※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

産後27日経ち、左のおっぱいにしこりがあります。マッサージや母乳対策をしていますが、消えないので悩んでいます。しこりが消えるコツを知りたいです。母乳外来も検討中です。

産後27日経ちます。
入院中におっぱいマッサージを何度もして頂いたんですが左の1箇所だけしこりが未だにとれません。
毎日何度も痛いくらいにマッサージしていますし、出が悪いですがしこりを押しながら赤ちゃんに吸ってもらっていますが消える気がしません。
一応1ヶ月検診後に自分の検診もあるのでマッサージしてもらう予定ですが、母乳外来のある病院も検討中です。今は家でできることをできる限りしようと思っています。
母乳の出がよくなること(和食中心、水分を多くとるなど)はやっているのですがしこりが消えるコツはありませんか?

コメント

ponta

葛根湯を飲んで、赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事が1番効きました!

りぃたん

シコリの場所によるとは思いますが子供の抱き方を変えていろんな方向で飲んでもらうのがいいと教わりました!
搾乳機使うと全体で吸われる感じですけど子供に吸ってもらうだけやと一方向だけだからと言われました。
まだお風呂入れないんですが私は熱めのシャワー浴びながら揉んだりしてましたよ♪