※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん向け手づかみ食べメニューを教えてください。のりや食パンが苦手で困っています。米粉や小麦はOKです。

おすすめの手づかみ食べメニューを教えてください。
現在は10ヶ月で離乳食後期です。
ごはんは5倍粥になります。
ごはんにのりをつける主食の手づかみ食べにトライしたいのですが、のりが喉にくっついてしまいそうでまだやっていません。
食パンはお皿に乗せたらポイっとされました。

小麦、米粉OKです。

コメント

ひまわり

食パンが1番簡単ですよね!ぽいっとしても、何回か口に入れてあげたら認識してくれて食べてくれたりしますよ!蒸しパンやとりミンチと豆腐のハンバーグもオススメです!

• メグライアン

メグライアン

何回か口に入れるんですね、ちょっと今日トライしてみます。
    食パンはすぐ出せるので簡単ですよね。
    蒸しパンは今日卵にトライしたばかりなのでまだいけてないのですが、すごく気になってました。
    豆腐のハンバーグが食べれる時期なんですね、まだまだ固形にいくイメージなかったので取り入れたいと思います。
    ちなみに豆腐ハンバーグは味って何かいれるんでしょうか?豆腐とミンチですかね?
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月21日

おやきとかお好み焼きはどうですか?
豆腐ハンバーグとか蓮根バーグとかも作ってます。ひじきやシーチキン、鰹節、きな粉とかなら面倒な準備もなく使えるのでよくいれてます!

おにぎりの場合は刻み海苔、揉み海苔を使うか、普通の切れてない海苔を細かく切って使ってました。

あとは人参や大根をスティックや一口サイズにしてそのまま出したりしてます。

• メグライアン

メグライアン

アドバイスありがとうございます!
    お好み焼き試してみます、おやきと一緒で茹で野菜を小麦粉であえて焼く感じで大丈夫ですか?和風だしかなんかで味付けした方が良いですかね。

刻みのり、頭になかったです。
    確かに刻みのりならちょっと心配が減ります。
    試してみます!!(。・o・。)
    その他のアドバイスも助かります、まだまだ食材が試してないので蓮根やひじきもやらないと。。。

• 5月21日

退会ユーザー

そんな感じです!
    わたしはふりかけ用の鰹節とかも入れてます!青のりでも風味付けになります!もちろんだしでも良いと思いますよ!

• 5月21日
  • メグライアン

メグライアン

ふりかけ用の鰹節なんてあるんですね ̄O ̄)ノ
    青のりは確かに風味付けになりそうですね、今からちょっと作ってみます。
    ステキなアドバイスありがとうございました(*・∀・)ノ゛

• 5月21日