※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1ヵ月半の娘を育てている母親が、完母に移行するか迷っています。完母のメリットや、完ミになっている方の対策について知りたいそうです。預ける際の母乳の対応も悩んでいます。

1ヵ月半弱の娘です。
混合で育ててますが、訪問助産師さんに余る程母乳が出ているので完母にしたらどうかと言われ唖然。
ミルクまで飲んで、飲ませ過ぎだったようです(^^;)
何となく完ミに移行したいな〜なんて思っていたので戸惑い、迷っています。
哺乳瓶飲めなくなるのは避けたいのですが、完母の方はどう対策されていますか?
例えばどうしても預けないといけない時、ミルクでなく搾乳した母乳を飲んでもらうんですか?
完母を目指す方や、泣く泣く完ミになっている方もいる中、贅沢な事言ってるのかな?とも思うのですが、そもそも完母のメリットを教えて欲しいです(>_<)

コメント

(   ¯꒳¯ )

うちは完母ではないですが、たまに搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?(^-^)

• ゆか

ゆか

やっぱりそうするのが良さそうですよねー?何となく臨機応変にミルクも飲める子でいて欲しいけど、母乳ばっか飲んでたらミルク拒否にならないのかな?なんて思ったりw

• 5月21日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そしたら、寝る前だけミルクでもいいかもしれませんね!!

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

夜は母乳も沢山出るから、何とかかんとか...とか言われて、次はおっぱい張りすぎて詰まったら嫌やし〜と悩みのループから抜け出せそうにありません(^^;)
    とりあえず哺乳瓶は毎日忘れないように使ってもらう事を優先にします‼️

• 5月21日
まお

上二人完母でしたー(´ω`)
まずは外出時の荷物が少ないこと。
哺乳瓶とか白湯とかいらないからオムツ系着替えで重くはない。

あとは経済!ミルク買わなくていいのは楽だった。

上の子が入院した時や、あまり人に預けられないのは正直きつかったけど
そういう時は「腹が減れば嫌でも飲むさ!」と借りた哺乳瓶と搾乳して冷凍した母乳で乗り切りました(´ω`)

• ゆか

ゆか

確かに荷物はめちゃめちゃ減りますね‼️経済的なのも助かります。
    やっぱり搾乳機を使って搾乳していましたか❓🍼

• 5月21日
きむ

母乳実感の哺乳瓶なら飲んでくれたので、何かあれば使おー!と思いはや7ヶ月😂
搾乳したものを飲ませるか、離乳食進んでるなら食べさせるか、ですかね!
完母ですが、2人目できたら絶対ミルクにします!!!!笑

• ゆか

ゆか

離乳食までまだ暫くありますしね...って言っても、そんなに預ける予定も特には無いんですが。
    あれ‼️ミルクの魅力は何ですか❓🙄🙄

• 5月21日
  • きむ

きむ

私も、預ける時どうしよう、、って思ってましたが、預けられないと思えば連れて行きますし何とかなりました!笑
    ミルクの魅力はなんたって、預けられることです!!✨
    あと、卒乳とか考えなくていい事、寝てくれることですかね♩

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

いやほんと、寝てくれるのが一番助かるんですよね...💦夜だけミルクを足すなどなど色々試してみないといけません(^^;)
    卒乳...そういう事も出てくるんですねΣ(´д`;)皆んなが通る道だから乗り越えられる...はず....(°_°)💦
    ガンバリマス🤮

• 5月21日

保育園に7カ月から行く予定していたので、助産師さんに聞いたら哺乳瓶拒否にならないために搾乳した母乳でいいので、毎日一回は哺乳瓶であげてと言われてました。
うちも混合にしたかったのに、詰まるほど母乳が出たので泣く泣く完母に。。
その後安定したので、母乳にミルクたすかたちじゃなくて、母乳、ミルク、母乳と交互にあげてました。

• ゆか

ゆか

気付けば丸々としてて、確かに飲み過ぎだったんだなって感じです💦
    搾乳機を使って搾乳していましたか❓
    安定した後、ミルクを挟んでもおっぱいの張りは許容範囲でしたか❓

ずっと混合だったので、母乳で本当に足りてるのか不安です(^^;)泣いてても、お腹すいてんの❓どうなの❓と今はまだ逆にストレスです😵笑

• 5月21日

退会ユーザー

搾乳機じゃないと絞れなくって、搾乳機でした!
    いわゆる差し乳になったので、ミルク挟んでも大丈夫になり、そのうち日中はミルク、夜は母乳にして、仕事復帰する前に完ミにしました。

完母なら、泣いて色々試してダメならおっぱいあげてました(笑)

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

今は固く張ってしまうんですが、ここから差し乳とやらに変身してくれる可能性はあるんでしょうかΣ(´д`;)笑
    いまはお腹の上で眠ってて3時間ほど時間が空いてくれてるけど、お腹すいたら寝てても起きるのか❓と、そもそもの所が分からなくなってきました(^^;)💦

おっぱいという武器を手に入れた‼️と思って、やってみます😳

• 5月21日

退会ユーザー

私もそんな感じで、すごく張ってしまうタイプでしたが、急に3カ月末くらいになったら変化したんです!!
    3カ月か4カ月すると安定するらしいので、その時が来るとお待ちください(^^)
    入院してる時は寝てばかりであえて起こさないと泣きませんでしたが、多分お腹空いたら泣いておきますよー!

それです!武器になります(笑)

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね‼️まだまだ母子共に初心者だから、おっぱいと息が合うまで練習してみますw
    完ミのつもりだったので、どうしようかと思ってましたが少し目の前が明るくなりました😳
    ありがとうございます〜m(._.)m

• 5月21日
ちーママ

2ヶ月の娘です😃
うちは3人目まで完母でしたが3人目を0歳から保育園に預けた時に哺乳瓶がダメで慣らすのに苦労しました😅
なので四人目は9月から預けるので今からたまにミルクあげてます😃
最初は朝昼夜三回ミルクにして徐々に回数を増やして出来たらおっぱいは夜だけに出来たらいいなと考えてます😊

• ゆか

ゆか

完母の方が大変そう、と勝手なイメージだったんですが、哺乳瓶洗ったり消毒したり、外出時の荷物や外出先でのミルクの準備やミルク代などが変わってくるし、どちらにせよメリットデメリットはありますよね💦
    いまは哺乳瓶でミルクを飲んでるので、それを忘れてしまわないように定期的に使うようにしてみます🍼‼️

• 5月21日
まお

手動で搾乳するタイプを使用しました!
でも義妹が貸してくれなければ電動も視野に入れていたかもしれません(´ω`)

• ゆか

ゆか

やはり搾乳機があれば便利ですよね‼️少し様子見してみて、搾乳する方が良さそうであれば搾乳機検討してみます。
    ミルク代浮く分、搾乳機に投資したと思えば(^^;)笑

• 5月21日