※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

義両親との関係が複雑で、喧嘩が多い中、初孫の誕生を楽しみにしている様子。姉からは離婚を勧められ、義理父の優しさにも疑問を感じている。気持ちが複雑でモヤモヤしている。

義両親の事についてです…。
付き合ってる時も結婚してからも私達は喧嘩が多いです…。離婚話も何回もでてます。1週間前くらいも喧嘩で旦那の父親と私の母親が間に入って離婚にならないように話し合いになりまぁ仲直りをしました。
義両親は付き合ってる時から優しくしてくれて
4人で出掛けたりそしたら、服とか靴買ってくれたり
娘みたいに扱ってくれます。旦那側は今回初孫になるので楽しみみたいで昨日もベビー下着もらいました。
後、こないだ私の誕生日でプレゼントでお腹が大きくなっても着れるような服をもらいました。
私の姉から「初孫を見たいが為に優しくしてるんだよ?別に離婚とかしても構わないけど子供見たいから離婚をとめてるんだよ?分かってるの?離婚した方がいいんだよ」って言われました。喧嘩が多い事を旦那がどういう性格かを姉は知ってるからそう言うことを言ってくるんだな思います。そして、その言葉を言われてから四日前とかに義理父からお昼誘われて義理父と私だけで初めて2人で行ってきました。その時も奢ってくれたしアイス買ってくれたりしたんですがなんかこの行動も初孫見たいが為に優しくしてるだけなのかな~とか考えちゃいます…。
なんかモヤモヤです😔

コメント

たろすけ

初孫見たいためだけだったら、そこまでしないと思いますよ(*´꒳`*)
初孫はもちろん楽しみだけど、自分の息子とその奥さんに幸せでいてほしいって思ってくれているんだなって思います😊✨
義両親は自分の息子の性格もよく分かっているだろうから、さぁさんに嫌な思いもさせちゃってるかな、悪いなみたいな気持ちもあるんじゃないかなぁ。
そこをフォローして、さぁさんに楽しく夫婦生活を送ってもらいたいって思ってくれている気がします✨

• ぽ

私もそこまでしないよねって思うけど姉からの言葉でなんか分からなくなりました😔旦那の実家に遊び行くとすぐにソファー座りな!お腹大丈夫?飲み物なんか飲む?って凄く気使ってくれて有難いけどそれは私を心配してるんじゃなくて赤ちゃんが心配なだけなのかな?とか…。
    素直に義両親の行動とか優しさを受け取りたいけど姉の言葉で義両親を良い人達って受け入れられなくなってます😢

• 5月21日
  • たろすけ

たろすけ

さぁさんのお姉さんは義両親のことをどこまで知っていて、そう言ったのかなぁと疑問に思います🤔
    それに、さぁさんは今のところ旦那さんを大切に思う気持ちもあるんですよね⁇
    だとしたら「離婚した方がいい」というアドバイスは考えものかなぁと。
    子育てって、思っている以上に手間もお金もかかります。
    旦那さんと一緒にいることが苦痛でしかないなら、離婚も考えた方がいいかもしれないけど、そうではないなら人生のパートナーとして、一緒に頑張っていく覚悟を決めた方がいいんじゃないかなぁと思いますよ😊
    お子さんのためにも。

そして、お姉さんの言葉は置いておいて、義両親の気遣いは素直にありがたいって思うだけでいいと思います。
    赤ちゃんのことも心配だけど、それと同じかそれ以上にさぁさんのことも心配してくれているんですよ✨

• 5月21日
  • ぽ

私もそんなに義両親について話したことないので姉はあまり分かってないと思います😔
    子供の為にも経済的な面でも離婚は本気で考えてません。勿論、旦那の事を好きですし一緒に居たいからです。

ここまで優しくしてくれて
    ほんと有難いですよね😓
    素直になります。

• 5月21日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

モヤモヤする意味が分かりません……
大の大人の喧嘩に度々親が出てくるだけでも少し変と思われてると思います。
初孫が困らないように離婚にならないふうに持っていってくださるって意見は至極真っ当だと思います。
義理両親にとったら自分が惚れて頼み込んで嫁に来てもらった訳でもない他人ですし尚更じゃないですか?

ブラック

初孫みたいだけだったら、そこまでさぁさんと出かけたりせず産まれた後接触してくると私は思います😅

孫をみたいのは誰しも気持ちがあっても、そこまでお嫁さんによくしてくれるのは、さぁさんの事を気に入ってて別れて欲しくないからだと思いますよ☺️

• ぽ

姉の言葉を気にしすぎですよね。
    前みたいに素直に有難いなって思って受け取ります☺️

• 5月21日
  • ブラック

ブラック

そーですよ😃そこまで可愛がってもらえて羨ましいです✨妊娠中は気持ちも不安定になりやすいので、あまり考えすぎはよくないですよ!

• 5月21日
シルシル

ん〜。
結婚前から出かけてたりの
延長なんじゃないですか?
妊娠分かる前からよくしてもらって
るんですよね?
孫も楽しみにしてるとは思いますが
さぁさんのことも大切にして
くれてるだけなのでは。

• ぽ

一時期義両親とゴタゴタがあり
    関わってなくてこの喧嘩で
    間に入ってもらってからまた
    実家に行ったり会うようになりました。妊娠前からよくはしてもらってます。

• 5月21日
みのまそ

付き合ってる時から変わりなく優しいなら孫目当てだとは思いません🤔
素直にさぁさんの事を娘みたいに思ってくれてるような気がします✨
付き合ってる時は放置で妊娠が分かってから手のひらクルーだったら疑いますが😅💦
お姉さんもさぁさんの事を思って言ってくれてると思いますが考えすぎかと💦

• ぽ

旦那は3人兄弟で女が居ないので
    付き合ってる時に実家に泊まりに行く度に娘みたいに扱ってもらってました。そして、2ヶ月くらい同居してその時にお義母さんとゴタゴタがありそこから関わりがなくなってしまってまた最近仲良くなりました😅
    そーですよね、考えすぎてました😢

• 5月21日
ぷにぷにぷにお

そんなもんじゃないですか😅?
義理の両親に何を望んでいるのでしょうか💦
それだけ喧嘩をして義両親に迷惑をかけているのなら、初孫がみたいって気持ちで優しくしてくれているだけでもありがたいと思います。
とてもいい義両親だと思いますよ☺

you

たいていの親は、孫を楽しみにしているものだと思いますよ?
義父母なりに、こんな息子でごめんなさいねという意味も込めてさぁさんによくしてくれているのではないでしょうか?
喧嘩の原因が分かりませんが…
ご主人を悪くいうのは分かりますが、よくしてくれる義父母を悪くいうのはお姉さんの妬みにも思えます😅

• ぽ

そうですよね😥
    確かに義両親からは「ごめんね、泣かせたりして。」って言われました😔
    それもあるかもですね😖

• 5月21日
コウ

うちも義両親とっても優しくしてくれてますが、付き合ってる時も結婚してからも
特に連絡してくる事なんて無かったのに、妊娠しましたって言ってからすんごい連絡来るようになりましたよ!
旦那が3人兄弟の末っ子で上の兄2人が離婚してて初孫とも会えなくなってるみたいで
更に私が外国人でお腹の子がハーフなので、相当嬉しいらしく
それはそれは私を大事に大事にしてくれてますw
3人息子がいて3人とも離婚されたら恥ずかしいですもんねw

それをいいように私は散々ベビーグッズ買ってもらって、旦那の愚痴を義両親にも言って
それなりにストレス無く過ごしていますよ^ ^

• ぽ

私の旦那も3人兄弟で真ん中です。
    男しか居なくて義両親は娘が欲しかったらしくてそれで私が遊びに行く度に娘みたいな対応をしてくれます!
    大事にしてくれてるのであまり考えすぎないで素直に受け取ろうと思います😅👍

• 5月21日

さぁさんを大事にしてるって思うのはちょっと…( ´△`)
孫見たさもあると思いますし、
離婚されたら祖父母には面会権ないので。
息子がバツイチにならないようにとか。
そういう思いだと思いますよ。

私の義両親もそんな風に私を可愛がってくれますが、全ては息子の円満な家庭のためだと思ってますよ。

もちろん円満な家庭のために私も義両親を大事にしますし。

私も将来はそんな姑になりたいなぁと思いますし当然の事だと思ってるので、モヤモヤもしませんよ。

• ぽ

勿論、義両親の心の中はもしかしたら初孫見たいが為にって思ってるかもですが優しくしてくれるし素直に受け取ろうと思います😓

• 5月21日
MK

お姉さんもさぁさんのこれからが心配で言って下さってるんでしょうけど、自分の息子のお嫁さんになってくれた人を大切にするものではないでしょうか^^
もし別れてもさぁさんの事は気にしてくれるような気がします。
どういった事などで喧嘩なさるとかもわからないのでお姉さんの言葉を完全に否定する事はできませんが…😅

• ぽ

義両親は前から旦那に「絶対、泣かすなよ。」って言ってたらしいです。最近でもちょっとした事で「お前が謝れ。重い荷物もたすな。ちゃんと面倒見ろよ。」って旦那は言われてます😥

• 5月21日
  • MK

MK

旦那さんが謝る方が続くとテレビでよく観ますよ^^
    義両親さんは本当にさぁさんのことを考えてくれていると思います✨
    でも…それを旦那さんは実践してくれているのでしょうか?😥
    喧嘩も母体共々赤ちゃんにも悪影響ですよね😥

• 5月21日
  • ぽ

うーん、荷物とかは持ってくれますが謝ったりしないですね😔旦那は俺は悪くない!正しい!って人なので謝るのは最後の最後になってからって感じです😓

• 5月21日
  • MK

MK

でも謝ってもらえるんですね😳
    徐々に旦那さんも変わっていってもらえるといいんですけどね…できれば出産前までに😅
    もし、お姉さんの言葉に皆さんが賛同されたら別れようと思うんですか?(´・_・`)さぁさんご本人の本心はどうなんでしょうか??一緒に居たい!と思うなら義両親もこれからずっと一緒なわけですし、あまり疑わない方がいいかと…(´・_・`)本当に孫の為だけだと疑わずとも生まれてからわかると思います😓

• 5月21日
  • ぽ

一緒に居たいですし
    子供の為にも。
    素直に受け取ろうと思います!

• 5月21日
  • MK

MK

はい^^
    またなにかあれば口に出すだけで気持ちが楽になると思います^^
    気持ちが不安になる時はありますから!

• 5月21日
ゆき(o^^o)

単純に嫁とは別次元で、娘として扱っているように見えました。

意外に離婚しても、同じように接して貰えるかもです。

💗れおりあちゃん💖

妊娠中は孫が云々じゃなくてさぁさんの事を本気で大事にしているかもしれませんが、そうだとしても、孫が産まれてしまうと完全に孫のためだけになります。り 。そうゆうものなので嫁というのはつらいものです。。

• ぽ

産まれてから週末毎回きそうな感じなので今からはぁーって感じです。
    子供産まれたら一緒にUSJ行こうな!孫の面倒は俺達で見てるから!って既に言われてます😅3人での時間がなかなかできないかもです😔

• 5月21日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

うちもそうでした!
    産まれたら温泉行こう!とか張り切ってました。
    産まれてからはさらに拍車がかかり、ショッピングモール一緒に行こうみててあげるからゆっくり買い物してきたら?とか、美容室行ってきたら?とか。。
    その他諸々、とにかく義両親だけで面倒みたいオーラが凄くてあきれました。。息子つれて会いに行っても、奪うようにずーーっと抱っこしてるしお腹すかせて泣こうと私に手をのばして泣きわめこうと、全く返してくれないし何も言わずに外に連れ出しどうにか泣き止まそうとする始末。。息子がかわいそうでみてられなくて、それからどんどん嫌いになりました。
    他にも問題起こされたのもあるんですけどね。。
    口では私を心配してるようには言ってきたりしますが、結局は孫を何としても可愛がりたいためだと気付いてからもう会ってません😅
    周りの友達もそうなった人が多いので、一概には言えませんが、孫が産まれればそんなもんなのかと思ってしまいますよね😅

• 5月21日