※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
家族・旦那

旦那の弟の奥さんにイライラしてしまいます。私は22歳なのですが、奥さ…

旦那の弟の奥さんにイライラしてしまいます。。

私は22歳なのですが、奥さんはその22歳年上の44歳です。
義理弟は奥さんより11歳年下です。
バツイチ子持ちで、子供が5歳の時に弟と再婚し
子供には本当のお父さんだといって育てています。
現在子供は中学一年生です。

イライラの原因はいくつかあります。

1つ目は、旦那と義理弟とその奥さんにしかわからない話をして盛り上がろうとすることです。

3人はバイクとゲームが趣味なのですが、私は全く知りません。
それを奥さんは知っているのですが、ゲームの話などで盛り上がって私が話に入れずにいた時、旦那が気を遣って私にわかる話に切り替えたのに、奥さんは話をゲームに無理矢理戻したりします。

2つ目は、義理の両親に毎回プレゼントを渡すことです。

義理弟家族は義理の両親と割と近めに家を建てたのですが、私たち夫婦は旦那の職場が遠いため車で高速に乗って3時間程かかる場所にアパートを借りて住んでいます。
それでも月一で顔を出しております。
ですが、高速代もバカになりません。なので、毎回は手土産が持っていけないのですが、手作りのケーキなどたまには持っていっています。
でも、義理弟の奥さんはいつもいつもプレゼントを持ってきていて、この前は高価なジャケットを義父にプレゼントして私たちの前でファッションショーをやっていました。
私たちはその時は母の日のプレゼントであまり高くないお酒を玄関先でみんながいない時に義母に渡したので、「あなたは手ぶらで来たの??(笑)」と思われている感じがしてすごく嫌でした。

3つ目は、私と旦那の両親の顔合わせの際の出来事です。

奥さんがずーっと喋りながら動いていて義母は「うちの弟の嫁はすごいでしょう!よく動いてくれるし料理もうまいし助かってるのよ!」と私の両親に言い、私の両親は「いいですねー。うちの娘はテキパキとしていなくてすみません。」と言い義母は笑うだけ。義父がそんなことないとフォローしていました。
弟の奥さんは「やだーもううれしいー♡〇〇ちゃん(義母)ありがとー♡」と言ってずーっとしゃべっていました。
私は、なんで私たちの両親の顔合わせなのにしゃしゃり出るの…?と、すごくムカムカした顔合わせでした。

4つ目は、弟の奥さんは結婚する前はだいぶ義理両親に反対をされていたのにもかかわらず、義理両親の意見を聞かないで好き勝手やるところです。

結婚も反対されていたのですが、無理矢理結婚。
新築を建てるの反対されてたのに、奥さんが絶対欲しいと言って奥さん好みの家を弟に買ってもらいました。
また、庭の残土を義理両親の家の庭に置いていくなどしたことがあるため義父はかなり奥さんのことが嫌いです。

5つ目は、奥さんの子供は犬猫アレルギーなのに奥さんは猫を飼おうとしているところです。

義理両親は反対しているし、弟も猫飼うくらいなら犬がいいと言っているのですが、
私はぜっっったいに猫を飼う!!飼って!!と言っています。
また出目金は自分で育てるのが嫌になり義理両親に育ててくださいと言って放棄したのに、フグが飼いたいと言い始めています。

6つ目は、お礼を言わないところです。

私たちが義理弟夫婦の家にお邪魔した際、子供が誕生日ということもあって、私は電車に乗ってデパートまで行って可愛いお菓子を買ってプレゼントしたのですが、奥さんがお礼も言わずに奪い取るようにとって子供にプレゼントだってーと言って呼び、子供は「これじゃなくてあれが欲しかったー。いらない。」といってきました。
それを誰も何も注意せず、奥さんはそのお菓子を戸棚にしまって笑っていました。
また、中学に入った時に祝儀をわざわざ高速乗って届けに行ったのにお礼の言葉は無し。当たり前と言った感じでした。
新婚旅行のお土産も私は「あの夫婦絶対お礼言わないしあげてもこっちがイライラするからやだ」と旦那に言ったのですが、「家族だからあげなきゃダメだろ」と言ってお土産をあげたのですが、案の定お礼は言われません。
また、義母にプレゼントとして持っていった高めのだしの素もその場で弟の奥さんが私欲しいー!ちょうだい!!と言って持っていかれました。

なんだかいつも不快な思いをさせられるし
理解不能なことがよくあり、一緒にいてすごくイライラします。
私に失礼なこと言ってきたりしてカチンとくることも多々あります。

義理の兄弟の奥さんとうまくいっていない方いらっしゃいますか?
顔を合わせる際などイライラするようなこと言われた時どう対応なさってますか?
私はそろそろキレてしまいそう…
ご意見やアドバイス宜しくお願い致します(>_<)

コメント

★柔らかこーねこ毛糸玉★

まなさん22歳→義弟さん33歳→まなさんのご主人様40歳以下→義弟嫁さん44歳、の年齢の流れで良いんでしょうか??

先に言っとくと私は43歳です。

もう限界が近いんだと思いますが、年の功が強く出すぎてて、正面から戦ってもムダですよ。

義弟嫁さんは子持ち再婚だしかなり年上だし、で自分の義理実家の中での立ち位置守るの必死ですもん。

普通はそこまで年の差あれば、お互いにスルーか逆に上手く行ったりするかだと思います。人生のステージが違うから、戦う気になりません。

22歳が近くにいるだけで脅威なんですよ、44歳なのに。だから話題に入れなかったり、顔合わせなのに自分を売り込んだりするんです。可哀想な44歳ですよ…。

彼女を一番苛立たせるなら、相手にせずにニッコリ笑って「すごーい」って言ってりゃ良いですよ😃✌️

義母さんにも「教えて下さい🎵」て甘える手が使えます。40歳越えてたらムリ😭😭

今、まなさんがイチイチ覚えてて苛立ってて、何なら旦那様に苦情言ったりして。それこそ彼女の思う壺ですよー。

すごーくすごーくムカつくのは分かるんですが…正面からやり返すより、スルーしてニッコリ可愛がられちゃう若い嫁❤️攻撃の方が効きます。

ゆりり

わかります😂!!!

うちの旦那の弟の奥さんは
私より歳も下ですが、義母にタメ語を使います。

それだけでも、一緒の空間に居るだけでいらいらしたりします😊笑

この間は、この気持ちを明日に持ち越すのが嫌だなと思って、旦那に話聞いてもらってました笑
デトックスだから聞いて!って笑

お土産代ももったいないな、と思ってしまいますが、お土産をあげるのをやめて、何にも渡してこない!!!と思われる方がよっぽど損をしそうなので、私もノリノリではありませんが一応渡してます笑

もうこの手の方は、義家族がいないところで友達や実の両親に話を聞いてもらい、少しでも心をデトックスするのが1番なように思います笑

私はどうしても納得がいかないときは、因果応報という言葉を利用して、【この人←義理の妹 に、前世でとんでもなく意地悪をしてしまったから、今因果応報で私が耐えてるだけなんだ】って思うようにしてます笑

じゃないと、やっていけません。
いらついたら相手の思うツボだと思うと余計、相手にしたくないと今は思っています。

一緒に頑張りましょう!!!
他の人に優しくする術を、彼女から学んでいるだけだと思って。

せいママෆ⃛*:・

まだお若いのでなかなか難しいかもしれないけど、その場だけの付き合いだと思うことが一番です。まなさんは自分なりにプレゼントしたり手土産持ってったりしてますよね?それでいいですよ。もちろん普通は御礼は誰に対しても当たり前ですが、多分年下だしどこか見下してるんだと思います。意地でもお礼は言うようにしましょう!あなたはあなたですよ!私もどこか見下されてるなって思ってた親戚からくしゃくしゃのお札でお祝い貰いました( ´◡͐︎`)頂いといて文句言える立場じゃないかもしれないけど、自分は意地でもピン札いれてやると思いました(笑)その場だけ付き合ってあげればいいのですよ♫

はなはないぬいぬ

あなたがその分、ありがとうとか、お礼をきちんといったりしていれば、回りはちゃんと見ています。そういうところで差を見せつけてやりましょう!他の人も言ってますが、あなたをライバル視してるんですよ。必死じゃん…って心で笑ってやりましょう!

deleted user

私だったら22歳という年齢に甘えて
わかんなーい💓っていう顔して
何も知りませーんみたいな顔しときますよ😊✨
そんなイライラする相手でもないし
私はまなさんの方がよく見てるなぁと思っていますよ🍀月一で帰って凄いですよ!
義理のご家族のところへ行っても
ふんふんとニコニコして
帰ってくればいいじゃないですか♪それか
2ヶ月に一回帰省する3ヶ月に一回
帰省するでも
問題ないと思いますよ😊🌼
お姉さんの必死さ
本人さんはものすごく頑張っていて
完璧と思っているのだから
凄い凄いと思っていればいいですよ🍀
まなさんはまなさん♪無理することないですよ💕

jj

あーーー!イライラしますね😭
私ならすごーい必死〜ってニコニコしながら言う😭
お礼の言葉もなしなら、えーお礼な〜いってニコニコ言う😭