※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
家族・旦那

旦那の飲み会についての質問です。少し長いです。私の旦那は、漁師の仕…

旦那の飲み会についての質問です。少し長いです。

私の旦那は、漁師の仕事をしています。海に出れば、1日~3日ほど海の上で仕事をし、休みは不定期で、風や波が強い時が休みになります。
私は、今里帰り出産をしていて、子供が生まれてからも実家の方でお世話になっています。(もう2週間ほどで、旦那の所に戻るのですが)

私は、昼夜問わず生後1ヶ月の子供の世話につきっきりで、寝不足になっていて余裕がないせいか、旦那の飲み会に腹が立ってきています。
しかし、旦那は、毎日肉体労働をしてしっかり仕事をしてくれているし、休みが不定期だし、私が里帰り出産でいないのもあって、飲み会だけが休み中の楽しみなんだという旦那の言い分も分かります。
でも、こっちはお酒を潰れるまで飲むことだってできないし、ましてや旦那のように、夜から次の日の朝5時くらいまで飲むなんて…私が寝不足になりながら育児を頑張ってるのに、何で旦那は朝帰りをして自由に楽しんでるんだろう…と思ってしまいます。

旦那は、「砂肝(私)と子供が、こっち(旦那の所に)戻ってきたら、飲み会も月に1・2回しかいかないし、最低でも深夜には帰ってくる。砂肝も月に一度くらいなら、外に飲みに行ってきていいよ」とは、言ってくれています…が、だったら、私が里帰り中でも朝帰りの飲み会はやめてよ…朝まで楽しく飲んでんじゃないよ、こっちは休みなんてないんだよと心の中で悪態ついてしまいます…。

こういう、私がつらいから旦那にも我慢させたいという考えはやめたほうが良いのでしょうか?

長々と、読みづらい文章をすみません。回答宜しくお願いします。

コメント

むぎひろ

砂肝さんの気持ち凄くわかります😭

ただ、旦那さんのお仕事も大変なんだろうし、砂肝さんが帰ったら飲みにもいけない&子どもの泣き声などでストレスが溜まると思います。
なので、今のうちは我慢してる方が良いかなと、、

実家でお世話になっているということはまだ自分のお家より楽出来ていると考えるのはいかがでしょうか?

• 砂肝

砂肝

回答ありがとうございます😭
    確かに、旦那も良くやってくれているし、私も多少の我慢は必要ですね…。
    ただ、飲んだくれて、私達が帰るまでに赤ちゃんのために部屋の掃除を徹底してやっておく、という約束をやってくれるか不安な気持ちがあります…そこは、旦那を信じるしかないのですが…。

実家で、本当に助かっているので、楽させてもらって有難いと考えるようにします。

• 5月21日
りんご

気持ちはわかりますが、旦那様が飲みに行かなかったとしても砂肝さんの睡眠不足が解消されるわけでもないですし帰った時にたくさん手伝ってもらうために今は快く送り出した上で「帰ったら、いっぱい手伝ってもらわないといけないから、今のうちにいっぱい遊んで置いてね💕帰ったら飲みに行く暇なんかないよー😁」ぐらい言っておけばいいと思います。

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます😭確かに、解消されるわけでもないですね…。
    その言い方、とてもいいですね!快く送り出した上で、そういう風に伝えてみます!ありがとうございます。

• 5月21日
ゆかり

私は逆です…(笑)
私が飲みに行く訳ではありませんが🤣🤣
旦那が里帰りの私に気を使って飲みに行きません😅💦
里帰り中でも私が金銭管理をしているので、飲み会があったら言ってね、お金あげるからね🙆と言っていますが行かないの一点張りです…ヽ(;▽;)ノ
帰ってきたら寝不足や家事に手がまわらないだろうから、今のうちに沢山遊んでおいでと言っているのですがね…😭💦

• 砂肝

砂肝

ありがとうございます!
    そういう悩みもあるんですね😢💦
    ゆかりさんのように、今のうちに沢山遊んでおいでと言えるような考え方をしてみます😞

• 5月21日