないです

分かります_:(´ཀ`」 ∠):
    仰け反ったり泣かれたり…困りますが、可愛い我が子のため!!

こんな膝の上で洗ってあげられる時期は一瞬しかないと思うと、目一杯楽しみましゃう💕

• 5月22日
  • izum

izum

今日、顔面に4回くらいかけてみたら、コントか!!ってくらいビックリしてました(笑)泣くことはなかったけど、頭にシャワーするといつも以上に抵抗されました😭
    頭の方が怖くなさそうやのに、なんでなんでしょーかね(*_*)
    確かに膝の上で洗ってあげるのも今だけですもんね☆
    おだやかになろっ(笑)

• 5月22日
さわみん

赤ちゃんの頃から今もずっと同じリズムです。
◯お風呂は17時〜18時の食事前です。
大体30分前後入っています!

◯離乳食の頃から夜も一緒の時間に2人で食べていました!18〜19時くらいです。

◯就寝は最近少し遅くなってますが、20時には寝室に連れて行って、21時前には寝ています。

• izum

izum

うちも沐浴してるころは、食事前に旦那がいれてくれてました。
    やっぱりご飯前の方が楽ですかね?

ご飯一緒にとかすごいですね!
    用意とかはお風呂前にやっちゃう感じですか??

• 5月21日
  • さわみん

さわみん

食後だと眠くてグズグズしたりしてたので、食事前に入れてたのを今も継続している感じです!
    今はお風呂時間ギリギリまでお外遊びしてるので綺麗にしてからご飯食べれるから結果的には良かったかな?

ご飯支度は午前中からちょこちょこやってますよー!煮物とか温め直しができるものは午前中出かける前に作ってしまって、後は野菜切っておいたりもしちゃいます。
    で、お風呂上がりに魚やお肉を焼いて、その間にサラダ作って完成です!

• 5月22日
  • izum

izum

確かに夕食後はグズグズしますね💦
    最近はキーキーうるさすぎて寝かしちゃいますケド^_^;

午前中から準備しちゃうんですね!
    すごい!!
    見習わせていただきます(ㆁωㆁ*)

• 5月22日
とも

わたしは超ズボラ人間なのであてにならないかもしれないですが….
子供と2人で5時から5時半ごろの間にお風呂に入ります。つかまり立ちまでできるし、今はあったかい時期なのでお風呂の床にバスマットを引いてバスマットの上で遊ばせ自分が体などを洗い(7.8分)その後子供をパパッと洗います(3分ほど)。顔と髪は嫌がりますが頭からシャワーをかけちゃいます😅一瞬ですし👌
そのあと2人で浴槽に7.8分入って出て来ます!
ご飯はお風呂の後で6時から6時半の間に10〜15分であげてます!
お風呂の前にいないないばぁなどを見せながら自分のご飯と子供のご飯をある程度作っておくので離乳食はわたしの夕飯と一緒に食べます!
就寝は大体8時ですかね😊
けど、料理もお風呂も本当に人に見せれるものではないくらい適当なので、自分流でいいと思います!子供も自分もペースをつかんだらだんだん慣れていきますし😊

• izum

izum

私もかなりのズボラーです(笑)
    つかまり立ちもぉできるんですね!
    うちの娘、今だ寝返りすらしてくれないし、お座りはグラついてるし…できるようになったらそぉしようと思います☆
    3分で洗うとか適当だったとしても、めっちゃ手際いいですね(≧∇≦)b
    今日顔面シャワーかけたら見たことのない顔されました(笑)

8時就寝、目指したいです(^_^)/

• 5月22日
アリス

お二人のリズムがあると思うし、自分がしやすいのが1番だと思いますよ(*´꒳`*)♪

一応参考までに…
うちは主人が24時間勤務なので、娘と2人きりが多くあります😊

17:30頃 離乳食2回目(+授乳)
18:30頃 ママ夕飯
19:30頃 お風呂
20:00頃 授乳→就寝

こんな感じのリズムです(*´꒳`*)

離乳食は多分30分もかからないぐらいで食べ終わってます🤔
集中できるのがそれぐらいな気がします😂

お風呂では、暑くなってきたので浸からずシャワーのみで、10分程だと思います🧚‍♀️

• izum

izum

2ヶ月前までは、旦那の帰りが早く風呂入れてもらってやってたので、
    二人だけのいいリズムがまだまだつかめず困ってます(+_+)

離乳食、確かに後半、えづかないときはキーキーゆーたり、チェアーのベルトで遊び出してるし💦集中力きれてたんですねー(;・∀・

お風呂、シャワーだけでも身体ぬくもりますか??

• 5月22日
  • アリス

アリス

そうなんですね!
    いきなり変わって大変でしたね💦

そうかもしれないですね😂
    私はある程度食べてて、集中力きれてきたなーと思ったら切り上げちゃいます😂

ぬくもらなくてもいいみたいですよ(*´꒳`*)
    お風呂でぬくもらないと!というのは日本人特有の考えらしく、清潔になればぬくもらなくてもいいらしいです(*´꒳`*)
    小児科の先生に言われ、「確かに🤔」と納得しました(笑)

• 5月22日
  • izum

izum

初耳です!!
    ぬくもらなくていいんですか!?
    大人ならともかく、赤ちゃんやとなんか風邪ひきそうな気がしますが💦
    でも夏場ならいけそうですね!暑いし(・∀・)

• 5月22日
チョコ

うちももうすぐ9ヶ月です!
旦那は出張が多いので、同じような感じです😊

○お風呂は19時前後です。
一緒に入り5分〜10分で自分を洗い、子供は3.4分で洗い湯船は5分ぐらいだと思います。

○離乳食2回目は18時前後で早いと15分長いと永遠かかるので30分たつと切り上げています。

○8時から8時半には寝かせていますが、最近寝てくれなくて9時近くなる時もたまにあります。

お風呂は時間かかってるなと思います😣
洗うのにそんなに時間がかかると娘さん疲れていませんか?😵泣いて嫌がるのでしょうか?💦

うちは夕ご飯は一緒に食べるようにしてます!
離乳食は保健師さんに30分ぐらいで終わるようにとアドバイスもらいました。
寝かしつけてからも家事しないといけないし、自分の時間もちょっとは欲しいので色々と工夫してます。

• izum

izum

お風呂で洗いにみなさん時間かからないのがすごいです!!
    お子さん抵抗とかしないですか??
    手掴んだり蹴ってきたり、抵抗が凄まじくて…
    寝返りもずりばいもまだのガリ娘のくせに力が強いので、落とさないように抑えるのも大変です💦

夕食、一緒に30分で食べるのとか要領悪すぎてできなさそう…(´;ω;`)

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

うちはバスマットに寝かせて洗うのですぐ終わります!
    寝返り、はいはい、掴まり立ちしますが、バスマットに寝かすと大人しく仰向けでいてます😊
    娘さん膝の上で洗っているんでしょうか?😣
    うちもガリガリですが4ヶ月ぐらいからはバスマットの上で洗っています。その方が洗いやすいですよ!
    でも抵抗されると大変ですね😣もうすでに実践されているかもですが、ニコニコしながら綺麗にしようねーと声かけしながらやってみてはどうでしょうか?

私は元々食べるのが遅かったのですが、子供出来てから早食いになりました!
    子供と一緒に食べるときは最後の方はほぼ丸呑みです 笑
    大変かもしれませんが、ちょっとずつやっていきましょう👍

• 5月23日
  • izum

izum

バスマットに寝かしちゃうんですね!
    うちは膝の上でやってます!娘もガリですが、自分もチビガリなんで、座らせる面積少なくて何度も落としそうになってます💦
    バスマット、ちょっと検討してみようかな(・ิω・ิ)
    声かけはやってるんですが、最終的には鬼の形相です(笑)

早食いになりますよねー、やっぱり(*_*)
    お互い子育てがんばりましょ(^o^)丿

• 5月23日
あーちゃん

離乳食が17~17:30くらいで10~20分くらいで完食。
お風呂は18~18:30くらいに一緒に入ります!
つかまり立ちができるので浴槽のふちにつかまらせ先に自分の頭だけ洗いコンディショナーつけその後泣いてても気にせずサッと5分くらいで洗います。
先に息子を浴槽につけ(立ってもらってます!)その間に体とコンディショナー流します(*^^*)
で一緒に湯船に使ってますよ!
就寝は19~19:30には寝室に行きミルクあげて寝るまで遊んでます!

• izum

izum

早い目からご飯なんですね♪
    ご自身のご飯は寝かし付けてからですか??
    つかまり立ちができるとお風呂少し楽になりますかね?(^^)
    ちょっと早め早めに行動してみようかな…。

• 5月22日
あーちゃん

ご飯あげてお風呂沸かしてる間に食べます(*^^*)
その間は息子の自由時間で遊んでますよ~!
食いついてきたら冷奴あげてます。笑

• あーちゃん

あーちゃん

すみません、したに返信しちゃいました💦

• 5月22日
  • izum

izum

お気になさらず(^_-)私もよくやります(笑)

沸かしてる間とか時間活用ですね(*´∀`)
    うちの娘、食後眠くて叫び出すから困ったもんです💦
    早く一人遊びしてる間に勝手に寝るようならんかなーと思ってます😁

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

でしたら、先にお風呂にしてもいいと思いますよ😊
    ご飯後すぐ寝れそうならそっちの方が寝かしつけずに済みそうですよね!笑

• 5月22日
  • izum

izum

確かにそーですよねー!
    前はそぉーしてたんですが、食べ方汚いから、風呂を後にしてみたんです(´Д⊂ヽ
    やけど、ちょっと間戻してみようかしらっ(^_^)

• 5月22日
izum

みなさん、ありがとうございました!!

みなさんのご意見参考に日々すごそうと思います(^^)