※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子が母乳を飲んだ後に口から母乳が溢れることがあり、パクパクして飲みたそうにします。飲ませるかどうか、お腹がいっぱいかどうか心配です。吐き戻しもあるので様子を見ていますが、どうすればいいでしょうか。

溢乳(いつ乳)について。1ヶ月ちょっとの男の子です。
母乳を飲んだあとにダラーッと口から母乳が溢れることがよくあるのですが、
吐いたあと顔を横に向けてまだ口をパクパクさせて飲みたそうにします。
いつ乳した後、パクパクしてたら飲ませますか?飲ませない方がいいですか?
いつ乳したときってお腹がいっぱいの状態になってるのでしょうか。

いつ乳のあとはまた吐きそうなので、普段なるべく飲ませないで縦に抱っこしたりおしゃぶり付けたりして様子を見てますが、
飲みたそうな怒り方で泣いてるときは根負けしてあげてしまったりもしてます😓
その後落ち着いて吐き戻しもせずにスッと寝付いてくれることもありますが、バタバタしてまたタラーッと少量吐いたりすることもあり…どうしてあげるのがいいんですかね💭

コメント

たいちゃんmama

まだお腹いっぱいとかが分からないから…
本当はもういっぱいなのに、まだ飲みたい、吸ってたいんじゃないですかね👶🏻

胃の形状が吐きやすくなってるのもあると思います。

私も泣いたらあげちゃってました😂

そして
あら、また吐いちゃった💦
ってなってました(笑)

3ヶ月くらいから、吐く回数や量がグッと減りましたよ👶🏻🌟

• ぴ

もうお腹タプタプなのに吸いたくてパクパクして吐いちゃうって感じですかね😂
    やっぱり泣いたらあげちゃいますよね💦
    大きく生まれた上に1ヶ月で1.3kgほど増えてしまい成長曲線ギリギリなので
    できるだけあげないで対処した方が良いのかなと思いつつ…難しいです😔
    もう少し月齢が上がったら自分で飲む量セーブしてくれますかね🤔
    あげないで頑張ったりあげてみたりしつつ月齢が上がるのを待ってみます😣
    ありがとうございます✨

• 5月21日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

最初はお腹すいてるのかな?と思ってあげちゃいますよね😂
    だんだんに赤ちゃんも飲める量が分かってきて、
    授乳時間がかなり短くなりましたよ☺️
    それまでは仕方ないのかなと思います😭

息子も大きく生まれて、1ヶ月で1.2kg増えていました👶🏻🌟
    母乳なので、気にしないであげまくった結果ですかね…(笑)
    今でも着々と体重を増やし、ついに成長曲線はみ出しましたwww

だんだんに落ち着いてきますので、今だけだと思って頑張ってください💪🌟

• 5月21日